• ベストアンサー

目眩はなんの病気?

naokunの回答

• naokun
回答No.3

受診されるのでしたら、脳神経外科があって、MRIが受けられる病院の耳鼻科にかかるのが一番良いと思います。 ところで、耳の聞こえが悪いとか、耳が塞がった感じがするとかの症状はありますか?あるようでしたらメニエール病や聴神経腫瘍の可能性も否定できませんが、無ければ、その可能性はないと思われます。メニエール病は必ず耳の症状を伴いますし、聴神経腫瘍の場合はほとんどが難聴から始まり、めまいで始まることはまずありません。 また、脳血管障害に伴うもの(小脳梗塞や小脳出血など)であれば、薬を飲んだくらいですぐには軽快しませんので、今回はそうではないと思います。(絶対に違うとは言い切れませんが) いずれにせよ、大きな心配はないと思いますが、念のため上記のような病院を受診されるとよろしいかと思います。お大事にどうぞ。

reis
質問者

お礼

専門の御回答、感謝いたします。 聞こえが悪いとか、そういった感はありません。 ふさがったというのは、気圧が変わった時のようなもの なのかしら? いずれにしろ、心当たりはないのですが。 そして、2年前も今回も、5日分の「目眩を止める薬」で すっかり平気です。あれはなんだったの?ってカンジ。 ……というワケで、あまり深刻なものと考えないでよいの ですね。ちょっとすっきりしました。 脳神経外科が専門の病院も近くにあったと思うので 検討してみます。MRIが受けられるトコロですね。 ありがとうございます。