• 締切済み

シルクに油性ペンで・・・

私のシルクのスカーフに母が祖母の名前を書いてしまいました。 自分の物をホームに入っている祖母に与えたつもりが、私のものだったのです。 友達と旅行に行って、思い出に買ったものなのですが凄く高かったので祖母に与えるなんて許せません。 どうしても消したいのですが、どうやって染み抜きをしたらいいのかわかりません。 大分前に書かれたらしく、シルクなのに勝手に洗濯もしたらしいのです。 そろそろスカーフも必要になる季節であまりのことにショックを受けています。 なんとか消す方法を教えて下さい。

みんなの回答

• elke
回答No.3

以前、クリーニング店で働いていたことがありますが、そのときの経験でお答えします。 時間もカナリたっているみたいですし、また、一度洗われているようなので、残念ですがシミを取り除くのは難しいと思います。また、シルクはとてもデリケートな素材ですので、無理にシミ抜きすると生地が傷むのでやめたほうがいいと思います。 どうしてもって思うのなら、一度、信頼の出来るクリーニング店に持ち込むことをお勧めします。もしかしたら取れる可能性もあるかもしれないので・・・

回答No.2

誤ってシミなどを付けてしまった場合、 下手な染み抜きをしてしまうと 逆に落ちきらなかったりするので 最初からクリーニング店にお任せしたほうが いいそうです。 相談してみて下さい♪

回答No.1

それはショックですねぇ なんとかできればいいのですが、 残念ながらシルクに油性ペンで、しかも時間が経っている物と思われ・・・。 消すのは無理じゃないかなあ~? 何か薬品を使えばなんとかなるかしら? でも、シルクは天然の物なので素人が薬品を使うと 生地自体が痛んだりにじんでかえって広がってしまったりすると思います。 昔からやっている個人店のクリーニング屋さんで相談されてみてはいかがでしょうか? 素人ではまず無理かと・・・・。