• ベストアンサー

洗濯機の排水

洗濯機から出ている配水管(ホース)は、排水溝のジョイントと、ぴったり接続するのが正しいのでしょうか?それとも、排水溝のあたりにホースから排水されるようにして、ぴったり接続はしないのが正しいのでしょうか? 以前住んでいたところでは、ぴったり接続していませんでした。(だからパンにはほこりがたまりやすかったです。)最近引っ越して、自分で洗濯機の接続をして、ぴったり排水溝のジョイントに接続するようにしたのですが、今度は少し臭いがするようになったような気がします。 洗濯機は乾燥機と一体型のもので、洗濯の頻度は2~3日に一度です。

noname#10903
noname#10903

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.5

>洗濯機は乾燥機と一体型のもので 先に書き込みしていたのを、見落としていました。 洗濯/脱水のみで操作出来ませんか?(少し面倒ですが) かんたん洗浄丸「強力タイプ」 http://www.kobayashi.co.jp/seihin/ksm_k/index.html >ジョイントを外しても #3 のお礼文で、外す事が可能なら、(ホース)外して風呂の浴槽に「かんたん洗浄丸」入れて、お湯と共に30分漬ける。(少し汚いやり方ですが・・) ・後は、ハウス クリーニング を頼むか、メーカーに問い合わせしてみて下さい。 (ダスキンは、乾燥機能付全自動洗濯機 クリーニングは対象外です) http://www.bellne.com/ ベルメゾンショップ「検索」「S管パイプ洗い」と入力して、見てください。 注意:会員登録必要です。 #こんな、案しか浮かびません、御免なさい

参考URL:
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/ksm_k/index.html,http://www.bellne.com/
noname#10903
質問者

お礼

いろいろアドバイスいただきまして本当にありがとうございます。参考になります。

その他の回答 (4)

noname#173487
noname#173487
回答No.4

>ジョイントを外しても、その近辺しか古い歯ブラシなどで掃除できずに根本的なつまりは解消されないような気がするのですが・・・。 逆に、「なるほど」です。 下記の様なアイテムで、対応するしか無いです。 ランドリー・クリーンリング http://www.naruju.com/goods/hou0030.htm 使った感想 http://www.4147foryou.com/newtop/seikatsu/sekkennkasu.htm 楽天市場「ランドリー・クリーンリング」で検索して下さい。(安い物を選んで下さい) http://www.rakuten.co.jp/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/
noname#10903
質問者

お礼

再度の回答&貴重な情報ありがとうございます。 しかし・・・うちの洗濯機は洗濯乾燥一体型なんです・・・。ご紹介いただいたのはよさげなアイテムなんですけど、熱には弱いとのことなんで困った・・・。 一体型洗濯機は便利で最近人気があるようですけれど、洗濯機単体のときと違って、洗濯ネットでごみとかもとれないんですよ・・・。余計につまりの原因になってるのかもしれないなぁ。困ったもんです。

noname#173487
noname#173487
回答No.3

#1.です。 多分、こんな感じ? ↓ http://galaga.s7.xrea.com/chem4/chem4_20040529.html #(参考URL)ご覧下さい。 次のレス見るには ↓ この投稿へのコメント 「Re:洗濯機下の排水溝のつまり」クリックしてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/1414/@geoboard/302.html
noname#10903
質問者

お礼

なるほど、詰まってる可能性があるんですか・・・。 しかしどうやって掃除するんでしょう? ジョイントを外しても、その近辺しか古い歯ブラシなどで掃除できずに根本的なつまりは解消されないような気がするのですが・・・。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

うちは後者ですね。 洗濯は毎日していますがなんら問題ないみたいですよ。 洗濯機後の二次配管に問題があるのではないでしょうか。

noname#10903
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 二次配管というのはどの部分でしょうか?

noname#173487
noname#173487
回答No.1

ホースと排水口は、塞いだほうが良いです。(夏場になると、臭いがきつくなります。) どれか、一つ購入して下さい。 #ホームセンターに売っています。 *応急処置として、サランラップを詰めるとか?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436141/439213/461866/,http://www.rakuten.co.jp/houser/538194/537332/537376/
noname#10903
質問者

お礼

ありがとうございます。 水が、洗濯機に入ってくるほうの接続は、蛇口式になっており、蛇口と洗濯機を当初洗濯機に付属していたホースでつないでおり、水漏れ等はありません。 ご質問は洗濯機から水が出て行くほうの排水溝なんですけど、これも、水漏れはないし、特に隙間もないんです。だけど、においがしてちょっと困っています。

関連するQ&A

  • 洗濯機排水ホースと洗濯機用排水金具のつなぎ方

    どのように、洗濯機ホースを接続したらよいのでしょうか? 現在は、防水パンに洗濯機排水トラップ(エルボ)が付いており、そこに洗濯機排水ホース(外径32mm)を差込み、クリップで留めています。 引越し先(賃貸戸建て)では、防水パンなし、床板に洗濯機排水金具(ビスなし)が付いています。その金具(ステンレス?)の直径が80mm、穴の直径が43mm、蓋がなく(おそらく紛失した)穴にガムテープが張っていました。 このまま洗濯機ホースを差し込んでも、隙間ができ固定できませんよね。 このような場合、パテで隙間を埋めるのが普通なのでしょうか? ネットやホームセンターで、接続できるようなものを探したのですが見当たりませんでした。 洗濯機ホースの直径は大抵規格が同じだと思うのですが、洗濯機排水金具という名前で、ホースを差し込むと隙間ができてしまうサイズ規格があるのが不思議に思います。 また、排水金具の穴から臭いが上がってきたので、床下に埋まっている配水管部分にトラップ(臭気防止)が付いている排水金具タイプなのかわかりません。一般的には洗濯機用排水金具が付いている排水口にはトラップは必ず付いているものでしょうか? 過去の質問を見ると、洗濯機に臭いが上がる、虫が上がる、などとあり、大変不安です。無かった場合の対策はありますか? 不動産屋に聞いても、接続方法はわかりませんでした。 引越しは二週間後です。宜しくお願いいたします!!

  • 洗濯機の排水

    洗濯機の排水について 脱水する度にホースのまわりから水があふれ洗濯機の下が 水浸しになります。 あまり気にしていなかったのですが、最近臭いなあと思って 洗濯機の下をのぞくと、真っ黒などぶのような匂いがして どろどろになっていました。 慌ててホースをはずし色々したのですが、うまくできていないのか やはりホースのまわりからでてきます。 洗濯機を設置してもらった時はきちんと、水ももれなかったのですが ある時マンションの排水管清掃で業者さんから点検があった時に 一度ホースをはずされたことがあって、それから 水がもれるようになりました。 明らかにその日からなので、業者さんに言えばよかったのですが 自分も半年以上ほうっておいてしまったので、今更言いにくい状態です。 ホースからの水漏れは設置の問題なのか 排水管が詰まりかけているのか また水漏れを直すよい方法はないか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機の排水ホースが、排水溝につながらない

    引っ越しをしたら、今持っている洗濯機の排水ホースの直径と 防水パンから出ている排水口からでている接続口の直径が ぴったり、まったく同じでつながりません(>_<) 排水ホースの先を折り曲げて、排水口につっこんでみましたところ 水が溢れて、防水パンから溢れそうになてしまい全然ダメでした。 どなたか、接続アダプターのようなモノをご存じでしたら教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • 洗濯機の排水ホースが洗濯パンに収まっていないのですが

    本日、新しい洗濯機を設置してもらいました。 その設置方法なのですが、排水ホースが、洗濯機の後ろから、いったん洗濯パンの外にでて、L形パイプに接続し、手前中央にある排水溝につながっているのですが、排水ホースが洗濯パンの外にでているのがふつうなのでしょうか? 販売店で洗濯機を購入するとき、直下型排水になるということでしたので、「直下型排水L形パイプ」というのを購入しました。そのときの説明で、私はてっきり、洗濯機の下をパイプが通ってくるものと思っていたのですが(洗濯パンは四隅が高くなっているタイプです)、そのためのL形パイプではないのでしょうか? 最近は洗濯パンを設置しないことも多いらしいので、機能的には問題ないのでしょうが、ホースが横に飛出た状態で、なんとなく落ち着きが悪いです。 このような洗濯機の設置はよくあることなのでしょうか。本来は洗濯機のしたを通すものではないのでしょうか?? 教えてください。

  • 洗濯機の排水について

    転居が決まり、引越し日まで2週間となりました。 引越しについては慣れているのであまり不安はないのですが、 引っ越し先の洗濯機の設置が非常に不安な状態です。 今度の引越し先は防水パンがなく、床に穴が開いているだけ…(写真参照) 排水ホースをつなぐエルボのようなものも見当たらないし、 不動産屋に聞いても、「排水ホースを挿すだけです」とのこと。 今まで防水パンのない物件に引っ越したことがないのですが、 防水パンなし&穴だけって、よくあることなのでしょうか? 本当にそれだけでスムーズに排水が出来るんでしょうか? 水漏れしないか、臭いが上がってこないか、 ゴミの掃除などはどうするのか…不安だらけです。 このような状況で洗濯機を設置されている方、設置にお詳しい方、 アドバイスいただければと思います。 よろしくお願い致します!

  • 洗濯機排水溝におい (トラップなし)

    賃貸マンションに住んでいるものです。 洗濯機の排水口からどぶのような悪臭がします。 床の排水管に洗濯機の排水ホースをただ差し込むだけになっているのでトラップなしのタイプだと思われます。 賃貸なので、大きな工事や床などを傷つけることなく臭いをなくすことができる方法を教えてください。

  • 洗濯機の排水について

    洗濯機の排水トラップについて質問とアドバイスを頂きたいのですが。先日、洗濯機が設置してある脱衣所から臭い匂いがしたので配管を確認したところ、そのまま排水された水が排水溝の水溜め(塩ビ管100mmで作ってある)に入っていました。溜まってた水から臭いが上がってきたんだと思い清掃したところ臭いを消すことが出来ました。これから暑くなると頻繁に臭いが発生しそうなんで、何か良い解決策がありましたら教えて下さい。現在、排水管の出口と排水溝の水溜までの高さが3cmくらいしか無いのでU字トラップ等が付けられません。

  • 洗濯乾燥機が動かない

    洗濯機と乾燥機が一体型(横ドア)のものを使っているのですが、すすぎの途中で止まってしまい、排水してくれなくなりました。 エラーメッセージを見ると、排水ホースのつぶれ、詰まりを直して下さい、とあるのですが、排水ホースはつぶれても詰まってもいません。 これはもう電気屋さんを呼ぶしかないのでしょうか?

  • 洗濯機の排水設置

    昨日友人に手伝ってもらい、引越しをしたのですが、 前までは洗濯機の排水は排水溝の穴ににホースを入れてる だけの方法でしたが、引っ越したところは、洗濯置き場があり、 排水トラップ?というものがあり、そこに接続する 方法となっていました。で、現在洗濯機から出ている 排水ホースを排水トラップに接続したのですが、なんか奥まで ホースが入らなく、簡単に外れてしまいそうな感じです。 排水ホースを別の物に付け替えないとダメなのでしょうか? また排水トラップ用の排水ホースとかがあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 洗濯機の排水管のトラップ

    洗濯機置き場の排水管は通常、トラップは付いていないものですか? 排水管の汚臭が洗濯槽に上がってきて、洗面所が臭いのです。 洗濯機のドアを締めておけば臭わないので、臭いの元は排水管です。 一般的にそういう臭いはしないと思うので、洗濯機側で「排水管のフタ」を閉めて、汚臭防止をしているものと想像するのですが、 洗濯機側の故障で汚臭が上がってくることはあるでしょうか? それとも、排水管にトラップを付け忘れているから臭いのでしょうか? 排水管の臭いが上がってくるのですから、トラップを付ければ解決すると思うのですが、 通常、洗濯機の排水管にトラップは付けないものでしょうか? 通常トラップは付けず、洗濯機側の機能で汚臭防止をするものなのでしょうか? 洗濯機は15年経つので、当然壊れている可能性は高いですが、なにがどう壊れるのか。 「洗濯機を買い替えたが洗面所が臭い」では困るので、トラップ工事か洗濯機の買い替えか、 どちらがいいのかアドバイスをお願いいたします。 排水管設計についてご回答をいただきたいので、カテゴリを「新築一戸建て」にしてみました。