• 締切済み

メールソフトOEにて、受信トレイが消えました。

パソコンがフリーズしたので、強制終了後、再起動しました。その後メールを立ち上げると 受信トレイのみが空になってしまいました。 メールが保存されているフォルダの中を探してみたりも したのですが、ありませんでした。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html 等も使ってみたのですがだめでした。 過去の質問をさがしてみたとろこ ハード事態に問題があり、今後もなんらかの データが消える可能性があるといったような ことも書いてありました。 どうしたらいいものかこまっております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• y_i
回答No.2

パソコンがフリーズしたことで、実行中であったOEの受信トレイ(ファイル名:受信トレイ.dbx)が使えない状態になったと再起動時に判断されて,新たに「ファイル:受信トレイ(1).dbx」が作成されてしまったことが原因でしょう。ファイルのサイズを確認して受信トレイ.dbxが受信トレイ(1).dbxより大きかったら、OEを停止してファイル名を入れ替えて再起動すると復旧します。

• Lum999
回答No.1

受信トレイ.dbx, 受信トレイ(1).dbxがあれば、復元可能ですが。 このようになっているなら、受信トレイ.dbxが消えたメールを保存しています。受信トレイ.dbxをリネームして読み込むか確認してください。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie_t.htm#missinginbox http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878.html 受信トレイ.dbxだけの場合、修復が難しいと思います。  今回の場合、フリーズした事によってメールが消えた可能性があるので、ハードの問題ではないと思います。 ハードウェアに問題があり、フリーズしやすいのなら間接的原因になりますが。  メールの保存フォルダも解っているようですから、定期的に別ドライブやCD-RWにバックアップしてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie_t.htm#missinginbox