• 締切済み

某国からの武力攻撃の場合

K-1の回答

• K-1
回答No.3

現在実用化されている長中距離弾道弾を100%防ぐ手段は日本にはありません。 現在配備されているナイキ、パトリオットの能力ではレーダーが捕らえ、迎撃準備に入ることには着弾しているでしょう。 で、何発か打ち込まれて、発射先が判明しました。 多分、緊急閣議が招集され、遺憾の意を表明するでしょう。 自衛隊は出撃したいでしょうけど、「専守防衛」だからミサイルと侵攻部隊の迎撃のみに留めよという決定でしょう。 日本は憲法により紛争解決手段としての戦争を放棄しているわけですし、 「いったいオメーら、どこの国の政党だ」という連中が圧力を掛け、 こちらから積極的に出て行くことはできない。 たとえ衛星探査とかで残りのミサイルが判明しても「迎撃のみ」でしょうね。 その昔イスラエルがやったような防御的攻撃(?)は、やらないのでは。