• ベストアンサー

最演技派

こんにちは、さて今の時代多くの役者さんがいるわけですがどなたが一番演技うまいんでしょうか? よかったら男女別でお教えください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8250
noname#8250
回答No.5

絶対、ロバート・デ・ニーロ様。 一目惚れしてしまった映画は「ゴットファーザー2」 で若き日の大親分(名前なんてすっかり忘れた)が たまらなくハンサムで... でも私は基本的にはハートウォーミングな作品が好き で、「レナードの朝」のデニーロがとっても気に入っ ています。どんな役にもはまってしまう彼が大好きで す。 # はっ、好きな俳優さんじゃないんですよね。(^^ゞ # でも演技もうまいから許して。 女性はメリル・ストリープさんですね。彼女も体を張 って役に徹するところがすばらしいですよね。 日本の方だけに限定するとやはり役所さんでしょうか。 むか~し大河ドラマで「織田信長」をやっていてその 破天荒な感じがとてもよかったんです。 女優さんでは黒木瞳さんですね。余り歌は上手ではな い気もしますがやはり宝塚で培った演技力はすばらし いと思います。 でも演技が上手でも役所さんと黒木さんが出演した失 楽園は嫌いです。 # 基本的に暗く・不道徳な内容は嫌いなので。 # おっと話がずれました。 思いっきり好みがはいっていますがこんなもんでどう でしょう? では。

その他の回答 (5)

  • yumitan
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

男優さんではショーン・ペンがうまいと思います。conradさんが書かれている、マシュー・モディンもいいです(たしかに出演作に恵まれていませんね…(^^ゞ)。 女優さんでは、ミシェル・ファイファーでしょうか。ほかに演技ができる!という人はたくさんいますが、華やかさも兼ね備えている(なんといっても美しい)という意味で、ピカイチだと思います。 日本では、最近見直したのが唐沢寿明と本木雅弘(秋の新番組の影響です(*^_^*)。阿部寛も見た目大根ぽいけど、なかなかうまいです。 役柄の幅の広さから、菅野美穂。今、演技がうまい女優、っていうと彼女くらいしか思い浮かばないです。大粒の涙がぽろぽろこぼれて「泣く」演技がものすごくうまい女優さんですよね。

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.4

いちおうTVドラマという範囲で、かなり独断と偏見で選びました(敬称略)。 男性 1)役所広司(やっぱり人気ありますね) 2)いかりや長介(泣かすことも笑わすこともできる) 3)藤原竜也(存在感ありすぎ?) 女性 1)菅野美穂(つい引き込まれます) 2)安達祐実(ガラスの仮面でスゴイと思った) 3)中森明菜(もっと根性つけばさらに期待できる?)

  • nobuchu
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

やっぱりケビン・スペイシーははずせないでしょう。何を「一番演技がうまい」基準にするかという問題はむずかしいですが、アカデミー賞で主演男優賞と助演男優賞を併せて取っているのは、彼とジャック・ニコルソンだけです。主演もできるしサポートもできるという幅広さがある訳ですね。しかも、(アカデミー賞以外の)批評家の評価も非常に高い点からみても、現在、「客観的に見て」最も演技派としての評価が高い俳優と言っても過言ではないと思います。 女優は難しいですね。個人的にはサンドラ・ブロックが好きなんですが彼女を演技派という人はあまりいないので置いといて、エマ・トンプソンはどうでしょう。アカデミー賞では、主演女優賞と最優秀脚色賞を取っています。脚本の理解が深いという証(あかし)ではないでしょうか。  日本人だと、reikomamaさんのいう役所広司でしょう。渡辺篤郎もいいですよね。女優は中谷美紀かな。

  • conrad
  • ベストアンサー率12% (12/100)
回答No.2

最近「マルコビッチの穴」でまた話題になっているジョン・マルコビッチは評価が固まっています。サリー・フィールド主演の「プレイス・イン・ザ・ハート」が映画初出演ですがこの時から印象的です。この映画には増量前のダニー・グローバー(リーサル・ウエポンの為に増量してしまった)も出演しておりお薦めです。一時同じステッペン・ウルフ・メンバーのゲーリー・シニーズの方が盛り上がっていましたがここへ来て盛り返しましたね。ゲーリー・シニーズも素晴らしいです。スタニスフラスキー・システムではなくどう見えるかという事を意識している計算が出来る抜け目無さが都市的な印象を与えまた繊細さもあるという大変魅力的な演技です。 「ビジョン・クエスト」や「バーディ」「フルメタル・ジャケット」で第二のマーロン・ブランドに成るかと思われたマシュー・モディーンはその後これという作品に恵まれず充分な評価を得れていませんが健康さと繊細さを兼ね備えているのできっと代表作が出来るはずです。 ミシェール・ファイファーやジョディ・フォスターもどの役を演じても魅力的です。

  • reikomama
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.1

まぁ好き嫌いもあるでしょうが、 役所広司さん(「どら平太」がよかった) 菅野美穂さん(「君の手がささやいている」では涙) 外国人だったら レオナルド・ディカプリオ(「ギルバート・グレイプ」の 演技は最高) フランシス・マクドーマンド(「ファーゴ」で妊娠中の 警察署長だか副所長の役がユニークだった) 個人的には役所さんとマクドーマンドは好き。

関連するQ&A

  • 「演技がうまい」ってどういうことですか?

    こんばんは。よろしくお願いします。 年があけてからいくつもの映画賞が発表されましたね。 選択の基準は各賞によって違うのでしょうけど、 よく映画などの話をする時に「○○は演技がうまい」とか うまくないって言いますよね。 それで「演技がうまい」ってどういうことなのかが気になりました。 テレビドラマや映画では役者の演技がいまひとつでも アングルや編集や音楽の効果でうまく見えたりすることが 絶対あるはずだと思います。 でも私は上記のような“周りの努力”に惑わされて 役者本人が演技がうまいかどうかを見抜くとこが出来てないように思います。 みなさん、演技がうまい・うまくないをどういうところで ジャッジしていますか? 「演技がうまい」ってどういうことですか? また、演技がうまいと思う俳優はだれですか(古今東西男女問わず)。 あの映画のあのシーンのあの役者の演技がよかった!、なども知りたいです。 洋画にはすこし疎いのでピンぼけなお礼しか出来ないかも 知れませんが、絶対今後の鑑賞の参考にしますので ふるってご回答下さい。お待ちしております。

  • 演技が上手すぎて…

    ドラマを観ていて、悪役の演技が 上手すぎてその役者さんまで憎らしく、 また、嫌いになってしまった俳優さんは いますか? その役者さんは何も悪くなく、 演技がはまりすぎただけなのでしょうが… 損な役回り?ですが 演技が上手い、という事で!

  • 演技がうまいというのは・・?

    ドラマなどで、「演技がうまい」とはどういうことをさすのでしょうか? 演技っぽくやるのがうまいのでしょうか? 自然に振舞うのがうまい? 俳優・女優さんでも ・いかにも演技っぽいふりで普段の生活ではこんな振る舞いはしない という方もいらっしゃれば、 ・普段の生活とあまり変わらない振る舞い をする方もいらっしゃいます。 作品などによって変える場合もありますが、同じ役者さんであれば大方同じ傾向にあります。 後記のほうが個人的には「うまい」といえるかなぁと思いますが、 あくまで演技なので前記が「うまくない」とはいえないような気もします。 それとも「演技がうまい」を判断するポイントは、これとは別のところにあるのでしょうか?

  • 演技中の涙

    なぜ、多くの役者さんは演技中に涙をながすことができるのでしょうか?感受性の豊かさや気合もあるかもしれませんが、ほかにコツがあるのかとも疑問に思います。くだらないのですが、友達と涙ゲームをしていて、泣ける子は一瞬で涙を流せるんです!何が違うのでしょう??

  • 演技がしたい!でも・・・

    こんにちは♪私は高校二年生です♪ 私は今あることに挑戦したいと思っています。それは、演技です。 ドラマを見て役者さんの演技に憧れを感じ演技をしてみたいと思いました。だけど、 演技をするにはオーディションを受けますよね。だけどオーディション受ける人はみんな将来芸能界にいきたいという夢をもっていますよね。 だけど私は将来の夢は保育士であって、夢となんの関係もないです。しかし、私は演技をしてみたいんです。 もう一人の自分を演じることはどんな感じなんだろう、どんな気持ちでセリフを言うんだろうと考えるとわくわくしてきます。 今、いろいろなことに挑戦してみたいんです。自分の演技力がどのぐらいか試してみたいんです。でも、どうすれば演技をすることができるでしょうか?芸能界へいくことが夢でなくてもオーディションを受けてもいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 演技をすることに興味があります

    自分は現在4年制の私立大学に通う大学2年生で演技にとても興味があります 高校1年生のときに行事で劇団四季の「オペラ座の怪人」を見る機会があったのですが、そこで役者さんたちの演技に惹かれてしまい自分も将来は演技に関わりたいなと思うようになりました 個人的に時代劇が昔から好きで時代劇の役者を目指したいと思っております また最近になって同じ演技という観点から声優という仕事にも興味を持つようになりました クレヨンしんちゃんの野原ひろしを演じていらっしゃる藤原啓治さんという方がいるのですが、時にはひろしのようなパパ役、時には外道のような悪役などうまく使い分けている演技を大変すばらしいなと感じ、藤原さんへの憧れから声優に興味を持ちました しかし上で挙げた職にはとても簡単にやっていけるものではないと聞きます 最近の時代劇は観ていないのであくまで聞いた話ですが、人気が出ないため制作されることも少なくなってきているようですし、制作されても時代劇の役者は使われず可愛い女優さんやカッコいい俳優さんなどが起用されているようですね また声優も子供がなりたい職業のトップ10に入るほどの人気みたいですし、仕事をもらえるまではまともに収入を得られない上に、そのまま仕事がもらえない声優もいるほど厳しい世界だと聞きました 親は特に反対はしていないのですが、やっぱり不安定な収入になることを懸念しているようです ですが何もせずに諦めたくはないですし、多少苦しい生活を送らなければならないことも覚悟の上です 一応今下記の疑問点を持っています (1)現在、東京でなく愛知県に住んでいるのですが何かやっておいたほうがいいことはあるのか (2)名古屋にいくつか小規模の劇団、役者の養成所があるみたいだがそこで勉強するべきか (3)役者を目指しながらも早くて来年、もしくは2年後には就職活動をしないといけないのだが、その時はどうすればいいのか(就職するのであれば東京で就職したいと思っております) 皆さん、できれば役者や声優に詳しい方からアドバイスをいただきたいなと思い質問させていただきました 上記の疑問点以外でもいろいろアドバイスをお願いします

  • 櫻井翔さんは何故演技できてるのに下手に見えるのか

    こんにちは。 嵐の櫻井翔さんの演技についてです。(私は別に嵐が嫌いなわけではありません。) 私は櫻井翔さんはしっかり演じられていると思いますが、それでも、何故か演技が下手に思えてしまいます。演技はできているのに、演技が上手く見えないという矛盾の原因は何なのでしょうか。 櫻井翔という人物が、役者に向いていないということなのでしょうか。それは例えば、唄の上手い出川哲朗、のようなもので、いくら芸ができても、その芸と人間性がマッチングしていないために生じる違和感のような。 いくら演技を勉強し、練習し、演技の腕を磨いても、櫻井翔という人物の人間性が、役者に向いていないために生じる矛盾なのでしょうか。 もちろん、これをお読みになっている方の中には、櫻井翔さんは演技がとても上手いと感じている方もいると思いますので、そういう方は読み飛ばしてください。

  • 飾らない演技って??

    演劇をはじめたものです。 「みんな飾っちゃうけど、君の演技は飾らなくていいね」と言われました。 褒められたのはうれしいんですが、「飾る」という言葉の意味がよく分かりません・・(--; その時の気分でたまたまそうなったのでは、とちょびっと怖くなったり。だって初心者ですから; ちゃんと意味を聞いておけばよかったのですが・・ そういえば、ある舞台役者さんは、 色々なものをそぎ落としたような、 シンプルでただそこに置いてあるかのような演技をすると聞いたのですが、、どういう意味なのでしょうか? できましたら意見をお願いします。m(_)m

  • 演技するにあたって

    よく俳優さんや女優さんが、演技の役作りのために心理学の勉強をしたり本を読んだりした、と聞きますがそれはどの分野の心理学なんでしょうか??行動心理学かなんかでしょうか?詳しく分かる本などがあれば、ぜひ教えてください。 それと、私も役者になりたいと考えているのですが、演技するには心理学を学んでいた方が有利なのでしょうか?人間について詳しく勉強できますし。

  • アメリカに行って演技を学びたい。

    どうもこんばんは。高校3年生の男です。 将来の目標は役者になることなんですけど、今凄く進路に迷ってます。 上京して演技学校に入ろうと思ったりしていますけど、やっぱアメリカでメソッド演技法を学びたいと言う頭の中で迷いがあるんですよ。 僕はまったく英語が話せないです。 それでもアメリカの大学に入って演技を学ぶことが出来るのでしょうか?