• ベストアンサー

関西地方と九州地方の人々の違い。

今、大学4年です。数年前に関東地方から九州に引っ越してきました。そこで思ったのですが、九州地方の人達って笑いのセンスが関東・関西地方の人達より低くないですか?  なんというか、日常生活でボケやツッコミをあまり意識してないというか、笑いに関して疎いというか。決して批判しているのではありません。九州に越してきてから人間関係が退屈に感じられます。面白くない(笑いがない)感じです。僕にとっては人間関係でジョークが大事なので、今、辛いです。僕のただの偏見かもしれませんが。誰か意見をお願いします。

noname#8292
noname#8292

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moe0410
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

私は九州人です。 tobi-さんがおっしゃっているように日常でボケやツッコミを意識して生活してる人はあまりいないと思います。九州出身のお笑いの方もそんなにいません。でも九州は温厚で気さくな人が多いと思います。それが九州人のよいところだと思います。私は前、関東の方に住んで いましたが私は関東より九州の方が面白いです。 個人により感じ方は違うのでなんともいえませんが・・

noname#8292
質問者

お礼

意見ありがとうございます。九州の人達は温厚です。金八先生みたいに。九州地方はいいところたくさんあると思います。それをたくさん探したいと思います。

その他の回答 (4)

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.5

普段の会話から常に相手を笑わそうとウケを狙っている様な人は勘弁してほしいです。お前の思い通りになってたまるか!という気持ちが強いので不愉快ですね。 面白い人は狙わなくても自然な会話や人柄で相手を笑わしてますよ。それはどこの地方でも同じです。九州から中部地方に越して住んでましたが個性的な、インパクトの強い人は九州の方が多いと感じます。 そりゃ同じ内容なら標準語より九州弁で話された方が素直に笑えますよ。地元の人が標準語の人と話したらキザっぽく聞こえて、何あれ!?と思われますよ。無理して方言を覚えなくてもいいですが知っていた方が円滑に人付き合いできて自然と笑いも出てくる気がします。

noname#8292
質問者

お礼

意見ありがとうございます。方言による違いって結構重要ですね。

  • takasebou
  • ベストアンサー率42% (61/144)
回答No.4

私は九州出身で関東在住ですけど、まぁ、確かに関西人みたいに特別にいつもぼけつっこみを意識してませんけど。関東人もそうじゃないですかね? 関西人はともかく、少なくとも関東と笑いのセンスが違うと思った事はないですね。。。 ただ関西の人間はうるさい。関東の人間はきざだとは思ってる節は全体的にがあると思いますが。 でも九州人も普通に冗談もいいますし。 九州って一概にいっても、福岡と鹿児島じゃ性質がぜんぜん違いますから何ともいえませんが。 しかし、こういうのはどこに地方にいっても、その地方独特のものっていうのはあるんじゃないでしょうか? 関東人でも東京の人は「ださいたま」とか「ちばらぎ」とかいって他の県の人を馬鹿にしてたりしません? でも九州人からみれば、東京も千葉も埼玉も茨城も変わりません。 地方の違いなんてそんなところだと思います。

noname#8292
質問者

お礼

意見ありがとうございます。地方のによって性質の違いあると思います。

  • aka9876
  • ベストアンサー率33% (49/145)
回答No.3

うーん…それって九州だから…ってわけでもない気がします。 私も大学生ですが、周りには九州出身の子が多いです。けれど、充分おもしろいですよ。 ボケ・ツッコミも日常的にありますし… 質問者様がそういうオーラを出してらっしゃらないのでは?? ボケをする人には自然とツッコミがよってきます。(少なくとも私の周りではそうです) 質問者様自身が、どちらにも属していないのではと思います。 また、質問者様が、「九州人は笑いに疎い」というフィルターをかけてみているような気もしました。 もっとおおらかに、「いいところ」を探して人間関係を築かれてはいかかでしょうか。

noname#8292
質問者

お礼

意見ありがとうございます。自分の人間関係を改善していきたいと思います。

  • AIX
  • ベストアンサー率26% (29/110)
回答No.2

私は関西人ですが特定の場所に限らずその地域で笑いの基準って違うと思います。 質問者さんは >関東・関西地方の人達より低くないですか? とおっしゃられてますが関西人から言わせてみれば関東人も同じです。 例えば芸人で爆笑問題ってよく出てますが何がおもしろいのか全く理解できません。 全然おもしろくないです。 でもテレビによく出てるってことはおもしろいと思われてるからですよね。 でも関西人にはウケません。私だけじゃないと思います。 東京に遊びに行った時もホストクラブに行きましたが30分で帰りました。 おもしろいと思ってやってるのだろうと思いますが寒すぎました。

noname#8292
質問者

お礼

意見ありがとうございます。関西人から見た関東人のところ考えさせられました。

関連するQ&A

  • 関西人に聞きたい!

    1)関西人の日常会話で、「ボケ」「ツッコミ」「オチ」と言うのは重要ですか? 2)関東芸人や関東的なお笑いのノリって、関西人には合わない場合が多いのでしょうか?   (標準語のお笑いに馴染めないとか、笑いのツボが違いすぎて面白くないとか。)

  • 関東人・関西人の違いとは?

    よく言われることですが、関西の人は会話に「ボケとつっこみ」を要求しますよね。 関東の人は関西在住の私から言わせると 「なんであんなにオチのない話を延々と・・・?」って感じですが、言葉遣いが丁寧に感じられたりします。 また、私の友人だけかもしれませんが、関東の人は臆することなく手前味噌ですよね?(違うのでしょうか?)たとえば 私「○○君のご家族って皆すっごい頭良さそやな~」 関東人の○○君「そうだよ、うちって皆頭いいんだよね!うちの兄ってすごく賢くってさー・・・」 仮にこの○○君が関西人の場合「んなことあるか!この前もうちのおかんがな・・・・」と何かしら小噺が続いたりします。 どのようなところに違いがあるとみなさん、お考えになりますか?

  • 九州地方の方言について

     最近北九州出身の人と同居するようになりました。その人は標準語は苦手でほとんどほとんど北九州方言で話します。  北九州弁の特徴を見ていると標準語と関西弁や東北弁とは成り立ちがかなり違っている点があるように見ています。  関西と関東との地理的つながりの中を見ると地域と共に次第に変化してつながっていると思おうのですが、北九州弁は関東風のアクセントや関西風のアクセントが混じるというように、地理的位置による連続的変化がないように思えます。  そこで、なぜそうなっているかについて考えると、もしかすると、九州では古くは日本語とはまったく違う言葉が使われていたのが、いつの時代からか日本に合流したため、当時の人は元々の言葉を使っている中に、元からの日本と交流があった人たちが日本語を持ち込み、それが次第に広がったということは言えないのかと考えたわけです。日本と交流があった人たちの中には関東地方とのつながりがある人と、関西地方とのつながりがある人がいて、九州に持ち込んだ言葉に関東、関西両方の言葉の両方が入ったとすれば説明がつくのではないかと言うわけです。  一つの例として、「食べろ」、「着ろ」という命令形は北九州では「食べれ」、「着れ」と言い、下1段活用、上1段活用が4段活用の様に使われます。こういうことは古くから使われていた言葉としてはありにくいのではないか、多分、日本語が取り入れられたときに文法を誤って取り入れたということではないかと考えるわけです。  以上は私が勝手に考えたことですが、言語学の専門家の間ではこのように九州地方ではもともと日本語とは全く異なった言葉が話されていたという説は出ていないのでしょうか、ご意見がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 関西弁の男性に質問。私は大阪人の彼のボケにツッコむべきなのか・・・?

    彼氏が大阪人で私は関東の出身です。 私も今は関西でひとり暮らしをしていて、彼とは週に1回くらい会っています。 関西に来てもう4年目になりますが未だに私は関東弁だし関西の日常に溢れるボケとツッコミもわかってきてはいますが、おもしろいなあと思いつつも自分から参加したりはしません。 もちろん大阪人の彼は私を相手にボケてきたりしますが、そうと知りながら私はつい「あぁ、そーなんスか、はは(笑)」とあえて彼のボケを無視してへらへらしてしまいます。 それに対しては彼も「今のツッコむとこやで!(笑)」と、まあ、それはそれなりに楽しくやってますが実際には彼は突っ込んでほしいと思ってるのでしょうか?特にそういうことを言われたことはありませんが、大阪人としてはツッコみがないとやっぱ寂しいもんですか?そしてもしそうなら私はツッコむ努力をするべきですかね・・・正直中途半端な関西弁でツッコむくらいならツッコまない方がいいんじゃないかなんて思ってます。関東弁だとまたリズム感が違う気がするし・・・ くだらない質問で申し訳ありませんが関西弁を話す男性で気が向いた方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 男の子の七五三 (九州地方です)

    我が家には今3歳の男の子がいます。 私はずっと男の子の七五三は5歳だけお祝いするものと思ってましたが、 最近職場の人と話していてその人が言うには3歳と5歳では?とのこと。 いろいろ調べてみましたが、やはり地方によって違うようです。 数え年と満年齢という違いもありました。 そこで私は福岡県在住なのですが、九州にお住まいの方 うちはこうした みたいな意見を聞かせてもらえませんか? やはりこういうものは親とも相談すべきだとも常識的には思いますが、 ワケありでだんなの親とはまったく連絡しておらず、 私の方の親はそういうことにはうといというか、関心が薄いというか(笑) 経験談などお願いします。

  • 関西と関東の違いでしょうか・・・?

    こんにちは!大学生の男子です。 いま、好きな子とデートをよくしているのですが、 自分の会話に自信をなくすときがあります。 というのは、彼女のパーソナリティーに関しての 会話が少ないのではないかと思っています。 まだ2,3回のデートしかしていないので、しかたないと 思いますが、会話のほとんどがバイトの話や大学の話。 「今日バイトで○○だったんだけど、○○だったんだよ」 「へぇー、○○って○○やん」みたいな感じです。 そこに二人のパーソナリティ(その人の性格に関すること)を 絡んだ会話が少ないのです;; しかし、よく考えるとこれは関西と関東の違いかななんて 考えたことがあります。 ひとつ例をあげるなら、 大阪と東京で実際に遭遇したカップルを例にあげると、 【大阪】 (街中で) 女「今日、全身(服)黒やん」 男「かっこいいやろ」 女「え!センスない!ちかよらんといて(笑)」 【東京】 (書店で) 男「○○ちゃん、最近どんな本読んだ?」 女「私は○○の○○とか・・・」 極端な例ですが、やはり関西と関東でカップルの会話の違いって あるのでしょうか・・・? 残念ながら自分はよく人にツッコミを入れたりする性格なので、 それで彼女が傷ついたらいやだななんて思っています><

  • なんでやねん!ってツッコまれたい関東人です(笑)

    こんにちは。 東京の大学に通っている話しが面白い大学生です。長文になってしまいましたがよろしくお願いします。 結論から言いますとボケにツッコミが欲しくてたまりません(笑) 私は東京とアメリカとブラジルに住んでた経験から笑うことが大好きです。 私は常に陽気で楽しく笑っている性格なのですが、 大学内などで私と話す人はただただ面白いと言って笑うだけで、ボケにツッコミをしてくれません(笑) 関西によくあるような体を張ったボケとか顔芸はツッコミにくいのはわかります。 ですが私はそういうことを全くしないで、話しで笑わせてるのでたまにはツッコミをしてくれたら、私も笑えるのになーと思ってしまいます。 もちろん友達もたくさんいますし満足してるのですが、関西人のようなテンポ良いツッコミをしてほしい願望が強いです(笑) なので面白い人が多いと言われている関西に行ってツッコミをしてもらって楽しい会話を毎日してみたいです! そこで質問なのですが、やはり関西人は関東人よりボケや冗談にツッコミをしてくれる人が多いのですか? また女の子でも関西にはツッコミをしてくれる人は存在するのでしょうか?関東や都心には物凄く少ないので。もしいるならすぐに関西に行きたいくらい面白い女の子が好きです(笑) 補足ですが、一般的に見てわたしがつまらないという事はありません。理由としては、これまで出会った人の中で一番面白い、と最低60人以上には言われました。私の話しが面白いと聞きつけて学内から仲良くなりたいと話しかけてくれる人は大勢います。 アメリカではパーティやバーでスタンダップ・コメディも何度か行い好評でしたので、間違いなく面白いはずです(笑) 最後に自慢のように聞こえる部分があれば、すみません。 ぜひ回答よろしくお願いします!回答して頂けると喜びます(笑)

  • この"笑い"のセンスはずれてるの?

    どうも自分の周りの人間の笑いのセンスが合わないです。 大阪在住なんですけども。 たとえば友達に「今なんじ?」と聞かれて 「13℃!」とか答えてもほとんど無反応です。 「昨日チョコレート食べ過ぎちゃった」という話に 「今お前なめたら甘いんちゃう」とボケてもあまりウケず・・・。 つまらないんじゃなくて、 そもそもこの笑いの意味すらわかってないような人もいます。 これはこっちがズレてるのでしょうか? 逆に、周りがウケる笑いはどういうものかというと・・・ 「お前、足速いなぁ~」 「おう、俺毎日2万キロ走ってるからな!」 「何でやねん、アハハハハ」 などという笑いです。 自分もこういう笑いは理解出来て、たまに言ったりもするし なんちゅうか素朴な感じで、 単純に笑えるんですけど、なんか物足らないというか。 「足、速いなぁ~」 ときたら 「2万キロ走ってる」 と返すより、 「でも手のほうが速いで」 というボケのほうが笑えます、ぼくは。 でも後者のボケはあまり周りにウケません。 これってズレてます?面白く無いですか? ぼくの笑いのセンスはどうなんでしょう? 関西でこれなら、関東はいったいどうなんだろう・・・ 「2万キロ走ってる」とかいうのもウケなかったりして?

  • 沖縄は何地方?

    教えている授業で、 「日本の都道府県と8つの地方区分」についてやりました。 日本は、 北海道地方、東北地方、関東地方、中部地方、中国地方、近畿地方、四国地方、九州地方 の8つに地方区分しています。 生徒から沖縄は何地方かとたずねられました。 調べてみたら、 九州に属すという人や どこにも属しませんという人や 沖縄諸島地方という人や 九州沖縄地方という人や バラバラな回答がかえってきて正解がわかりません。 沖縄は何地方でしょうか? どうか、教えてくださいませ。m(__)m

  • 2歳児のボケ&ツッコミに疲れます。

    2歳児のボケ&ツッコミに疲れます。 2歳10ヶ月になる娘が親の感心を集めたいのか、頻繁にボケけます。わざとママに向かって「パパ~♪」とボケ、「ママですよ~!」とツッコミがくると満足そうに笑ったり、「ママ!お皿持って『ごちそうさまでした』って言って!」といわれ、まだ中身が入っているお皿を持って「ごちそうさまでした」としかたなく言ってみると、「まだあるじゃん!!」と娘がツッコミ、げらげら笑います。道を歩いているだけでもちょっとした穴があると顔を突っ込んで「あーした天気になーれ!!」と何度も何度も大声で叫びゲラゲラ笑います。「早く帰るよー」と引っ張ってもしつこく続けます。それだけ書くとそれほど問題もない明るい子って感じなのですが、私自身がボケ&ツッコミと無縁の関東育ちで、やや生真面目というか何でも直球しか投げられない感じの方だったので、こんな娘にどう対処してよいかわからないのです。天真爛漫な娘のボケが続くと、私をバカにしているのではないか、わざと不快な気分にさせようとしているのではないかと感じはじめイライラしてきてしまいます。ダンナさんは関東育ちですが、両親が関西人ということもあり、適当にツッコミを入れて、しつこい娘のボケにも嫌がらずにつきあっています。私もダンナさんのように自然と娘の冗談に付き合えるようになりたいと心から願っています。 娘のボケに「もう、いい加減にして!!」とイライラして結局怒り飛ばしてしまったり、泣かせてしまったりして、娘が寝たあとに深く反省する毎日なのです。ユーモアある人をあこがれることが私自身多かったので、ユーモアある人になるかもしれない娘の可能性をこのままでは私がつぶしてしまうかもと思い、ますます悩んでしまいます。私がイライラするまで娘がボケ続けるのも、うまくツッコミができてないからわざとどんどんとエスカレートしていくのだと思っています。娘と今後コミュニケーションを良くするためにも、ボケとツッコミについて学ばなくてならないように感じています。何かボケツッコミのコツのようなものはございますでしょうか?もしくはノウハウが書いてあるお勧めの本とかあれば教えてください。 また、冗談の多い大人と会話をしていたり、お笑いのテレビを見てても、全く面白くなくて疲れる人も多いです。強烈にこちらの笑いを無理やりでも引き出そうとしているタイプの方はどうも苦手みたいで、会話の中にユーモアセンスが感じられつつ、自然とこちらが笑顔になったり、ふきだしてしまったり、楽しい気分になれるような人が本当に素晴らしく思えます。2歳児なので無理もありませんが、娘は前者のタイプで私をイライラとさせるのでしょう・・・。前者よりは後者のタイプの方の方が万人に受け止めてもらえるように思うので、どうせ人の笑いを狙うなら、後者に娘はなってほしいと願っています。 どのようにしたら後者のタイプになれるのでしょうか。ボケ&ツッコミのノウハウを学ぶ以外にも、私にできることがあれば是非教えてください。