• ベストアンサー

液晶とCRT

先日ショップで見ていたら、CRTモニターは殆どなくなりました。 私の好きなSONYもカタログから落としてしまい、ちょいショックです。 すぐという訳ではありませんが、現在使ってるSONYのCPD-G220が壊れたら選択肢としては液晶しかないような気がしますが、液晶でも色の再現性とか問題ないでしょうか。 ノートはダイナブックとメビウスを使っており、これは液晶ですが、画像処理では実際より白茶けた色になってしまう上に、微妙なトーンが分かり難く、使えません。 パソコンはWinとMacで、ビデオカードもそこそこ改造してあります。 目的は医学標本をPhotoshopで加工するのに使いますが、軟骨の陰とかプレパラートの階調とか歯の純白から黄色味まで、現物を肉眼で見ても分かりにくい物が多く、少々不安です。 現在のモニターもショップに3日ほど通って三菱とSONYのCRTを見比べ、三菱は派手な色に比べ、SONYの方が中間調の階調が豊かで滑らかな気がしてこれにしたので、かなり静止画の階調には拘ります。

noname#113260
noname#113260

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.4

私はシャープとIOdataの液晶ディスプレイを使用しており写真の補正、プリントをしてます。 これらディスプレイ本体には色やガンマの調整がないので調整が出来ませんが ディスプレイ・アダプターのドライバーソフトに各色の明るさ、ガンマー、コントラストの調整などが有りますので満足した表示を得ております。 問題になるのは、ディスプレイ・アダプターのドライバーだと思います。(調整機能のないドライバーも有ります)

noname#113260
質問者

お礼

シャープの液晶は昔から定評がありますね。 ショップでよく見てます。

その他の回答 (3)

  • goo1326
  • ベストアンサー率27% (112/408)
回答No.3

メーカーも拘りを以て取り組んでおり、かなり満足の出来る製品を投入してきました。 現在では、NANAOのL885かL985EXは如何でしょうか? まだ、CRTにはかなわないもののCPD-G220が壊れる頃には、きっと満足のできるLCDが発売になっていると思います。※値段はなんとも・・・ #2さんのメーカーは韓国の三星電子(Samsung)です。 具体的な発売開始は分からないので何とも言えませんし今までの三星電子のブラウン管は、G220で使っているようなハイスペック製品は作ることが出来なかったメーカーですので100%の期待は出来ません。

参考URL:
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/contents.html
noname#113260
質問者

お礼

今日の非常識は明日の常識がITの世界ですから、それほど心配することも無いのかも知れませんね。

  • arumino
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.2

先日どこのメーカーかは忘れましたが、 そのうちにCRTの薄型モニタの製造を始めると発表していましたよ。 ですから、それに期待してもいいかと思います。

noname#113260
質問者

お礼

徐々によい物は出てきそうですね。

回答No.1

お店の場合「性能」が高くても「人気」ガ無ければ すぐ物量を減らしますので仕方の無い流れかもしれません。 けど割と大きなお店でしたら 現役で売られておりますよ。(画像処理に耐えうる仕様の物も・・・) 確かに、現在でも 忠実に色を再現するのはCRTと液晶では圧倒的に CRTです。 (まともな画像関係のお仕事などされている人は液晶を使う人はすくないでしょう。) 個人的にな好き嫌いで言えば 値段の割にSONYが良いせんいってます。<しかも寿命もそこそこ長いです。

noname#113260
質問者

補足

ありがとうございます。 すぐにという状況ではないのですが、液晶でそこまでの再現性が無ければ今のうちに予備としてCRTを確保しておくべきか迷っております。 液晶でもかなりCRTに近い再現性があれば慌てて予備を買うことも無いし・・・・。 SONYがカタログから落とした事でどうしようか、という気分です。 現在のは購入後まだ2年程度ですから、まだ大丈夫とは思いますが。

関連するQ&A

  • 液晶とCRTの違い?

    今までCRTモニターにコンバーター経由でピデオを繋いで見ていたのですが、液晶モニターに変えたら映像がブチブチ切れるようになってしまいました。 液晶ではCRTのようにビデオを見ることは無理なのでしょうか? 液晶モニターは三菱のRDT176Sでコンバーターは黄色の四角いので「あぷこん」って書いてあるヤツです。(もらいものなのでメーカーがわかりません。)

  • 液晶のモニタ買ったんだが・・・

    三菱の液晶モニタを買ったんですが、画面の色がうすいようなんです!! もう少し濃い色にはならないんでしょうか? 前のはCRTってゆーの?昔の古いディスクトップの14インチだったんですが、壊れてしまって三菱の15インチの液晶モニタを買いました。 どうしたら色を濃くできるのかやり方を教えてください!! PC初心者にわかるようにお願いします!

  • CRTの買換え

    今までSONYのCRTに拘ってきましたが、生産終了で他社製しか選択肢がなくなりました。 飯山とかAcerなどしか売っていないようですけど、どうなんでしょうか? 現在、CPD-G220ですが、これを購入するときも、三菱など各社を見比べて、中間色の再現性などが自分の感性に合うと思って購入しました。 今回は、実機を見ようにも展示品が無く、カタログで取り寄せになる上、妙に安い(リサイクル費用込みで1万円台)ので、大丈夫かと心配になってきました。 液晶は、知人に使わせて貰いましたが、Photoshopで肌のほくろ等を補正していくと、モニター上は消えるのですけど、印刷すると塗り後が出て、どうも感性が合いません。 特に、皮膚科の写真を扱うので、肌の赤みなど、違和感の無いぎりぎりの焼きこみをやったりしています。 もっと高いものを買えばよいのかも知れませんけど、どうも5万円程度ではお話にならないようで、困っています。 中古も考えましたが、購入してへたりが大きいと、処分費用が高くてどうにもならず、駄目もとで中古というのも厳しいです。 最近、画像加工してる方で、CRTはいかがでしょうか。 また、液晶でもこれがよいという意見があればお願いします。

  • 21インチCRTモニタ(解像度2048x1536)の細かい文字の視認性

    時代遅れの質問をお許し下さい。 現在、19インチCRTモニタで1920x1440の解像度で使用してます。 9ポイントの小さな文字でも認識できるのがお気に入りです。 SONYのCPD-G420というモニタです。グラフィックボードはMatrox社のP650です。 用途は主にDTPとネットで3Dゲーム等は一切やりません。 液晶モニタが主流の昨今ですが、職場の設置スペース(幅のみ)の問題で 解像度2048x1536が表示可能な液晶モニタの購入ができません。 また、最近自宅で26インチワイド液晶モニタ(14万円台のハイエンド機種)を 購入しましたが、文字サイズを細かくするとギザギザが気になるようになり ブラウン管の方がかえって文字が鮮明に見えてしまいます。 比較的使用時間の短いハイエンド21インチCRTモニタ(解像度2048x1536) が中古市場にでまわってるので、購入検討してます。 質問ですが・・・ (1)21インチCRTモニタで解像度2048x1536にした時に9ポイントの小さな文字が認識できますか? (2)(1)が第一目的ならば、どんな機種がおすすめでしょうか?   候補はSONY CPD-G520,CPD-G520もしくはナナオ FlexScan T966です。 (3)CPD-G520はドットピッチが0.21mmと細かいので文字の視認性がいいのでしょうか? (4)プロがFlexScan T966を好む理由を教えて下さい。今回の文字の視認性と関係ありますか?

  • CRTモニタと液晶モニターの画質について

    近々モニターの買い換えを検討しています。 最近では2・3年前と比べても、液晶モニターの性能がかなり良くなっていると聞きます。 画質・・・特に細部までの写り具合や色の具合などを考えると、私自身古い人間なのでどうしても昔の液晶を思い出してしまい躊躇してしまいます。 そこで最近の液晶モニターとCRTモニタに関して詳しい方のご意見を伺ってから、決めようと思いここに質問を出させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • モニターの買換え

    SONY CPD-G420が壊れてしまい、とりあえず修理見積もりを取ることにしましたが、パーツの保有期間もそろそろ切れるし、修理もけっこう高くなることが予想され、買換えも考えています。 「CPD-G420」 http://www.ecat.sony.co.jp/computer/display/products/index.cfm?PD=661 この個体も丹念に中古ショップを廻って入手しましたけど、これを購入する時点で、画像チェックに使えるCRTモニターは売っておらず、中古品も程度が悪いものが大半で苦労しました。 できれば色の発色が慣れたSONYが欲しいのですけど、どこかのショップで売っていないでしょうか、この際ですから19インチには拘らず、17~20インチ程度のものを探しています。 液晶は全く考えていないです、また画像を扱うので、事務用のモニターも不適です、できればSONYのFDトリニトロン画面がと考えています。

  • 目の疲れない液晶モニターを教えてください

    仕事(DTP)で今まで三菱製CRTモニタを使っていましたが、このたび液晶モニタに変えることにしました。 CRTモニタでは目が痛くなるようなことはなかったのですが、インターネットやメールなどで使用するデル製の液晶モニタは、 とても目が疲れてしまい痛くなってきてしまいます。 これはメーカーや液晶の性能の問題でしょうか?それとも液晶モニタとはそういうものなのでしょうか。 さらに教えていただきたいのは、メーカーや液晶の性能によって変わる場合は、お勧めの液晶をモニターを教えていただきたいです。 使用目的は、主にイラストレーターとフォトショップの使用です。 現在考えているのは、 三菱 Diamondcrysta RDT261WH ナナオ FlexScan S2411W-BK もし上記の2種とそれほど性能が変わらない、もしくはこれで十分と言われれば デル 2407WFP-HC HAS は安くていいなと思っています。 ご教授いただけますよう、よろしくお願いします。

  • CRT

    液晶のモニターを購入したためCRTが不必要になりました。 リサイクルshopに持っていくとどのくらいで引き取ってくれますか? (せめてガソリン代はほしいな・・・) ※現在のモニターを渡せば2000円引いてくれる(チェーン店にリサイクル点がある)予定だったのですが、セールですでに4000円ほど引いてくれていましたので 重複はできないということです

  • 液晶のコントラスト比はなぜ大きい?

    こんにちは。よろしくお願いします。 液晶モニタのコントラスト比について疑問があります。 製品のなかには 700 : 1 や 1000 : 1 など、高コントラスト比のものがありますが、一般的な色の階調って、例えば白から黒までストレートに考えれば、256 段階ですよね。それなのに、なぜコントラスト比はそれ以上大きいものがあるのでしょうか? 画面では誇張表現されるのでしょうか? それとも、そもそも階調とかは関係ない話なのでしょうか? …というのも、CRT から液晶へ買い替えを検討していて、素直な、なるべく画面と印刷のズレがないモニタが欲しいのです。なんというか、ガモットが広そうな 1000 : 1 でいいか、と考えていたのですが、それが印刷結果と同等の表示なのか、誇張されての表示なのかがわからなくて…

  • xbox360でCRTのフルハイビジョン

    SONYのCPD-G520というCRTを使っています。 xbox側で1920*1080にすると、かなり拡大されて表示されました。 そこで画面に収まるように、縦と横を圧縮して、アスペクト比も大体合っているのですが、どうしても横方向が入りきりません。 このモニタの最大解像度的には全ての画面が収まると思ったのですが、できないものなのでしょうか? どうか教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう