OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カーナビ取付け費用

  • 暇なときにでも
  • 質問No.106776
  • 閲覧数1891
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (126/170)

カーナビを購入し、取付けをやってもらおうと思っていますが、どのくらい取付け工賃はかかるのでしょうか?取付け専門店と大型カーショップ店の比較などで教えていただければ幸いです。また、インダッシュとオンダッシュの比較もわかれば教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 55% (175/318)

 カーナビの取付価格は一般的には\15,000~\30,000程度のようですが、カー用品店ではその店で買った物でないと倍額という店もあるようです。
 
持ち込みで取付するのなら、いわゆる電装屋とかクルマのディーラに依頼する方が安くて安全な気がします。
 「安全」というのはカー用品店での取付は担当者の技量にばらつきが大きく、上手い人だといいのですが、下手な人やバイト店員などにあたると目も当てられないような仕事になることが多々あるからです。

 その点、電装屋とかディーラは、クルマの電気関係に関しては一応専門家ですから、仕上がりは安定しているようですし、工賃もリーズナブルだと思います。

 また取付専門店というのは、大阪の日本橋の電気屋街付近や東京の秋葉原近辺などにありますね。
 販売店とタイアップしての作業でないと割り増し工賃になることもあるようですが、技術は割と安心出来るようです。
お礼コメント
haok

お礼率 74% (126/170)

持ち込みになるので、電装屋にしようかな。あとは財布と相談。情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-26 00:25:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

地元の某カーショップ(オー○バッ○ス)では工賃3,000円でした。

その値段を聞いて「自分でつけます」と即答しましたが(笑)

インダッシュのモノは取り付け位置に自由度が少ないのでご自分の車の
カーステの取り付け場所に画面がきて、視やすいかどうかの判断になると思います。
あまり視線の動きが大きいと危ないですよ。<運転中

σ(^_^;←方向音痴なためナビは必須アイテムなんです。。(T_T)
お礼コメント
haok

お礼率 74% (126/170)

情報有難うございました。工賃3,000円?…
投稿日時 - 2001-07-26 00:20:15
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (17/45)

兵庫県中部にあるオートバックスでは15000円でした。
結局がんばって自分で取り付けたのでタダでしたけど。。。

オンダッシュはダッシュボードの上、
インダッシュはカーステレオの位置のことです。
オンダッシュの方がインダッシュより上の位置なので視線を
あまりずらさなくて良く、安全ですね。
お礼コメント
haok

お礼率 74% (126/170)

情報ありがとうございました。自分で付けようかな!
投稿日時 - 2001-07-26 00:21:50