OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IEのネットワークコネクションを増やす

  • 暇なときにでも
  • 質問No.106744
  • 閲覧数163
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

IEのネットワークコネクションを増やすと、どんなメリットがあるのでしょうか。ちなみにネット環境は自宅はADSL平均1.1Mbps強の速度は出ています。職場はケーブル平均3Mbpsの速度は出ています。OSはW2K+SP2、IEも最新版です。
レジストリをいじろうと思っているのですが、大した効果がないのならやめようかと思っています。
どうか宜しく御指導願います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 62% (59/94)

>実際に何が良くなるのでしょう?

同時に接続できるデータの数が増えるということは、複数のブラウザを起動していた場合など、帯域に余裕があればタイムアウトせず、画面の表示が速くなることになります。複数のファイルをダウンロードする場合でも、通常ですと制限数までしかダウンロード画面が出ませんが、変更することにより、多数のダウンロード画面が出ますので、ダウンロード作業が効率よく可能になります。

回線速度自体が早くなるわけではありませんが、十分な帯域を確保していた場合、効率よく回線を利用できるので体感速度が増すことになります。

運送会社が所有するトラックが2台しかなかったものが、4台にふえたら、荷物を運ぶ車のスピードは変わらなくても、仕事の効率はあがりますよね。

またDAPについてですが、どのような仕組みで高速化するものなのかさっぱりわかりません。

質問者全般にいえることと思いますが、危険性がないことについては、まずは自分で実験してみることも大事だと思います。併用して効果があるかどうか試してみてはどうでしょうか?

また高速回線の場合は、コネクション数を増やす方法のほかに、IPのパケットサイズを変更する方法がかなり効果があるようです。RWINや、MTUというキーワードで検索してみて下さい。レジストリ変更のほかに、各種ツールが作られています。
お礼コメント
tak001

お礼率 75% (3/4)

色々ありがとうございました。実際にやってみることにします。RWIN、MTUも、いじってみます。
おっしゃる通り、やってみる事が大切ですよね!
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-29 06:28:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 62% (59/94)

ブラウザから同時にダウンロードできるファイル数は、4(環境により2)に制限されており、ネットワークコネクションを増やす事により、同時にダウンロードできるファイルの数が増えます。したがって、WEBブラウジングの「体感」速度が向上したり、同時に多数のファイルのダウンロードが可能になります。ただし、低速回線では、タイムアウトが発生しやすくなる可能性があります。
補足コメント
tak001

お礼率 75% (3/4)

技術的なこと、理論的なことは何となく解るのですが、実際に何が良くなるのでしょう?
また、例えばDAP http://www.speedbit.com/  
等と併用?するとどうなるのでしょうか???
ダウンロード時間が大幅に短縮されるのでしょうか。
投稿日時 - 2001-07-27 21:13:16
お礼コメント
tak001

お礼率 75% (3/4)

本当にありがとうございます。
もう回答がないかとあきらめかけておりました。
「体感」速度が向上する、だけですか…
メリット…と言うほどでもないのかなあ。
取りあえずやってみます。
投稿日時 - 2001-07-27 21:11:53