• 締切済み

冷凍みかんの作り方

最近、給食で頻繁に「冷凍みかん」が出るらしく、子供が家でも食べたい、と言います。私自身も食べたくなる時がありますが、その辺で購入出来る物でもないので作れたらいいなぁ、と思います。以前テレビで作り方がありましたが忘れました。どなたかご存じの方がいましたら是非、教えて貰えませんか?お願いします。

みんなの回答

  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.2

ちょっと違いますが、以下のページにお役に立ちそうな情報が・・・ http://www.tbs.co.jp/chiemon/wa991005.html その他関連情報 http://ocha.cplaza.ne.jp/bbs/commu/html/20000212220831.html http://www2s.biglobe.ne.jp/~shishi-/mikan.htm

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/chiemon/wa991005.html
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ 冷凍みかん! 何か旅情が忍び込んでくる気分です。 元々はみかんの取れない季節に、食べられるように工夫されたものですが、ただ単に冷凍庫にぶち込んでもあの味は出ませんね。 本当は「液体窒素」で、一気に凍らせるのが美味しいんですが… ご家庭であのままを再現するのは無理ですが、近いものは作れます。 2~3時間水につけておいてから、おもむろに冷凍すれば出来上がり! すぐに食べないのでしたら、ラップをしてから冷凍すればいいです。 また、手間を惜しまないのでしたら、水につけたあと、氷を砕いて塩を少々振って、その中に押し込み、そのまま冷凍庫へ入れてください。 しばらくしたら、氷から出して冷凍します。

関連するQ&A

  • 冷凍みかん

    学校の給食で冷凍みかんって出ませんでした? あたし、あれダイスキなんですけど、家で作っても上手くできませんでした。 (その時はみかんを水でぬらして冷凍庫) カチカチに凍っちゃって…。 おいしい作り方を教えてくださいvv

  • 冷凍みかん

     懐かしい学校給食の冷凍みかんが恋しいのですが、どこか売っている場所をご存知の方はいらっしゃいませんか?  昔は駅の売店で売っていた気がするのですが、最近では見当たりません。  名古屋近郊で冷凍みかんを手にいれる方法をご存知の方、教えてください。

  • 冷凍ミカンの作り方。

    季節はずれな質問なのですが 冷凍ミカンの正しい作り方をご存知の方いらっしゃらないでしょうか? 昔給食で出ていたといいますが 私は本物?の冷凍ミカンを見たことも食べたこともありません。 ネットで調べてみたところ、 なんだか普通に凍らせるだけではだめみたいなので・・・。 どなたか詳しい作り方を知っていましたら教えてください。

  • 給食に出されていた冷凍ミカンについて

    今日給食について色々と興味深い話を聞いたのですが、中でも面白かったのが冷凍ミカンについてでした。 冷凍ミカンとはそんなにも美味しい物なのですか? 美味しそうに思えないのですが一緒に昼食を食べた15人の人間のうち、12人が美味しかったと言っていました。不思議です。 給食に出されていた冷凍みかんについての思い出や思うところを、お暇なときに教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 給食の冷凍みかんのような

    給食で出るような冷凍みかんってどのように作ってあるのでしょうか? 実際にみかんを凍らせてもあまり美味しくありませんでした・・・。 どなたかご存知の方教えて下さい!

  • 冷凍リンゴの作り方

    りんごを沢山頂きました。 子供の頃給食で出た冷凍リンゴを作りたいのですが 一度煮てからの方が良いのかそのまま冷凍して良いのかわかりません。 おいしいレシピも教えて頂けると嬉しいです。

  • 給食のみかんクレープ

    小学校のとき給食に出てきた、みかんクレープを個人で注文できるみたいなのですがどうしても検索できません。 どこで購入できるか知っている方いましたら詳細宜しくお願いします。

  • お歳暮にみかん

    お世話になります。 先日近所の子供を少し預かっていたら お礼にみかんを頂きました。 その後、とてもおいしかったので おいしかったとお礼を言うと そのみかんはお姉さんが販売しているらしく お値段も4千円近くと少し高いです。 用紙を渡されて、 「もしよかったら」と言われました。 あいにく家には今みかんがたくさんあり、 お値段も高価なので購入するつもりはなかったのですが、 昨日、締め切りがもうすぐだと言われ、 ご近所のお付き合いもあり、1度くらい購入した方がよいかな~と 思いました。 そこでお歳暮にみかんと考えたのですが、 病院の先生や塾の先生のお歳暮にみかんというのはどうかなと思い質問させて頂きました。 こういった方にみかんをお贈りするのはどう思われますか? 回答お願い致します。

  • 新ものサンマの冷凍

    以前にテレビで頭を落として冷凍した方がいいのか、そのまま冷凍した方がいいのかという内容の番組を見た記憶があるんですが、どちらが良かったのか思い出せません。 ご存知の方教えてください。 頂き物のサンマがありまして、取りあえず冷蔵室に入れていますが、なるべく早く冷凍したいと思っていますのでよろしくお願いします。

  • 甘いミカンを逆に酸っぱくさせる方法ってありますか?

    私は甘いミカンはあまり好きではありません。 それで、酸っぱいミカンの方が好きなんですが その「酸っぱいミカン」と言うのが中々無い物で・・・ ネットで調べても「酸っぱいミカン→甘いミカン」はあるんですが 「甘いミカン→酸っぱミカン」はありませんでした。 何方か方甘いミカンを酸っぱくさせる方法をご存じの方いらっしゃいますか? ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう