OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

トキシコキネティクスについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.106791
  • 閲覧数92
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (5/11)

 トキシコキネティクスの大体の流れ(吸収→代謝→蓄積→排泄という流れ)があるということは分かるのですが、吸収ではどのような吸収の仕方があるのかなど、その流れ1つ1つについて詳しくおしえてください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 
ペ-パ-薬剤師の rei00 と申します。

お二人の回答にありますように,ご質問の内容が広すぎて回答する事が困難です。

教科書としては,「毒性学」,「薬剤学」,「薬物代謝学」,「生物薬剤学」,「薬物動態学」などがキ-ワ-ドになるかと思います。

図書館ででもこれらの教科書を御覧になって,もう少し絞って質問をしていただけば,回答のしようもあるかと思います。

 
お礼コメント
tsuune

お礼率 45% (5/11)

回答をくださった方々ありがとうございました。

質問が幅広すぎてすいません。
もうすこし図書館などで教えていただいた毒性学の本など調べてみます。
投稿日時 - 2001-07-21 21:17:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

どのような意図からの質問でしょうか?
たとえば以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「新しい図解薬剤学」
これ以外にもネット検索でHitしますし、薬学系の成書を探せば、基礎的なものですから必ず記載があると思いますが・・・?

補足お願いします。

  • 回答No.2

現象としては
飲作用・食作用.単純拡散.酵素による捕獲濃縮のようなもの.アミノ酸吸収のように吸収・分解がおこるもの
代謝は.アミノ酸のように吸収代謝が対になっているもの.肝臓分解等特定の臓器がある場合と不特定の臓器がアルモの
蓄積は.肝臓・腎臓・骨・甲状腺のように特定の臓器があるものと.不特定の臓器に蓄積する場合.代謝物が特定の臓器に蓄積する場合と.特定の臓器に蓄積するのに字かんながかかる場合
排泄は.尿・たんじるは異説..皮膚排泄.毛髪は異説など

ただ.「詳しく」説明すると.全集1冊分になるので.適当にはしょって説明することはできますが.全部は無理です。特に.変な特性のある物質(パラコート)と呼吸器吸収・消化器吸収・皮膚吸収では異なりますし.物質名が分かれば.文献を取れば簡単ですが.一般論では困難です。