• ベストアンサー

赤道では渦巻きはどうなる?

台風やお風呂の栓を抜いたときなどにできる渦は 北半球と南半球では向きが逆になるという話を聞きましたが、 では赤道ではどうなるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• rimse
  • お礼率70% (17/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redbean
回答No.4

家庭の風呂や洗面台では、他の要因が大きすぎてこの実験 はできないと聞いたことがあります。まして観光客向けに 手持ちのボウルでやるのは、おそらくインチキでしょう。 ただし、ちゃんとした実験として行うならば、台風と同じ 向きの渦を起こせるようです。古い実験のフィルムをTV で放映しているのを見たことがあります。屋内に直径数 メートルの円形のプールを作り、水を張ってから丸1日後 水が静まってから栓を抜き...てな感じで、一応成功 していたようでした。

rimse
質問者

お礼

大きいものなら他の力が影響しにくくていいのですね。 お答えいただいた皆様ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hebikera
回答No.3

台風の渦と水が抜けるときの渦は全くの別物です。 台風の渦は赤道付近の海上の上昇気流と地球に自転に伴う気流とによって生じます。ただ、赤道付近ではまだ力が弱く、北上するに伴って強く大きくなっていくので赤道から離れたところでしか渦は見えにくいのです。 水の渦は南半球も北半球も関係ありません。 栓を抜くとき、水に加えられる微妙な力により渦の方向が決まります。なので北半球でも渦なしでまっすぐ水を落とすこともできますし、赤道上で渦を作ることもできます。 赤道付近の国では観光客相手に渦を見せている人もいますが、あれは全くのイン チキです。

rimse
質問者

お礼

つまり、水の渦の向きは地球の自転にも影響されるけれど 他の力のほうが影響が大きいということでしょうか。

• crimson
回答No.2

>ということは赤道直下では台風(のようなもの) >はないのでしょうか。 どうやらそのようです。 北緯・南緯がおよそ5度以内の場合ほとんど発生せず、 しても短命に終わるのだとか。

参考URL:
http://www.gakugei-hs.setagaya.tokyo.jp/physics/SW/2E06/Taihu.html
rimse
質問者

お礼

やはり台風もないのですね。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

以前TVで(「目がテン」だったかな?)視たんですが 渦無しで水が抜けていったと思います。

rimse
質問者

お礼

もしかして……と思ったのですが やっぱり渦はできないのですね。 ということは赤道直下では台風(のようなもの)はないのでしょうか。