OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バジルについて教えて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.106765
  • 閲覧数169
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (642/1279)

現在、バジルが4・50cmほど大きくなり、葉もかなりつみました
今は、花が咲き出したのですが、それ以来なんだか葉の成長が悪くなったようなんです。栄養が取られているからだと思うんですが、花の咲き出した辺りの幹からちょん切ってもいいんでしょうか、それとも花が咲いたら終わりなんですか?

どうしたらいいのかおしえてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

双葉から本葉が3枚になったら1株ずつにする。
本葉が5,6枚になったらプランターなどに25センチくらい間隔をあけて植え替えてください。
その時化成肥料を混ぜてあげます。
半月に1回株の間に化成肥料をあげたら良いです。
本葉が12枚以上になったら
一気に摘まないで少しずつ摘んで食べましょう
丈が25センチくらいに伸びてきたら
てっぺんから4枚くらいつけて摘んでおくと
わき芽がいっぱい出て来ます。

長く収穫したい場合は花が咲く前に3,4枚葉をつけて摘み取ります。花が咲いたらそのまま熟させると種ができます。また4~8月にまけます。

花を咲かせてしまうと、葉が硬くなり、香りも失われてしまうので、食用に使う場合は蕾のうちに摘んでしまいましょう。
2週間もすればきっとこんもりした元気なバジルになるはずです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (32/187)

そのまま花を咲かせておくと種が出来ます。 それを保存して翌年春先に蒔いて栽培できます。 うちでは毎年そうしてます。
そのまま花を咲かせておくと種が出来ます。
それを保存して翌年春先に蒔いて栽培できます。
うちでは毎年そうしてます。