OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

爆睡したい

  • 困ってます
  • 質問No.106715
  • 閲覧数727
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (32/32)

次の日が、休みのとき、思い切り眠ろうと思っても
8時間以上寝ると,起きたとき、とても腰が痛いんです。
寝るときの姿勢かなんか悪いと思うんですが、
何かいい方法があれば、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (97/333)

腰に悪い寝るときの姿勢としては、
1.うつ伏せ寝
2.大の字
だそうです。

私はうつ伏せ寝派なんですが、腰痛くなります。腰が悪いのにどうしても、という場合は腰の下、つまり腹部から股のあたりにかけてクッションなどをひいてカーブをつけるといいそうです。でも、そんなことすると息苦しくって寝られないんですよね・・・

一般的にベッドのスプリングなどが硬いほうが腰に良いとされていますが、臀部が突出した体型の人はそれよりもすこし柔らか目が良いそうです。つまり、出っ張ったお尻の部分だけ適度に沈む状態。出っ張ったお尻の人がかたい布団であおむけに寝ると、当然腰の部分で反った形になるので良くないとか。

・・・該当する原因はあったでしょうか?お役に立てればいいんですが。
お礼コメント
takao1

お礼率 100% (32/32)

たいへん勉強になりました。
有難う。
投稿日時 - 2001-07-21 22:15:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (29/165)

8時間以上も同じ格好で寝ている事に原因があるような気もします。
できればゴロゴロ姿勢を変えた方が良いと思いますが、爆睡中はそんな余裕も無いですよね。
ご使用になっている寝具が柔らかすぎると腰が痛くなる可能性がありますが、大丈夫ですか?
枕の高さなども影響するみたいですよ。
普段、仰向けの姿勢で寝ていて腰が痛くなるのでしたら「抱き枕」を使ってみては?
枕に片足を乗せ、横向きに抱きつくような姿勢で寝ます。クッションなどで代用してもイイですね。
余談ですが、実はこれ妊婦さんにもお薦めの寝方なんです。お腹が大きくなると腰に負担がかかるので、枕に体重を預けるのです。
お礼コメント
takao1

お礼率 100% (32/32)

なるほど。私は妊婦ではありませんが,ちょっとおなかも出てるのでいいかも、早速、試してみることにします。
ありがとう。
投稿日時 - 2001-07-21 22:11:45
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

solarさんが書かれています『シムスの姿勢』;クッション・掛け布団・抱き枕‥といったものを股に挟んで横向きに寝るというのは腰への負担を非常に軽減します。
腰痛のある場合や妊婦さんに指導する方法ですから、勿論、健康体の方にもお勧めです。
一度、お試しください。
でも、8時間以上も寝る‥普段90分睡眠なので、そんなに長時間の睡眠というのはほとんど経験がありませんが‥腰もだるくなりそうですネ‥
以上kawakawaでした
お礼コメント
takao1

お礼率 100% (32/32)

貴重なご意見ありがとう。早速、試してみることにします。
投稿日時 - 2001-07-21 22:17:56