• ベストアンサー

液晶とCRT

先日ショップで見ていたら、CRTモニターは殆どなくなりました。 私の好きなSONYもカタログから落としてしまい、ちょいショックです。 すぐという訳ではありませんが、現在使ってるSONYのCPD-G220が壊れたら選択肢としては液晶しかないような気がしますが、液晶でも色の再現性とか問題ないでしょうか。 ノートはダイナブックとメビウスを使っており、これは液晶ですが、画像処理では実際より白茶けた色になってしまう上に、微妙なトーンが分かり難く、使えません。 パソコンはWinとMacで、ビデオカードもそこそこ改造してあります。 目的は医学標本をPhotoshopで加工するのに使いますが、軟骨の陰とかプレパラートの階調とか歯の純白から黄色味まで、現物を肉眼で見ても分かりにくい物が多く、少々不安です。 現在のモニターもショップに3日ほど通って三菱とSONYのCRTを見比べ、三菱は派手な色に比べ、SONYの方が中間調の階調が豊かで滑らかな気がしてこれにしたので、かなり静止画の階調には拘ります。

noname#113260

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jux
回答No.4

私はシャープとIOdataの液晶ディスプレイを使用しており写真の補正、プリントをしてます。 これらディスプレイ本体には色やガンマの調整がないので調整が出来ませんが ディスプレイ・アダプターのドライバーソフトに各色の明るさ、ガンマー、コントラストの調整などが有りますので満足した表示を得ております。 問題になるのは、ディスプレイ・アダプターのドライバーだと思います。(調整機能のないドライバーも有ります)

質問者

お礼

シャープの液晶は昔から定評がありますね。 ショップでよく見てます。

その他の回答 (3)

• goo1326
回答No.3

メーカーも拘りを以て取り組んでおり、かなり満足の出来る製品を投入してきました。 現在では、NANAOのL885かL985EXは如何でしょうか? まだ、CRTにはかなわないもののCPD-G220が壊れる頃には、きっと満足のできるLCDが発売になっていると思います。※値段はなんとも・・・ #2さんのメーカーは韓国の三星電子(Samsung)です。 具体的な発売開始は分からないので何とも言えませんし今までの三星電子のブラウン管は、G220で使っているようなハイスペック製品は作ることが出来なかったメーカーですので100%の期待は出来ません。

参考URL:
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/contents.html
質問者

お礼

今日の非常識は明日の常識がITの世界ですから、それほど心配することも無いのかも知れませんね。

• arumino
回答No.2

先日どこのメーカーかは忘れましたが、 そのうちにCRTの薄型モニタの製造を始めると発表していましたよ。 ですから、それに期待してもいいかと思います。

質問者

お礼

徐々によい物は出てきそうですね。

回答No.1

お店の場合「性能」が高くても「人気」ガ無ければ すぐ物量を減らしますので仕方の無い流れかもしれません。 けど割と大きなお店でしたら 現役で売られておりますよ。(画像処理に耐えうる仕様の物も・・・) 確かに、現在でも 忠実に色を再現するのはCRTと液晶では圧倒的に CRTです。 (まともな画像関係のお仕事などされている人は液晶を使う人はすくないでしょう。) 個人的にな好き嫌いで言えば 値段の割にSONYが良いせんいってます。<しかも寿命もそこそこ長いです。

質問者

補足

ありがとうございます。 すぐにという状況ではないのですが、液晶でそこまでの再現性が無ければ今のうちに予備としてCRTを確保しておくべきか迷っております。 液晶でもかなりCRTに近い再現性があれば慌てて予備を買うことも無いし・・・・。 SONYがカタログから落とした事でどうしようか、という気分です。 現在のは購入後まだ2年程度ですから、まだ大丈夫とは思いますが。