• ベストアンサー

インターネットをつなげるまで

こんにちは。今度引越しをするのですが、パソコンを買ってインターネットができるようにするには、どのような手順になるのですか?今まではあったパソコンでインターネットしていたのでなにも分からなく今回一人で全て(パソコンを買って接続まで)します。全くの無知ですみませんが、パソコンを家電屋で買ってきてその後プロバイダに申し込むのですか?すぐにインターネットは使えますか?どうか分かりやすく教えてください。お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fry-gon
回答No.4

PCを購入してということでしたらお店で購入時にその場で申し込みするのが一番お手軽ですよ。 大手のチェーン店でしたら多くの場合どこかのプロバイダと提携してたりします。  こういうお店ではプロバイダの取次ぎをするとリベートがもらえる契約をしている場合がほとんどなので、PC購入時にネットに同時加入するとPCの購入代金が値引きしてもらえるなどのメリットが期待できます。  またADSLに限っていえばプロバイダ同士の顧客獲得競争がはげしいので、出張無料設定や接続作業のサポートつきというプロバイダも珍しくないです。 選択をあやまらなければ 申し込み書に記入すればあとはすべておまかせでネット環境が整いますよ。  まずはお住まいの地域でサービスしているプロバイダのキャンペーンをチェックするところから始めてみるとよいと思いますよ。

chie123123
質問者

お礼

そうですか、お店で相談してみます 助かりました ありがとうございます

その他の回答 (3)

• o24hi
回答No.3

こんにちは。  引越し前に,その地域で使えるプロバイダをあらかじめ探しておきましょう。 http://www.tky.3web.ne.jp/~masao777/  あとは,プロバイターに申し込めば,例えばADSLであれば電話局の工事の手配などすべてしてくれます。その後,必要な器具,接続のし方を分かりやすく書いた説明書が送られてきます。ADSLの工事が終われば開通の通知が郵便で来ますので,それでネットが使えます。  なお,すぐ使えるかどうかは,工事の込み具合によりますね。

参考URL:
http://www.tky.3web.ne.jp/~masao777/
chie123123
質問者

お礼

助かります ありがとうございます

• takatosen
回答No.2

手順としては、 パソコンを購入する→パソコンをセットアップする→プロバイダへ入会を申し込む→IDとパスワードをもらう→パソコンにネットワーク接続を作成し、IDとパスワードを設定する 以上がおおまかな流れです。 現在販売されているパソコンには、たいていプロバイダ入会用のソフトがインストールされています。 パソコンを購入してセットアップすると、デフォルトでデスクトップにアイコンが表示されますので、それをクリックして手順どおり入力すれば入会手続きができます。 もちろん電話回線に接続した上でですが。 ADSLなどでもプロバイダーへの入会が前提ですし、パソコン以外に専用のモデムなどが必要となってきます。販売店によっては相談コーナーを設けていますので、相談されてみてはいかがでしょう。 ここで文字で回答してもらうより、わかりやすいと思います。

chie123123
質問者

お礼

はい 販売店できいてみますね ありがとうございます

• de_vo
回答No.1

一番のお勧めは、パソコン買って、本屋で「始めてのインターネット」などという本を買ってきて自分でプロバイダ契約、機器接続、設定をする事ですが・・何かあったときに自分で対処できるようになります・・一番手っ取り早いのは、電気屋さんでパソコン購入時に「ネット接続したいのですが・・・接続設定サービスあります?」などと聞いてみて(ほとんどの電気屋さんでやっていると思います)、出張サービス等を頼むとほとんどの事をやってくれると思います。 私の場合10年以上前ですが初めての時、パソコンがあって、モデムを買って、プロバイダに申し込んで、送られてきた設定通りにしたつもりだったけど繋がらなくて、何度か電話して、2日ほどかかってようやく繋がりました。最近光ケーブルにしましたが、屋内配線以降の設定はすべて一人でできました。 インターネットに接続するには現在、モデム、ISDN、ADSL、光ケーブル・・・などなど色々な形態があるのであなたの住む地域、使用目的、予算などで変わってくると思うので、まずは電気店で相談してみるのがよいかと思います。

chie123123
質問者

お礼

電気店で聞いてみます 助かりました ありがとうございます