• 締切済み

焦り

orijunの回答

  • orijun
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.3

恋愛に関してはいろいろな意見があると思います。 そうですね、自分には特定の彼がいなくて周囲の友人には彼氏がいたりすると、とても寂しく感じるものです。女性は友人よりも彼と一緒にいる時間を優先しがちなので(私の経験上、男の人は逆に友人を優先する人も多かったです。)、友達が忙しいと余計にひとりぼっちに感じてしまう事もあります。 片思いの彼というのは、前彼というわけではないのですよね?きっと事情があって告白ができないのでしょうか。私もmichikoさんと同じように相手が好きになってくれるよりも、自分が好きになってじゃないと付き合えないタイプでした。随分と昔ですが、好きだったけど別れなくてはならない彼がいて、別れてからも2年くらいは辛い思いをしていました。それから自分から好きになる人には巡りあえずに、相手から言われて付き合ってみる努力をしました。最初の内は上手くいきませんでしたが、その内に付き合って行く内に好きになるというパターンができるようになりました。 私は彼がいなくて、とても寂しい時は同じ彼がいない友達をつかまえて、しょっちゅう遊びに行ったり、合コンをしたり、習い事をしたりと自分を忙しくしていましたね。結構、気が紛れますよ。自分を磨く時間にもなります。 不思議なのもので、彼氏が欲しい!と思って焦っているときって、なかなか巡り会えませんでした。別にいらないよーって思っているときに限ってできたりしてね。(笑)開き直りって大切だと思います。でも、妻子持ちはやめましょうね。本気でも浮気でも、あなたにとってもプラスはありません。好きになっても、ずっと一緒にいてくれもしないので、寂しさは増すばかりだと思います。 友人の中には、彼がいないのは我慢できない人もいました。そんな子は彼と上手くいかなくなってきたら、別れる前に次の彼を見つけちゃう。でも、本当に好きなのかな?と不思議に思った事があります。だって人を好きになるのって、そんな簡単な事じゃないですよね?michikoさんも、自分の気持ちを裏切らないで、もし今の恋がみのるもので無ければ、次の恋を待ってみてはどうでしょうか?世の中、いろいろな人がいますよー。今はいろいろな人と出会って、視野を広げるチャンスなのでは?頑張って!

michiko
質問者

お礼

好きな彼には三年ぐらいの付き合いになる彼女がいるんです。でも、思うんです。だからって諦める理由には絶対ならないって・・。こればっかりはあたしの努力次第ですよね?  夏のパワーを借りてここは一つ行動を起こしてみようと思います。あたしのいけない所なんですが、もしダメだったら今の友達としての関係が崩れてしまうんじゃないかって考えると臆病になります。でも自信が全くないようで、ないわけでもありません。  何度となく彼は彼女と別れを繰り返して、その度に彼はあたしに近づいてきて、でもそのうちまたモトサヤなんですけどね・・。  でも結果ばかり考えるのは辞めますね。結果よりも相手に自分がどれだけ彼を好きなのか伝えること、がんばります。本気で好きだから、ずっと一緒にいたいと思える人だから怖くて慎重になってます。でも、ぶつけない限り何もないですもんね。  ありがとうございます。あたし自分の気持ち大事にします。

関連するQ&A

  • 年齢的な焦り

    婚姻歴なし、彼氏なし、それっぽい関係、環境もなし… もう干からびきったカピカピの31歳女です。 よく、 職場で年下の子が 彼氏できたり結婚・出産したなんて話題になると、 まず決まって私は、周りのみんなからちゃちゃの標的になります。 「独りで楽しい?」とか、 「早く産まないと高齢(出産)になっちゃうよ」とか、 本当のこと過ぎて、正直笑えないご注進。。。なのですが、 いつもヘラヘラ自虐的な返答で誤魔化しています。 でも、本当に冗談じゃ済まないな、と近頃、考え込んでしまいました。 「時間がもったいない」と言われて…。 確かに、歳は取る一方だし、独りを楽しんでいるわけでもない。。。(気楽は気楽ですが…) 確実にいろんなタイムリミットが迫ってきているのは間違いありません。 かといって、 焦っても空回りするだけだし、 現実問題、子供を産むにも、 それまでのプロセスにかなりの時間を費やすだろうし、 ましてや、現段階で私に結婚できるとは思えない。 それになにより、自分はまだ子供が欲しいと思えないし、持てる人間じゃない…と思っていますし。 けれど、いつかは母親になりたいという思いはあって、 それなら、とっとと何かしら行動するのが利口ってものなのでしょうが、 気持ちと現実がちぐはぐで やはり焦るばかりで、自分の年齢が悩ましいです。 行動するしかないのでしょうが、 この不安を誰かに聞いて欲しくて、書き込ませていただきました。 読んでいただきありがとうございました。

  • 待っているけど結婚への焦り・・・

    こんにちは。 5ヶ月程前に4年近く付き合っていた彼氏と別れ、 現在彼女のいる人を好きになってしまいました。 出会いはお互い浮気です…。 周りが結婚していく歳になり、もうこの人と結婚するんだろなと 思っていた時に出会ってしまった人がすごくタイプの人で、 私の事も好きになってくれ、恋人同士のような関係になってしまいました。 他の人が好きという気持ちを持った時点で、 結婚してもうまくいかない(考えてしまったりするので)し、 彼氏にも悪いと思い、すごく悩みましたが彼氏と別れ、 浮気相手を好きになってしまいました。 周りから見れば、単なる浮気で、楽しいのは今だけという感じなのですが、 浮気相手の彼は、彼女と別れ話をしている所なんです。 その彼女はバツイチで子持ちらしく、彼女といってもここ1年冷え切った状態で、ほとんど会っていないようなんです。(体の関係はもちろんないし、彼に自分の「彼女」という意識はなく、私が「彼女」というと怒り出すぐらい別れたいそうなんです…) 彼女はバツイチだし、先がないからか、なかなか別れてくれないようで、 もし訴えられたら…という事も彼は考えていて、 別れるのは今すぐとはいかないみたいなんです。 共通の友達からも聞き、本当に彼女とは絶対別れるという 感じで、だから私も彼氏と別れて本気でその人だけを見ようと思ったんですが、 そろそろ結婚もしたいし、別れるとは言ってても、すぐ別れれないようじゃ もし別れてくれなかったら…という不安も出てきて、このままでいいのかと思うようになったんです…。 単なる結婚への焦りなんだと思うんです。。 若かったら好きでいてくれるのは自分なのだから 悩まず待っているのでしょうけど、 もう27なので、そろそろ結婚したいんです… このまま待ち続けていいのでしょうか… アドバイスよろしくお願いします!  

  • 結婚へのあせり

    はじめまして33歳の男性です。最近、結婚を意識するようになりました。自分はまだ独身の方がいいかなと思いますが、年齢が上がるほど結婚相手の選択肢が狭まるので今、結婚すべきかなと漠然と思います。結婚したくなった時が結婚適齢期という人もいますが、僕の場合、結婚したくなった時(今なのかな?)を待っていたら40代になってしまうような気がします。そこでみなさんの意見を聞かせてください。結婚された方はどうして結婚されたのですか?本当に理想の人だから結婚した?年齢的にも結婚しなければと思って結婚した?周りの目を気にして結婚した?独りでは寂しいから結婚した?なんでもいいので教えてください。

  • 不安と焦り。。

    27歳です。 25歳まで一度も彼氏ができたことがありませんでした。 その彼とも一年付き合って振られて別れました。 今まで人並みに恋愛したい気持ちがありましたが、 自分から異性を好きになった場合は「妹みたい」「友達」と言われてフラれてばかりでした。 告白されたり、気に入ってくれる人も過去には数人いましたが 本当に私を好きになってくれていたかは分かりません。 他に好きな人がいる時や、仕事が忙しすぎて恋愛どころじゃない、 そんな時に限って好意を持ってくれる男性ばかりだった気がします。 (元彼との時も、最初は私は他に好きな方がいました。) 周囲の彼がいる友達や既婚の友達とは私は違って 異性と縁がない自分は、独りの女性として欠陥人間だとしか思えないのです。 外見は男女問わず可愛いと言ってもらえるのですが(自分の知らないところでも言われていたり) もしそうなら、中身に欠陥があるとしか思えません。 不安と焦りで死にたくなる毎日です。 それでも「結婚したいか?お見合いするか?」と聞かれると戸惑う自分がいます。 子供は欲しいと思わないので、それは別に気にもなりません。 私の両親は仲が良い時もあれば、喧嘩をすると言い合いではなく冷戦でした。 母からは父の愚痴をよく聞いて育ちました(一人っ子なので、喧嘩の仲裁をしたり) そんな両親を見て、結婚っていいものかなぁ?と疑問に思う時もあります。 加えて、私はアダルトチルドレンの節があり、子供への接し方や愛し方も分かりません。 そんな私にもし子供が、と考えると子供を不幸にするだけで、欲しいととても思えないのです。 表面上は人懐っこい人間に見られるようです。たぶん顔や雰囲気のせいでしょう。 それなりに友達はいますし、人間関係で苦労したこともあまりありません。 でも孤独感と空虚感はずっとあります。 どれだけ仲が良くても人と会う前は緊張するし、吐き気止めは手放せないし、 会った後の疲れが酷いです。 小さい頃から人の顔色を伺う癖があり、誰と会ってもどこかしら気を遣ってしまうようです。 (その気の遣い方が正しいかは分かりません。) 疲れすぎると人と会うのが億劫になり、暫く家にひきこもってしまいます。 誰かに認めてもらいたい、愛されたいという気持ちが強いのでしょうか。 「自分自身」がどういうものなのか、分かりません。 いつも人からの目を気にしている気がします。 支離滅裂の文章で申し訳ありません。 何かあればアドバイス等、宜しくお願いしますm(_ _)m (カテゴリ変更のため、再掲です)

  • 彼氏なし歴に焦り

    タイトル通り22歳大学4年です。 22年彼なしです。焦りと不安です。 今現在、ゼミも色々充実し、サークルも色々経験し、勉強もしてます。就活もしてます。 でも彼氏だけができません。恋愛に音沙汰なし。 周りを見るのが辛いです。なぜかまわりはうまくいってる子が多くて…。 周りだって就活も勉強もサークルも頑張っていて、かつ、ちゃんと相手がいる。それも皆相手は”いい男の子”です。本当に皆の男運?が羨ましい… もちろん相手がいない子もいるので気にしないようにしてますが、やっぱりめちゃくちゃ気になって…。 なにが不安かといえば、この先彼氏はちゃんと出来るのかなってことなんです。時間がある程度あって、自由なこの学生時代にすら、恋一つ、できない自分は駄目なんだな…と。 鏡を見ては、もっと頑張れよって思ったり、こんなブスだから無理なんだって泣きたくなったり。 就活でのもやもやも重なり、ネガティブになりがちです。 部屋掃除したり、料理したりするとすっきりしてきて気は紛れますが、この時間もカップルは一緒にいるのかなと思うとなんだか切ないです。 いままでも片思いしかしたことがなく、最後はいつも辛い思い出ばかりで今は好きな人を作ることすら出来てません。どうせまた振られるか、違う子と付き合うんだろうなーって思うと、好きになることから逃げてばかりです。自然に好きになってもらう確率なんて0かもしれないし。なのに怖くて人を好きになれなくなりました。 とは言いつつ今までの片思いもやるだけやってきたので全部含めればいい恋だったと自分では思ってましたが、周りと比べれば交際や両思いには繋がっていないし最後はいつも親友止まり。なんだか認められていないような気持ちになり、泣いてばかり… あんな片思いじゃ世間じゃ意味ないのかなと思ってます。でも好きにならせてくれた相手には今も感謝しています。本当に好きになれた人でした。 こんな私でも両思いになれる日は来るんでしょうか? 1ヶ月、2ヶ月、記念日、デートなどなどまわりがうらやましくて、、、。最近交際経験のある人を勝手に僻んで、そんな自分が悲しくて、、、。 別れたっていいじゃん、付き合ったんでしょ?両思いにはなったんでしょ?それでいいでしょ?!となってしまう私は心が狭いですね。 いつも恋をしても周りのことを考えて、暴れたりすることなく気持ちをセーブしている私はうまくいかず、時に周りに迷惑をかけても彼氏を掴み、私に誇ってくる人もいて、「大学で彼氏作れないなんて終わりだよ、私はギリギリセーフだったわよ」、なんて言われて、ずっともやもやイライラです。 こんなギリギリアウトな私は駄目なんでしょうか? 報われたいです。私も良い彼氏がほしいです。いつか欲しい… こんな私はおかしいですか? 幸せになりたい…。 私が今から出来る彼氏作りのコツや心がけはありますか?ぐちゃぐちゃな文ですが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 彼氏にドキドキしない焦り

    彼氏とイチャイチャしてもドキドキしません 冷めてしまったのかと焦っています 私も彼氏も学生ですまた、お互い初めての恋人です 2年半ほど付き合っていて、キスハグ手つなぎまで進んでいますが、 責任の取れる大人になってからと彼氏に"その先のことはしない宣言"をされ、納得して付き合い続けています 2年半も付き合っているからお互いのことがよく分かってきて、話も合うのですごく楽しいんですが、 イチャイチャする時にドキドキしなくなってしまいました 彼氏はすごくドキドキと鼓動が早くなっているのが心音で分かります また、ハグやキスですごく興奮してくれているのも分かります ですが私からキスを持ちかけたりしない限り何もしてこない彼氏に対して、 年下の弟のような(うまく説明出来ませんが)感覚を覚え、 私が全て誘導しているようでトキメキを感じません (勿論彼氏は私を傷つけないように大切にしているからその先へ進みたい気持ちを抑えているのは重々承知です) でも、私が恥を偲んだキスで歯が当たったり、向こうからグイグイこられいきなり舌を入れられ、彼氏が満足したらそれきり。 というキスもなんだか品がないように思えますし、ドキドキしないことに対し彼氏にも罪悪感があります でも彼氏のことは大好きなんです 人間的にもよく出来ていて、学生ながらもずっと付き合っていけたら幸せなんだろうといつも思います でも彼氏から動いてくれることはめったになく、すごく私に合わせようとしているのがわかります それが嬉しい反面、もっと引っ張ってくれてもいいのにな…となります どうしたら前のようにドキドキできるんでしょうか?

  • 焦りが止まらない…

    お世話になります。30歳、女です。 学生時代に仲良くしていた友人が結婚し始めたり、彼氏ができていきます。 私も将来的には結婚をしたいと思い、5ヶ月前に元彼とお別れして以降、 友人、知人に紹介してもらったり、合コンを企画したり、参加したりしています。 しかし、なかなか思うようにはいきません。 ふと元彼のことを思い出してはつらくなり、落ち込んでしまいます。 ただ焦りしかありません。。 母とよくそのような話をするのですが、結局は人の縁だからね~という話になります。 焦るばかりではなく、趣味や仕事に気持ちを向けようと思ったのですがなかなかうまくいきません。 結婚相談所や婚活パーティーも考えていますが、田舎なもので、どうなのかなとも…。 (結婚しても働き続けたいので、住む場所や相手の職業も気になります。) 皆さんのアドバイスも頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 不安と焦りで死にたくなる毎日です。

    27歳です。 25歳まで一度も彼氏ができたことがありませんでした。 その彼とも一年付き合って振られて別れました。 今まで人並みに恋愛したい気持ちがありましたが、 自分から異性を好きになった場合は「妹みたい」「友達」と言われてフラれてばかりでした。 告白されたり、気に入ってくれる人も過去には数人いましたが 本当に私を好きになってくれていたかは分かりません。 他に好きな人がいる時や、仕事が忙しすぎて恋愛どころじゃない、 そんな時に限って好意を持ってくれる男性ばかりだった気がします。 (元彼との時も、最初は私は他に好きな方がいました。) 周囲の彼がいる友達や既婚の友達とは私は違って 異性と縁がない自分は、独りの女性として欠陥人間だとしか思えないのです。 外見は男女問わず可愛いと言ってもらえるのですが(自分の知らないところでも言われていたり) もしそうなら、中身に欠陥があるとしか思えません。 不安と焦りで死にたくなる毎日です。 それでも「結婚したいか?お見合いするか?」と聞かれると戸惑う自分がいます。 子供は欲しいと思わないので、それは別に気にもなりません。 私の両親は仲が良い時もあれば、喧嘩をすると言い合いではなく冷戦でした。 母からは父の愚痴をよく聞いて育ちました(一人っ子なので、喧嘩の仲裁をしたり) そんな両親を見て、結婚っていいものかなぁ?と疑問に思う時もあります。 加えて、私はアダルトチルドレンの節があり、子供への接し方や愛し方も分かりません。 そんな私にもし子供が、と考えると子供を不幸にするだけで、欲しいととても思えないのです。 表面上は人懐っこい人間に見られるようです。たぶん顔や雰囲気のせいでしょう。 それなりに友達はいますし、人間関係で苦労したこともあまりありません。 でも孤独感と空虚感はずっとあります。 どれだけ仲が良くても人と会う前は緊張するし、吐き気止めは手放せないし、 会った後の疲れが酷いです。 小さい頃から人の顔色を伺う癖があり、誰と会ってもどこかしら気を遣ってしまうようです。 (その気の遣い方が正しいかは分かりません。) 疲れすぎると人と会うのが億劫になり、暫く家にひきこもってしまいます。 誰かに認めてもらいたい、愛されたいという気持ちが強いのでしょうか。 「自分自身」がどういうものなのか、分かりません。 いつも人からの目を気にしている気がします。 支離滅裂の文章で申し訳ありません。 何かあればアドバイス等、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 毎日泣いてしまいます

    初めて質問致します。不倫について 相手の気持ちを考えず相手の変化にも気づかず彼女に振られてしまいました。 彼女は他に好きな人ができたと言われたのです。彼女の先輩が僕の会社の同僚なのですが その同僚いわく、彼女の新しい彼氏は妻子持ちなんだそうです。つまり不倫です。 それを聞いたとき振られたことよりもなぜかはわかりませんが、号泣してしまいました。 彼女がその妻子持ちに色々相談をしていて仲が深まったのか詳しくはわからないそうですが、 自分が彼女に寂しい思いとか彼女の気持ちを考えられなかったがために大人の包容力のある 男性に惹かれたのかもしれません。 自分は振られもう口を出すことも何かが出来るわけではありません。 でもやはりこういう結果を招いたのは他ならぬ自分自身のせいでしょうか? 彼女の人生を台無しにするかもしれない原因を作ってしまったのでしょうか 振られたときもちろん悲しかったですが、彼女の幸せを祈りました。 しかし、不倫を聞いた時相手が相手だけに、、、 妻子持ちの人を好きになって上手くいくのでしょうか? 自分自身を悔やみ恨む毎日です

  • 相手の顔を晒してもらう必要がありますか?

    私には彼氏がいるのですがSNSで知り合い、なりゆき?で付き合うことになりました。 互いに好きとは言ってはいるものの顔を知らず、晒してもらうべきなのでしょうか? 晒してもらったところで関係をどうこうするつもりはありませんが一応付き合っているので相手の顔を知るべきなのでしょうか?そういう自分も晒すのは恥ずかしいのですか… もちろん私は関係を壊したくはありません。 「晒してくれない?」と言う前に皆様はどうお考えなのか教えてください。できたらどうしたら良いかも答えていただけると助かります。