• ベストアンサー

MSNメッセンジャーの表示名が勝手に変わっている

最初は意識していなかったのですが、友人から 表示名が変わっているとの連絡があり、当初 何らか、その人が知らないうちに変更したんだろ うと思っていたのですが、別の友人がオンラインした とたん、表示名がアドレス表示にしていたのが 名前に変わってしまいました。 同じ現象になった方はおられるでしょうか? MSNに問い合わせると本人が変更したかのように 返答があり、尚かつ、こちらのメッセンジャーの 再インストールをして欲しいとの回答でした。 つい先日まで、普通通り使用していて、 急に変わったことに対してMSNは究明しないのでしょうか MSNメッセンジャーを利用されている方 一度確認してみてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

補足を拝見して、質問の理解の仕方が間違っていることに気づきました。混乱させてしまい誠に申し訳ありません。 リストに追加したという状況ではなく(私はこれを前提に回答をしていました)、今までずっとアドレス表示のままでメッセージのやりとりをされていたということですね。 表示が変わったタイミングはいつ頃のことでしょう?・・というのは、7 月 19 日に Hotmail がバージョンアップしました。(下記URL参照) http://help.msn.co.jp/maintenance.htm 「Hotmail の新バージョンリリースについて」 これは2回目の回答の補足を拝見した後にアナウンスを発見したものです。このバージョンアップにより表示が変わってしまった可能性もあります。(推測ですが) 私は相手にもすべてニックネームにするように勧めたので、当初からアドレス表示の人はリストになく、今回の表示の変化には気づかずに、新規にリストに追加した際の表示のことだと思い込んでしまいました。(お恥ずかしい・・) 間違った回答をしてはいけないので、1回目の補足を拝見した後に新規でアカウントを取得して試してみました。結果は2回目の回答の通りにサインアップのときの「名」から自動で「表示される名前」に設定されてしまいます。バージョンアップする前は自動で入ることはなかったように記憶しています。(ご質問の内容とも一致しますよね!?) ご質問に関しては、1回目の回答から「回答」になっておりませんでした。私としても不具合等は気になりますので、他に何かあればお教えください。 今回は申し訳ありませんでした。

参考URL:
http://help.msn.co.jp/maintenance.htm

その他の回答 (3)

回答No.3

補足ありがとうございます。 結論から言えば、相手の方は何もしていないけれども、アドレスから名前に勝手に変わります。 こちらから追加する場合は、hotmailのアドレスを入れて追加します。相手がログインするまでは、表示はアドレスのままです。相手がログインした場合には、相手の方がアカウントのサインアップ(新規登録)で「姓」「名」その他個人情報を入力したときの「名」がそのまま 個人設定>表示される名前 に自動的に入力されてしまいます。メニューのツールから操作しなくても表示名は名前になってしまいます。 本名が表示されて困る場合は前の回答の通り、ツール>オプション>個人設定>表示される名前 で変更できます。 蛇足ですが、hotmailを使ってメールを送る場合にも、サインアップしたときの「姓」「名」が相手に送信されてしまいますので、本名が出て困る場合は次の設定を行うことでニックネーム等に変更できます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=81086 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=84207 参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=81086
mytaka
質問者

お礼

お礼が遅れまして、申し訳御座いません 大変遅くなりましたけど、当時MS側の サーバーに問題があったようで ご迷惑をお掛けしました。

mytaka
質問者

補足

今までは、相手方のアドレスで表示されていたのが、案内もなく勝手に変更になりますか? 基本的に、表示名というのは、アドレスであろうとニックネームであろうと任意で設定できるはずです。 出来ないのなら、その旨の注釈はあるはずです。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

最近MSメッセンジャーは調子が悪いみたいですね。 お友達の表示名がメアドに変わったりしています。 最近元に戻りましたが。 まぁ、タダで使用出来るから仕方ないかな と思っていますが、不安定なのはちょっと迷惑ですよね。

mytaka
質問者

お礼

お礼が遅くなりご免なさい 結果的にはMSに問題があったようですね

回答No.1

表示名というのは、オンライン・オフラインに出る相手の名前のことですよね?もしそうなら、相手がツール>オプション>個人設定>表示される名前 で設定を変更すればそれに応じて自分の表示も自動で変わる仕組みになっていると思います。 新しく「追加」で登録するときは hotmailのアドレスを入れるのですが、相手が上で書いたように「表示される名前」を変更したときは、その名前が出ます。 質問の理解の仕方が間違ってますでしょうか? 上のようなことなら同じ現象になったと言えますが不具合ではありません。トラブルがあれば、MSNは究明すると思います。再インストールの件はよくわかりません。 はずしていればもう少し補足してください。

mytaka
質問者

補足

記載不足でご免なさい。 表示名は、オンライン・オフラインのことです。 相手は、表示名など触れる程のレベルはなく こちらで設定した状態のまま(HOTMAILアドレスのまま)にしていました。 単純に、troubadourさんが言うとおり、相手側の個人設定の表示名だけ変更すれば、確かに今は問題はありませんが、相手は何も変更もしていないにも関わらず変わるって事はあるのでしょうかね? 勝手に変わると言うことは今後も変わる可能性もあるわけですよね、本人が触っていない限り。 正直、私自身もMSN側から再インストールをして下さいと言われたかは、わかりません。 これで、理解して戴きましたでしょうか?

関連するQ&A

  • MSNメッセンジャーの表示名がメルアドになっていまいます

    友人の代理質問です。 通常、MSNメッセンジャーの個人設定で表示名(他のメンバに公開する名前)を変更できるはずですが、友人のメッセンジャーは表示名を入力する欄がなく、うっすらとメルアドが表示されている状態になっています。そのため、書き込みすると表示名にメルアドが出てしまう始末です。 表示名を変更できるようにするにはどうしたらよいでしょうか。一度MSNメッセンジャー6.2をアンインストールして再インストールしても事態は変わりませでした。 宜しくお願いします

  • MSN Messengerの表示名について

    MSN Messengerのver7.0を使用しているのですが、表示名がWindows liveで登録したものになってしまいます。 Messengerの方で表示名を変更してもサインアウトするとまた戻ってしまいます。 数日前まではこのような事はありませんでした。 どうすれば表示名を完全に変更することができるでしょうか。

  • MSNメッセンジャーの「.NET Messenger Service?」とは

    MSNメッセンジャーを2年ほど前から使用しております。 しかし、通常は「○○さんがオンラインになりました」とオンラインの通知があるものが、最近「○○さんが、.NET Messenger Serviceにてオンラインになりました」?みたい感じで(.net~に関してははっきりと男ほえておりません)表示されます。 あれはなんなのでしょうか? MSNメッセンジャーを開くとそうやってオンラインになったユーザーの名前のよこには(web)と表示があります。 何がどう違っているのか本人に聞いてもよくわかりません。 教えてください。

  • MSN Messenger について・・・

     つい1ヶ月ほど前からMSN Messengerで友人などとチャットをしているのですが、都合によっては、相手により"オンライン"と"オフライン"の表示を使い分けることはできないのでしょうか。 例えば ○○さんにはオンライン と表示。 ××さんにはオフライン と表示。 のような感じで。 もしできるのであればご教授願います。

  • MSN messengerの表示名がwindows liveのものになる

    MSN messengerを使用しているのですが、ここ2日前くらいから表示名が Windows liveのプロフィールに登録している名前が表示されるようになってしまいました。 Messengerの方で名前を変更しても次にサインインした時には戻ってしまいます。 何かいじったといえばプロフィールを変更したくらいで名前はいじっていません。 どうすれば元に戻すことができるでしょうか。

  • MSNメッセンジャー7.5 表示名が表示されない

    最近MSNメッセンジャー6.0から7.5にしたのですが、サインインとかメンバー一覧を見ると、個人設定の表示名が出ると思うのですが、表示されません。 一応設定もみたのですが、原因がわかりません。 どうすれば、表示されるようになるのでしょうか? よろしくお願いします

  • MSNのメッセンジャーについて

    MSNのメッセンジャーで、メッセンジャープラスをダウンロードしているので、イベントログが残るようになっているんですけど、それについて質問です。 私はいつも、サインインしたときも、オフラインのままサインインできるように設定しています。それで、話したい人がオンラインだったら、オンラインに自分で変えているんですけど、その場合、他の人のイベントログにはどのように表示されるのですか? 「メンバがオンラインになりました。」となるのか、「メンバは自動的にオンラインになりました」となるのか、「メンバは状態をオンラインに変更しました」となるのか、教えてください!!

  • MSNメッセンジャーについて、、、

    こんばんは。 え~いきなりしつもんですが、MSNメッセンジャーを起動して、つかっていると、MSNメッセンジャーのメイン(メンバーなど)ノ画面の下のほうに、最初はMSNメッセンジャー、と、書いてあるのですが、それが広告に変わったとたん、いきなりMSNメッセンジャーのみがフリーズします。 なんで?どうして?、と思いここに質問することにしました。 すぐに復旧させたいので、回答おまちしてます。m(__)m

  • MSN メッセンジャー 7.0のオンライン表示

    MSN メッセンジャー 7.0を使用しています。 プライバシーを許可し、相手に私がオンラインかどうかを表示させているのですが、これはメッセンジャーを終了させても表示されているのでしょうか?常駐も切っています。ネットは繋がっています。 それでも相手にオンラインと表示されるのでしょうか? また、普段ネットを繋いでいても相手にわからないようにする方法はあるでしょうか?(相手とはたまにメッセのやりとりはします) お分かりの方お教えください。

  • MSNメッセンジャーを立ち上げてないのに、相手からメッセージがくる。

    MSNメッセンジャーを自動立ち上げしないよう設定し、なおかつ立ち上げてもオフライン状態になるよう設定も しているにもかかわらず、不意に先方からメッセージが送られてくることがあります。 私はいつもPCは24時間立ちあげっぱなしなのですが、帰宅して outlook expressをチェックしはじめた途端、様々な人からメッセージが送られてきて、オンラインにしてもいないのに 自分の行動を見透かされてるようで困惑します。 どうしてこのような現象が起こるのでしょうか。 なおインストールされているプログラムを見てみると、 MSNメッセンジャー7.5とwindowsメッセンジャーがインストール されてるようですが、そのどちらかが影響していると考えて 良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう