• ベストアンサー

起動できません。

学校のコンピューターで、Linuxを使っているので、時機にもLinuxの導入を考えて、VineLinux3をWindowsマシーンにインストールしたのですが、起動時に" Starting cups "のところで、" Method execution failed " というエラーが出てとまってしまいます。これはどういうエラーなんでしょうか?どなたか教えていただきたいです。

• anzan
  • お礼率32% (9/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.3

とりあえず、シングルユーザモードで起動して、CUPSデーモン(プリントマネージャみたいなもの) を未起動にしてみてはいかがでしょう? (1) Vine起動時、最初の画面でESCキーを押して、テキストモードにする。 (2) boot: プロンプトが表示されるので、 boot: linux single <ENTER> でシングルユーザモードで起動する。 (3) ntsysvコマンドで、ランレベル3・5 で起動するデーモンの一覧を表示する。 # ntsysv --level 35 <ENTER> (4) デーモン一覧で「CUPS」を無効にして終了。   (他にも、明らかに不要なデーモンは無効にしてもよい) (5) 再起動 # shutdown -r now <ENTER>

anzan
質問者

お礼

お礼を書き間違えてましたねwまだ駆け出しなので、いろいろ勉強してまたトライしてみたいと思います。ありがとうございました。

anzan
質問者

補足

教えていただいた方法で、テキストモードで起動して、cupsを無効にしてみたのですが、やっぱり、同じとこで、おなじエラーが出て先に進めなくなってしまいます。もともとWinXPの入っていたコンピューターにkuoppixのDVDに入っていたソフトを使ってパーティションを切って、デュアルブートを目指してるのですがうまくいきません。Windowsと共存しているからこそ起こりうる不都合って何かありますか?

その他の回答 (2)

noname#21592
noname#21592
回答No.2

デュアルブートか否か、機種名、以前も3.0かどうか、あたりを書いてね。以前と同じ機種なら、ドライバーもあるわけだし、バインは、入るでしょう。インストール手順間違い???

• acky
回答No.1

エラーはなんだか分かりませんが、cupsを使わないのであれば シングルモードで起動して、cupsサービスを起動しないように すればいいのではないでしょうか?

anzan
質問者

補足

初歩の質問で申し訳ないのですが、cupsって何のことなのですか?あとシングルモードって…