• 締切済み

メールソフトOEにて、受信トレイが消えました。

パソコンがフリーズしたので、強制終了後、再起動しました。その後メールを立ち上げると 受信トレイのみが空になってしまいました。 メールが保存されているフォルダの中を探してみたりも したのですが、ありませんでした。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html 等も使ってみたのですがだめでした。 過去の質問をさがしてみたとろこ ハード事態に問題があり、今後もなんらかの データが消える可能性があるといったような ことも書いてありました。 どうしたらいいものかこまっております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • y_i
  • ベストアンサー率19% (22/112)
回答No.2

パソコンがフリーズしたことで、実行中であったOEの受信トレイ(ファイル名:受信トレイ.dbx)が使えない状態になったと再起動時に判断されて,新たに「ファイル:受信トレイ(1).dbx」が作成されてしまったことが原因でしょう。ファイルのサイズを確認して受信トレイ.dbxが受信トレイ(1).dbxより大きかったら、OEを停止してファイル名を入れ替えて再起動すると復旧します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.1

受信トレイ.dbx, 受信トレイ(1).dbxがあれば、復元可能ですが。 このようになっているなら、受信トレイ.dbxが消えたメールを保存しています。受信トレイ.dbxをリネームして読み込むか確認してください。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie_t.htm#missinginbox http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878.html 受信トレイ.dbxだけの場合、修復が難しいと思います。  今回の場合、フリーズした事によってメールが消えた可能性があるので、ハードの問題ではないと思います。 ハードウェアに問題があり、フリーズしやすいのなら間接的原因になりますが。  メールの保存フォルダも解っているようですから、定期的に別ドライブやCD-RWにバックアップしてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie_t.htm#missinginbox
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OE6の「受信メール」のメールが消えてしまった

     大変困っています。Adobe Acrobatを使っていて、印刷先をPDFファイルとして出力している最中に「メールが届いた」というメッセージがきたので、OE6を立ち上げて、届いたメールを読もうとクリックしたところで、パソコンがフリーズしてしまいました。[Ctrl]+[Alt]+[Delete]を押してしばらく待ってもうんともすんとも言わないので、電源ボタンで強制終了しました。そして再起動し、OE6を立ち上げて未読メールを読もうとしたところ、「受信トレイ」フォルダにあったメール(500通くらい)が、すべて消えてしまったのです。私は、「受信トレイ」に来たメールは、最初ハードディスクに、最終的にはDVD-RAMに保存してバックアップをとっているのですが、一回その作業をしたファイルは、一旦「削除済みアイテム」フォルダに移動して、もう一度バックアップを行ったときに、完全にOE6から削除する、という二段階の方法をとっています。ですので、「削除済みアイテム」フォルダにも140通ほどのメールがあったのですが、そちらは無事でした。「受信トレイ」から消えてしまったというのは、上述のように他のソフトが作動中にOE6を電源ボタンで強制終了させたことによって、OE6関係のファイルが何らかの形で破損してしまったせいだと思うのですが、レジストリを触るか何かの方法で、この「受信トレイ」にあったファイルを復元させることはできないでしょうか。復元できないと大変困るのです。 (最近、バックアップを後回しにしていたのが、最悪の結果になってしまいました。これに懲りて、バックアップを優先させること、そしてあまり同時に多数のソフトを起動しないことにします)  お知恵をお貸しください。お願いいたします。

  • OE6でメールが消えた

    OUTLOOK EXPRESS6を使用していて、PCがフリーズしたので 強制終了(ctrl+alt+del)して再起動しました。 そしたら・・・ 受信トレイ内のメッセージだけが消えてしまいました。 受信トレイにはメッセージを振り分ける為に複数のフォルダが ぶら下がってるんですが、そのフォルダ内のメッセージは残っています。 受信トレイ.dbx自身は存在しています。 消える前は受信トレイには1000通を超えるメールが入っていたため それなりの容量があるはずなんですが、容量を見ると35k と明らかに消えて無くなった様に見えています。 これは完全に消去しているという事でしょうか? 復元させる方法等ないのでしょうか?

  • OE6の受信トレイからメールが消える

    富士通のノートPCで使用しているメーラーOE6ですが、下記のような現象があり、対策が分からず困っております。 OEを開く ⇒ メールを自動受信 ⇒ 受信トレイの未読のメールを選択する ⇒ (既読になり)太字が細字になる ⇒ OEを閉じる ⇒ 再びOEを開く ⇒ 受信トレイのメールが全て消えている 対策が分からなかったので、別途フォルダーを作成し、ルールで受信した全てのメールをそのフォルダーに転送するようにしました。 そのフォルダーでは、既読にしてOEを閉じても消えはしません。 ところが、その既読のメールを受信トレイに移動させた瞬間に消えて無くなっています。(OEの開閉に関係なく) 削除済フォルダにもありません。 これは一体どういう現象でしょうか? 対策はあるのでしょうか? 最悪時には、OSの入替になるのでしょうか?

  • OEで古い受信トレイがどこかへ・・・?

    PCの調子が悪かったので、最近リフォーマットしました。 OEのデータは別にキープして、PCの各設定を元通りにしてから過去のメールも元にもどしました。しかし、他には問題ないのですが、なぜか受信トレイ、送信トレイ、送信済みトレイ、削除済みトレイが、新しいものと古いものに分かれました。以降新しいトレイが自動的に使われています。まあこれは、古いトレイから新しい方へ過去のメールを移動して、空になった古いトレイを削除してしまえば良いので問題なしです。(ちなみに、新し方のトレイは、右クリックすると削除がグレーアウトされていて消せなかったので、新しい方を使う事にしました) そこで今日、古いトレイから新しいトレイへの移動作業をしました。別段問題もなく、不要なものを削除しながら進めていたのですが、あるメールを削除しようとした時に、”受信トレイから削除済みトレイへ移動します”とメッセージが出ました。普通はそんなメッセージは出ずに、Delキーで削除済みに移動するのですが。で、「はい」をクリックしたら・・・!古い受信トレイに残っていた他のメールまでが、いえ、古い受信トレイ自体が、消えてしまったのです。まだ新しい受信トレイに移してとっておきたいメールもあったのに。。。 不審(?)なメッセージが出たメールは、昔使っていたPost Petのパッチ情報のメールでした。受信トレイ以外の古いトレイは作業終了済みなので問題なしです。 お願いです。助けてください。私の古い受信トレイはいったいどこへ消えたのでしょうか。他のどのトレイにもありません。復活はできるのでしょうか。 前はポスペがインストールされていましたが、今回いらないので、リフォーマット後は入れていません。この辺りが影響してるような気もしますが、何故うかつに「はい」としてしまったか、悔やんでも悔やみきれない気持ちです。

  • PC起動後、受信トレイのメールが消えてしまいました!

    幾つかのブラウザを立ち上げ、ネットを閲覧しながら、Outlookを起動してメールチェックをしたところ、 ネットもメールも応答なしになってしまい、どうにも終了出来なくなってしまったので、強制終了しました。 (メール受信は出来、何通か受信終了後、応答ナシに) そしてその後立ち上げた所、何故か受信トレイのメールのみが、 全て消えていました!(送信済みなど、他のトレイのものは問題なし) 受信トレイ.dbxファイルを見つけたのですが、何故か受信トレイ(1).dbxと、2つになっています。 (ファイルの大きさは全く異なり、(1)の方はゼロに近く、2つのフォルダを作った覚えはないです) 受信トレイにメールのデータを戻したいのですが、どのようにすれば 良いでしょうか? どうぞ、ご教示ください<(_ _)>。 ・EPSON AT950 ・Outlook Express 6 ・OS WindowsXP

  • 受信トレイのメールが一部消えてしまいました。

    受信トレイのメールが一部消えてしまいました。 Outlook Expressです。 受信トレイのメールを、フォルダーに移動する作業をしていたら、エラーが発生したので移動できないとメッセージが出た後、Outlook Expressが強制終了し、再度Outlook Expressを開くと過去2週間分くらいのメール(受信トレイにあった)がすべて消えてしまっていました。 削除済みフォルダーに移動したのかと思いましたが、そうではありませんでした。 自動的に完全削除されてしまったのでしょうか・・・。 消えたメールを復活させられないものでしょうか。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご指南頂けたら幸いです。

  • 受信メールが消えてしまいました!

    windowsXPでoutlookexpessを使っています。 受信したメールを受信トレイから別のフォルダに 6件移そうとしましたが操作中にフリーズしてしまいました。 ctrl+alt+deleteでタスクマネージャーを出そうとしましたが 反応せず、強制終了しました。 再度パソコンを立ち上げ、outlookexpessを開いてみたら、 移動の途中だったメールと移動先のフォルダにすでに移動済みのメールが消えていました。 どのフォルダを見ても入っていません。 どうにかそのなくなってしまったメールを復元できませんでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。

  • OEの受信トレイが・・・

    お助けください。 OEの受信トレイに「ヴューが適応されているためいくつかのアイテムが表示されていない可能性があります」という表示がされ、受信したメールが一回OEを閉じて再度開くと、また同じ文が表示され、受信トレイにはなにもでない状態になってしまいます。受信トレイのプロパティで見ると、確かにメールはあるんです。フォルダの最適化もしました。 同じような症状が他の方で出ているか探しましたが、見つからずここに助けを求めました。 どうかおわかりの方おられましたら、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • メールの受信中のフリーズ

    メールの送受信中にフリーズしてしまい 電源を切って、強制終了しました。 すぐにパソコンを立ち上げてみたら 今日の分のメールが受信トレイに入っていません。 メールは何処へ行ってしまったのでしょうか? 取り出すことはできないのでしょうか?

  • アウトルックの受信トレイの中身が消えました

    教えてください。WINDOWSXP outlookexpress6を 一台のパソコンを2人でユーザー切り替えで使用しています。 アウトルックを開いた状態でフリーズしたため強制終了し、立ち上げ直したところ、受信トレイ、送信済みトレイ、削除済みトレイの中身が消えました。こちらで検索した方法を試してみているのですが、その際に 二つほど判らないので、教えてください。 (1) 保存フォルダの中身を見て、受信トレイのBAKをDBXに変えようとしたところ、表示は「受信トレイ」となっており、リネームすることが出来ません。拡張子の表示がない場合は どのように変えればよいのでしょうか? (2) この復旧作業をしている時に、保存フォルダにある送信済みトレイのプロパティーを見ていて プログラムをアウトルックエクスプレスに変更してしまいました。そうしたら、そこにあったほかのものも変更かかってしまったのですが、これを元の 不明なアプリケーションに戻すにはどうしたらよいですか? メールの受送信は 普通に出来たのですが、受信メールが復旧できなかったとして、このまま使用しても問題ないでしょうか?

印刷するときに異音がする
このQ&Aのポイント
  • DCP-J988Nを使った印刷時に異音がする問題について相談します。
  • Windows10を使用し、無線LANで接続しています。異音が出るため対処方法を知りたい。
  • 印刷すると音が段々低くなる異音が発生しています。ひかり回線を使用しています。
回答を見る