DSC Commentsとは?PSプリンターと普通のプリンターの違いは?Canonプリンターの通信不能の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • PSプリンターと普通のプリンターの違いについて説明します。また、PSプリンターは設定を変更することなく.PSファイルを出力できるプリンターです。
  • DSC Commentsについて説明します。DSC Commentsはプリンタードライバーの設定で「Generate DSC Comments」を選択する必要があり、ページの境界を示すために使用されます。
  • Canonプリンターの通信不能についての解決方法を教えます。ケーブルの接続を確認し、プリンターやコンピューターの電源の再起動、およびメーカーに問い合わせることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Generate DSC Comments?

初心者ですみませんが、 PSプリンターと普通のプリンターとどう違うんですか? PSプリンターというのは、設定を何もしなくても.PSファイル を出力できるプリンターですか? それと、家のWindowsにpsutils-p17-a4-ntを入れてみたが、 readmeファイルに、 *Please* make sure that you have selected "Generate DSC Comments" in your printer driver setup. These utilities need DSC comments to tell where page boundaries are. って書いてあったが、DSC Commentsというのはどういうことでしょうか? また、家のCanon BJ F600最近突然おかしくなったが、 電源入れても、電源のランプが緑とオレンジの色にちかちか点滅するし、 パソコンからは「通信できない」という状態になっている。 しかし、ケーブルはちゃんと刺していますし、ほかに、プリンター 側に操作できそうなボタンなどもないし、パソコン側は 「通信不能」だから、コントロールもできない…こういう場合は どうすればいいでしょうか?(当然、メーカに問い合わせたら できると思いますが…)  どなたか教えていただければありがたいですが。  どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

キャノンのサポートによるとオレンジと緑に点滅するときはメンテナンスが必要だそうです。 一度、参考URLを見て対処法に従ってください。 まず、プリンタのコンセントを抜いてしばらくして辛さし直すと治る場合もあります。 また、F600用のドライバーソフトを最新の物にしてみてください。 http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/bj/index-j.html

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp:8890/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q001000013618.html
goo_fox
質問者

お礼

どうもありがとうございました! プリンタのコンセントを刺しなおしたら直りました! 本当に助かりました~~ ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.5

まず最初に「psutils-p17-a4-nt」はNTようのソフトであると言うこと。 またPSUTILSはあくまでもポストスクリプト用のユーティリティですのでPSプリンタ用のプリンタドライバ、ソフトが入っていない環境では動作しないと思います。 今回はBJの質問とPSUTILSの質問が一緒だったのでちょっと情報が混乱してしまいましたが。

• asuca
回答No.4

>最新のドライバをインストールしても、 できないみたいですが… 先ほどの回答書き間違えました。フォントではなくツールですね。

• asuca
回答No.3

>最新のドライバをインストールしても、 できないみたいですが… お使いのOSは何でしょうか? それともしかしたらBS F600でこのフォントがインストールできないと言うことでしょうか? それとも別にPSプリンタをお持ちなのでしょうか?

goo_fox
質問者

補足

OSはWindows2000で、プリンターはBJ F600しかもっていない。 で、最近UNIXでよく使っているPS関係のツール群を家でも使おう と思って、PSUTILSなどのwin32版を家のWINDOSに入れた。しかし、 例えばpsmergeコマンドを使うと、できたPSファイルがghostview (for win32版)で表示できなかった。PSUTILSのREADMEファイルを 読むと、前述したような記述があり、多分プリンターがPSプリンター じゃないから、ドライバーになんかの設定をしないといけないのかな と思って、でも、よくわからなかったです。(T_T) (他のPSファイル は普通に表示さたので、恐らくプリンタードライバーのせいだと思いま す。なんか、どこからページをわけるかわからなくて、コマンドを 失敗したみたいですが)  で、前にご説明いただきました「データをもっていないフォントにつ いてはドライバの方でコンバートなどを行ってやる」ということですが、 具体的に、どういうふうにコンバートするんですか?  すみません、いろいろ聞いてしまいまして、もしよろしければ、 教えていただけないでしょうか?  よろしくお願い致します。

• asuca
回答No.1

ポストスクリプトプリンタというのは、プリンタ内にアウトラインデータで構成された文字データをもっていますので、文字と大きさなどのデータさえ送れば綺麗に印刷してくれます。 普通のプリンタはその部分をパソコンが行います。 拡大縮小しても美しい文字を出すことが出来るところにPSプリンタの長所があります。 今書いたようにデータをもっていないフォントについてはドライバの方でコンバートなどを行ってやる必要がありますがそれを行っていないために画面のフォントとプリンタのフォントがマッチしなくてエラーを出しているんですね。 DSVはDocument Structuring Conventionの略です。

goo_fox
質問者

補足

わかりやすいご説明どうもありがとうございます。 しかし、「ドライバの方でコンバートなどを行って やる」というのは、どういうふうにやったらいいで しょうか?最新のドライバをインストールしても、 できないみたいですが…