• ベストアンサー

トイレの照明器具

マンションのトイレの照明器具です。 以前は、60Wが付いていました。 デザインがださいので、気に入るトイレ用の照明器具を、購入してきました。 付けたら、ちょっと、暗い・・・ 電球を確認すると、40Wでした。 やっぱり、40W用に、60Wの電球を付けるのは、危険でしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC3200
回答No.6

照明関係の仕事をしている者です。 照明器具は販売する前に、電気用品取締法で決められている各種のテストをして、合格した物だけが販売を許されます。 その中に、温度試験というのがあって、内部、外部、数箇所を測定し、規定値内かどうかを検査します。 規定値をオーバーした場合は、W数を小さくして再検査します。 問題の照明器具には「40Wまで」と書かれているのですから、60Wの電球をつけると、規定の温度を超え、変形したり、時には発火の危険も考えられます。 したがって、器具を買い換えるか、ちょっと不便ですが、電球型蛍光灯に変える事をお勧めします。(つけることが可能ならば。サイズによってはつかない場合があります。)

kibou225
質問者

補足

皆様、ありがとう御座います。 蛍光灯の電球は、収まりませんでしたので、当面は、クリア電球(同じ40W)で、やってみたいと思います。

その他の回答 (5)

• nitto3
回答No.5

点けた時少しくらい、値段が高い、少し大きいので器具に合うか分からない。 電球形蛍光燈があります、60W型で13wしかありません。

noname#22689
noname#22689
回答No.4

こんにちは。 購入した照明器具のシェードがプラスチック系なら要注意かも・ (トイレ内で新聞雑誌等読んだりして居ると)短時間で用を済ませるなら、出る時笠部分を手で触れて見て常識的に耐え得る感じかどうか判断して決めたら如何でしょう…

• foobar
回答No.3

#1さんの回答のとおり、40W用の器具に60Wの電球をつけるのは危険です。器具に**Wまでの電球を使うこと とかかれていると思います。その数値より小さいものにしてください。(もし60W以下の電球を となっていたら、60Wの電球をつけてもOKです)。理由は、器具のつくりによっては熱がこもることがあり、指定より大きな電球(=発熱が大きい)をつけると、器具が過熱するおそれがあるため。

• kikero
回答No.2

現物を確認していないので、100%断言できませんが、大丈夫でしょう。  AC100V電源を使う照明器具の回路許容電流は少なくとも1Aは有ります。  40Wは、0.4A、60Wは0.6Aだから、余裕は有ります。  自分も、取り替えた事があります。「トイレに100Wは明る過ぎる」と家族からクレームが、、、

• rmz1002
回答No.1

質問の意味がよくわからないのですが、 おっしゃるとおり、「40W用に60Wの電球を付けるのは危険」です。 でも、質問者さんの場合は「60W用に40Wの電球を付ける」のですよね? それなら「(暗い意外は)問題ありません」です。

kibou225
質問者

補足

ありがとう御座います。 購入した照明器具は、40W用です。 ですから、危険と言う事ですね。