• 締切済み

シルクに油性ペンで・・・

私のシルクのスカーフに母が祖母の名前を書いてしまいました。 自分の物をホームに入っている祖母に与えたつもりが、私のものだったのです。 友達と旅行に行って、思い出に買ったものなのですが凄く高かったので祖母に与えるなんて許せません。 どうしても消したいのですが、どうやって染み抜きをしたらいいのかわかりません。 大分前に書かれたらしく、シルクなのに勝手に洗濯もしたらしいのです。 そろそろスカーフも必要になる季節であまりのことにショックを受けています。 なんとか消す方法を教えて下さい。

みんなの回答

  • elke
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.3

以前、クリーニング店で働いていたことがありますが、そのときの経験でお答えします。 時間もカナリたっているみたいですし、また、一度洗われているようなので、残念ですがシミを取り除くのは難しいと思います。また、シルクはとてもデリケートな素材ですので、無理にシミ抜きすると生地が傷むのでやめたほうがいいと思います。 どうしてもって思うのなら、一度、信頼の出来るクリーニング店に持ち込むことをお勧めします。もしかしたら取れる可能性もあるかもしれないので・・・

回答No.2

誤ってシミなどを付けてしまった場合、 下手な染み抜きをしてしまうと 逆に落ちきらなかったりするので 最初からクリーニング店にお任せしたほうが いいそうです。 相談してみて下さい♪

回答No.1

それはショックですねぇ なんとかできればいいのですが、 残念ながらシルクに油性ペンで、しかも時間が経っている物と思われ・・・。 消すのは無理じゃないかなあ~? 何か薬品を使えばなんとかなるかしら? でも、シルクは天然の物なので素人が薬品を使うと 生地自体が痛んだりにじんでかえって広がってしまったりすると思います。 昔からやっている個人店のクリーニング屋さんで相談されてみてはいかがでしょうか? 素人ではまず無理かと・・・・。

関連するQ&A

  • シルクのスカーフのお手入れ

    そろそろ暖かくなって,冬に使っていたシルクのスカーフをしまおうかと思っています。 最近はエマ○ルのような洗剤もあって,お家でも水洗いできるのですが,一度やったらなーんとなくモロモロができて古ぼけてしまった経験があります。優しく洗ったつもりだったのですが…。 でも,きれいに洗えたものもあるので,そのスカーフの生地の特性にも寄るのだと思います。 ところで,皆さんはどのようにスカーフを洗濯していますか?水洗い?ドライクリーニング? スカーフは首元にするので汗やファンデも付きやすく,いつも清潔に手入れしておきたいのですが,毎回クリーニングも高いし…って思っています。

  • 母方の実祖母の名前を知りたいです。

    母方の実祖母の名前を知りたいです。 母が幼少期に両親(私の祖父母)が離婚し、 祖母は、幼い母を置いて家を出ていきました。 祖父はその後、再婚しました。 母はその辛い思い出のためか、私に実祖母の事は何も語らなかったので、私は実祖母の名前も顔も知りません。  ただ、実祖母は故人だという事は、昔、何かで聞いたことがあり知っています。(私の母と父も故人です)   母を産んでくれた実祖母は何という名前だったのかだけでも知りたくなりました。 でも、親戚にも知る人が今は殆どいません。 役所に行けば調べられますか? 遠出をしても構いません、調べ方を教えて下さい。 前記しましたが、祖父は再婚してるので、私の知りたい「実祖母」の名前が出てくるか心配です。

  • 不動産相続(名義変更)について

    不動産相続で、自宅が3人の名義になっています。(祖母・母・叔母になっています。) 祖母がなくなってから大分時間が経過して、現在の土地を売りに出しております。 法務局で少しずつ聞きながら、書類を作成するつもりでいたのですが、土地が思ったより早く売れそうでして、買い付けが入りました。 必要書類と提出書類などをそろえなくてはいけないのですが、単純に、祖母の一人の名義のものを二人に分割ではないので、祖母の名前を取り外す作業になるかと思います。 参考になる例えが見つかりませんでしたので、こちらでお伺いできればと思いました。  よろしくおねがいします。  

  • 祖母の名前が知りたい。

    母が幼少期に両親(私の祖父母)が離婚し、 祖母は、母を置いて家を出ていきました。 母はその辛い思い出のためか、私に祖母の事は何も語らなかったので、 私は祖母の名前も顔も知りません。  ただ、亡くなったという事だけは昔、何かで聞いたことがあり、知っています。 (母と父も故人です)   母を産んでくれた祖母は何という名前だったのかだけでも知りたくなりました。 でも、親戚にも知る人が今は殆どいません。 役所に行けば調べられますか? それを調べる理由を書類に記載しなければならないと思いますが、 「自分のルーツが知りたくなったから」だけの理由で調べることは出来ますか? 変に思われないでしょうか? 遠出をしても構いません、調べ方を教えて下さい。

  • 痴呆の祖母に出来ることが無いか教えてください

    祖母が痴呆になり、母の注意の仕方がきつくて聞いているのが嫌になります。 祖母は70を越えており、デイサービスなどにも言っているのですが、痴呆は進むばかりです。 母は「また忘れてる!」ときつい口調で愚痴をこぼします。自分の母親がそんなふうになってしまったらショックですし、介護は見ていて大変なのもわかります。 しかし、機嫌が良いときと悪いときでかなり差があり、祖母と食事を取っているとき笑わないのが気になります。 今日は「ごめんね」と言っていました。 居心地が悪く、本人も忘れてしまうことにショックを覚えているようです。 祖母も祖母で、デイサービスに行きたくない、ご飯を食べたくないと言ったりして困らせることが多々あります。 母は専業主婦です。 昔からそうなのですが、食事の手伝いも洗濯も掃除も「手伝おうか」と聞けば「いらない」と答えます。 洗濯物を干すときなどは「たたみ方が違う!」や「こんな干しかたしないでよ」と文句ばかり言うので、手伝った方が機嫌を損ねる時が多いです。 指示に従ってやっても絶対どこかで怒り、正直お婆ちゃんよりも母の方が面倒くさいです。 ありがとうなんて言われた記憶がありません。 ヒステリックで、八つ当たりすると凄まじく、家を出て行きたくなる時もありました。 ご相談したいのは、私(孫です)が介護でどんなことを手伝えるか、出来るのか。 母がヒステリーを起こさないように、お婆ちゃんが少しでも居心地よくする方法はないでしょうか。 見ていると胃がキリキリしてきます。 とりとめなく書きましたが、よろしくお願いします。

  • 母と姉の裏切り。(長文です)

    すいません少し興奮しているので支離滅裂な文になると思いますが聞いてください。実は母が父に内緒で30万円の矯正下着をローンを組んで訪問販売で買ってしまいました。私が強く反対し母も納得してたので解約したと思ってたのですが、今日母から実は買ってしまってもう使用していると聞かされ驚きました。私がここまで反対したのはそもそも30万もの商品を買う余裕が今の時点ではないからです。末期がんの祖母を抱え生活は苦しいです。そんな状態で母が勝手にそんな下着を買ってしまったという事に腹が立っています。母は働いてなく祖母の面倒を見ています。そんな中で母も父も苦労し、いっぱいいっぱいなので、せめてもと思い私の卒業式を見て貰いたく(親とは離れて暮らしてます)旅行をプレゼントしました(私は親から仕送りは貰わずバイトして生活しています、学費もローンで、自分で払ってます)母が辛い思いをしていることは十分分ってるつもりです、だからこそ苦しいながらも少しずつ貯金したお金で旅行をプレゼントしました。両親もとても喜んでくれて私も嬉しかったのですが、。この母の行動がショックだったのは姉の事もあったからです。姉は先日勝手に私の口座からお金を引き落とし使い込んでました。お金にはだらしない姉ですが信じていたのでショックでした。姉はローンで苦しい生活をしていて何度も親に借金のお願いをしつい先日も送金したばかりです。親もコレが最後だといってお金を送ったみたいです。その時母も随分姉に怒ってました。でも私からしてみれば母も姉も同じに見えます。プレゼントした旅行もキャンセルしようか迷ってます。最初から旅行なんてプレゼントしなければ良かった、とすら思えてきました。姉の事も許せません。でも怒りより悲しみの方が大きいです。父も私も一生懸命なのにどうしてこう簡単に裏切れるんでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい

  • 油性ペンの落とし方

    今日、大切な大切な衣類に、油性ペンがついてしまいました。 自宅で落とせる物でしょうか? 落とし方をしりたいです。 自宅で無理な場合はどこへだしたらいいんでしょう? 普通のクリーニングでいいんでしょうか? ちなみに生地はポリエステル90%の綿10%です。

  • 油性ペンの消し方

    古本を買ったら 本のカバーに油性ペンで名前が書かれてありました。なんとかキレイに消す方法はないでしょうか?カバーはカラーで独特な紙を使用されているアニメの本なのですが、書かれてた部分は緑色でペンの色は黒です。 宜しくお願いします。

  • 油性ペンの消し方

    油性ペンの消し方は何?

  • 油性ペンの落とし方について。

    学生時代に使っていたウインドブレーカーに油性ペンで名前が書いてあるのですが、これって消せないでしょうか?もう何年も経ってしまっているのですが… 生地は上述の通りウインドブレーカーのものです。あのシャカシャカした生地です。一応書いておきますと、色は黄色です。 少し調べたのですがウインドブレーカー生地での落とし方は見つけられなかったので(^_^;) どなたか分かる方いませんか?

専門家に質問してみよう