• ベストアンサー

添削おねがいします

このような場合、どういった言い方をすればいいのでしょうか?また文法などまちがっていたら、直してください。お願いします。 一応自分で考えたのですが・・よくわからなく適当な部分があります。 (1)私は明日、来年の7月に行われる教員採用試験に受かるための予備校へ行く予定です。 i will go to cramming school tomorrow which is to pass the examination of teacher employment, given in July on next year. ◎行き始める、という表現にしたかった。 start to go? ◎行われるという表現。 (2)ゲームをしたいけれども、はまりすぎて(他のことが見えなくなるから)私はオンラインゲームはしないほうがいいんだよ。 i want to play some games but i had better not play online games as im too into one. ◎はまりすぎる、という表現は??

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutaka777
回答No.3

ARTESさんの回答でよろしいかと思いますが、多少、感じたことを書きますね。 まず、 "will go/learn ..... tomorrow (in order) to pass..." だと、なんか「合格するために『明日』行く/学ぶ」、「合格するために、明日一日(だけ)行く/学ぶ」といったような感じが私にはしてしまうのですが。 "from tomorrow"にしたほうがいいのではないでしょうか。 次に、 "(which will be/is) held" ですが、分詞を使う場合、"being"は不要で"held"のみとなります。また、"be held on"ではなく、"be held"だけでよいのでは。 また、 きっと、「学校に行く」"go to school"なので、schoolに冠詞を入れなかったのだと思いますが、ARTESさんの回答のように冠詞を入れたほうがいいような気がします。 「試験に合格する」もARTESさんの回答にある通り、"pass the exams"でいいです。 (2)の方ですが、 日本語でも英語でもそうですが、最初のgamesと後のonline gamesのつながり(?)がいまいちな感じがします。「オンラインゲームはしないほうがいい」、じゃぁオンラインゲーム以外のゲームは?みたいな感じで妙にしっくりこないところがあるような気がします。 ですから、例えば、 "i want to play some games but i had better stay away from those games, especially online ones, because ..." などとしたらどうでしょうか。 「はまりすぎる」ですが、"be into"でいいです。 "because I will be too/very much into them" というようにしたらいかがでしょうか。

girls-fc
質問者

お礼

おおー細かな指導ありがとうございます。さっそく参考にさせていただいて、直してみようと思います! たしかに2は日本語が変ですね。especiallyをいれたことでより強調されきれいな文章になっていると思います、そのまま使わせていただきます^-^ ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• ARTES
回答No.2

こんばんは。とりあえず1番に関してだけ回答させていただきます。(2番の日本文がいまいち意味がつかめなかったもので・・・。) はて、この文は関係代名詞を使う必要があるのでしょうか?「試験に受かるための予備校に行く」では無く「試験に受かるために予備校に行く」と解釈すれば関係詞は必要なくなり、文章がすっきりします。tomorrowの位置もそのままで良くなりますしね。 関係詞は便利ですが文法的にややこしく、見た目もさっぱりしないのでできる限り使用を控えましょう。目的のtoはcherry77さんが仰るようにin order toとしたほうが目的がはっきりしますが、減点されるようなミスではありません。 試験の合否はpassだけで十分です。 Oxford Advanced Learner's Dictionaryによれば"to achieve the required standard in an exam, a test, etc."つまり「テストなどにおいて、相手に要求された一定の基準を達成すること」となっています。 cram(ming) schoolは「詰めこみ勉強」のイメージがあり、批判的な話題のときに使われます。自分が通う、という場合にはprep(aratory) schoolやprivate tutored school(後者は少しくどい)がいいと思います。 willがあればわざわざ「~始める」という表現は必要ないと思いますが、どうしても強調したいのであればstart to go(going)にしてもかまいません。あるいは予備校に行くのは勉強するためと決まっているのでlearnを使ってもいいですね。 教員採用試験は決まった言い方が無いようなので自分で組み合わせて作りましょう。ただ2次試験がありますので複数形にすべきでしょう。 「行われる」はhold on(~(年月日)に行う、~(年月日)に開催する)を受身で使えば表現できます。関係詞を使ってwhich is heldとしてもいいですが分詞を使ってbeing heldとしてもかまいません。 「来年の7月」は、すでにその年の7月が終わっているならば"next July"で大丈夫です。 以上をまとめると I will learn at a prep school tomorrow to pass the teacher-recruitment exams being held on next July. といったかんじでしょうか。

girls-fc
質問者

お礼

なるほど~、私はどうも長い文章が苦手で、文と文をつなげようとすると関係代名詞を使ってしまいます;^^ 予備校や塾、家庭教師なんて言い回しは辞書の通りではなさそうですね。(以前辞書の通りに喋っても伝わらなかったことがあるので) 勉強になりました、ありがとうございます

noname#27172
noname#27172
回答No.1

to pass the examinationだと「試験を受ける」の意味で合否は分かりません。ここでは succeed inを使います。また、目的を現すんだったら toの代わりに in order toを使って 目的を明示した方がいいでしょう。それと、先行詞と関係代名詞に tomorrowを挟むのは感心しません。 「はまる」というのはmad aboutで 表現できます。

girls-fc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。tomorrowたしかに変な位置ですよね;^^