• ベストアンサー

バジルについて教えて

現在、バジルが4・50cmほど大きくなり、葉もかなりつみました 今は、花が咲き出したのですが、それ以来なんだか葉の成長が悪くなったようなんです。栄養が取られているからだと思うんですが、花の咲き出した辺りの幹からちょん切ってもいいんでしょうか、それとも花が咲いたら終わりなんですか? どうしたらいいのかおしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

双葉から本葉が3枚になったら1株ずつにする。 本葉が5,6枚になったらプランターなどに25センチくらい間隔をあけて植え替えてください。 その時化成肥料を混ぜてあげます。 半月に1回株の間に化成肥料をあげたら良いです。 本葉が12枚以上になったら 一気に摘まないで少しずつ摘んで食べましょう 丈が25センチくらいに伸びてきたら てっぺんから4枚くらいつけて摘んでおくと わき芽がいっぱい出て来ます。 長く収穫したい場合は花が咲く前に3,4枚葉をつけて摘み取ります。花が咲いたらそのまま熟させると種ができます。また4~8月にまけます。 花を咲かせてしまうと、葉が硬くなり、香りも失われてしまうので、食用に使う場合は蕾のうちに摘んでしまいましょう。 2週間もすればきっとこんもりした元気なバジルになるはずです。

その他の回答 (1)

• donbe2000
回答No.1

そのまま花を咲かせておくと種が出来ます。 それを保存して翌年春先に蒔いて栽培できます。 うちでは毎年そうしてます。