• ベストアンサー

国債の価格と利回りについて。

国債の価格と利回りの間にどのような関係があるか。だれか教えて下さい。テスト勉強が進まなくて大変こまってます。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toushika
回答No.1

正反対の関係です。利率が一定のため、国債価格が上昇すると利回りは低下します。反対に国債価格が低下すると利回りは上昇します。額面に対しての利率なので国債価格が、額面を上回ると利率よりも利回りは低下し、下回ると利回りは上昇します。

weapon-20
質問者

お礼

わかりやすく教えてくれてありがとうございました!!これで勉強が進みそうです。 わからないことがあるとすすまないたちなもんで、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuhki_f
回答No.3

利回りは、市場金利の影響を受けて変動するものです。国債(債券はすべてそうですが)の場合は利率が決まっているのですが、これを市場金利に合わせようとすると価格を変動させるしかありません。利率が市場金利より高いのであれば価格は100円を上回りますし、利率が市場金利より低いのであれば価格は100円を割り込みます。いずれにせよ利回りが市場金利に一致することになります。

weapon-20
質問者

お礼

具体的に説明してくれてほんとうにありがとうございました!これで先に進めそうです。

• redbean
回答No.2

数式で表したものを、参考URLに挙げておきます。

参考URL:
http://www.moneyjoho.co.jp/save/tsubo/tsubo04.htm
weapon-20
質問者

お礼

わかりやすいホームページ紹介してもらい、ありがとうございます!これで次の勉強ができます。