• ベストアンサー

爆睡したい

次の日が、休みのとき、思い切り眠ろうと思っても 8時間以上寝ると,起きたとき、とても腰が痛いんです。 寝るときの姿勢かなんか悪いと思うんですが、 何かいい方法があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.2

腰に悪い寝るときの姿勢としては、 1.うつ伏せ寝 2.大の字 だそうです。 私はうつ伏せ寝派なんですが、腰痛くなります。腰が悪いのにどうしても、という場合は腰の下、つまり腹部から股のあたりにかけてクッションなどをひいてカーブをつけるといいそうです。でも、そんなことすると息苦しくって寝られないんですよね・・・ 一般的にベッドのスプリングなどが硬いほうが腰に良いとされていますが、臀部が突出した体型の人はそれよりもすこし柔らか目が良いそうです。つまり、出っ張ったお尻の部分だけ適度に沈む状態。出っ張ったお尻の人がかたい布団であおむけに寝ると、当然腰の部分で反った形になるので良くないとか。 ・・・該当する原因はあったでしょうか?お役に立てればいいんですが。

takao1
質問者

お礼

たいへん勉強になりました。 有難う。

その他の回答 (2)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

solarさんが書かれています『シムスの姿勢』;クッション・掛け布団・抱き枕‥といったものを股に挟んで横向きに寝るというのは腰への負担を非常に軽減します。 腰痛のある場合や妊婦さんに指導する方法ですから、勿論、健康体の方にもお勧めです。 一度、お試しください。 でも、8時間以上も寝る‥普段90分睡眠なので、そんなに長時間の睡眠というのはほとんど経験がありませんが‥腰もだるくなりそうですネ‥ 以上kawakawaでした

takao1
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとう。早速、試してみることにします。

  • solar
  • ベストアンサー率17% (29/165)
回答No.1

8時間以上も同じ格好で寝ている事に原因があるような気もします。 できればゴロゴロ姿勢を変えた方が良いと思いますが、爆睡中はそんな余裕も無いですよね。 ご使用になっている寝具が柔らかすぎると腰が痛くなる可能性がありますが、大丈夫ですか? 枕の高さなども影響するみたいですよ。 普段、仰向けの姿勢で寝ていて腰が痛くなるのでしたら「抱き枕」を使ってみては? 枕に片足を乗せ、横向きに抱きつくような姿勢で寝ます。クッションなどで代用してもイイですね。 余談ですが、実はこれ妊婦さんにもお薦めの寝方なんです。お腹が大きくなると腰に負担がかかるので、枕に体重を預けるのです。

takao1
質問者

お礼

なるほど。私は妊婦ではありませんが,ちょっとおなかも出てるのでいいかも、早速、試してみることにします。 ありがとう。

関連するQ&A

  • 座って爆睡したことある人いますか?

    こんにちは。私は中1の女子です。 私は時々変な姿勢で夜寝ていたりします。 寝るときに電気を消した後強烈な眠気が襲ってきてベットの上で壁によっかかって朝まで爆睡しちゃってます。次の日の朝、目覚ましが聞こえなかったり。。。。 座って、または変なとき&姿勢で寝てしまった人は教えてください!

  • 腰を捻った瞬間に、痛みが走った

    先日、キャスターが付いたかなり重たい物を引っ張っていたとき、その引っ張っていたものが通路の角に引っかかるような状態になり、その勢いで腰を思いっきり捻ってしまい、その瞬間、腰に激痛が走りました。 激痛というほどの痛みは一瞬だったのですが、それからずっと、同じ姿勢を長時間続けていると、腰が痛むようになりました。 正直、つらいです。 この痛みは、湿布を貼っているだけで直るでしょうか?   よろしくお願い致します。

  • 1時間以上立ち続けると腰が痛い

    一時間以上立ち続けると腰が痛くなります。 ショッピングなどに出かけても、「ああ座りたい」 と思います。 少し休めば治ります。 姿勢が悪いのでしょうか?

  • 急に腰が痛くなり背中がやや曲がったままの姿勢になります。昔、尾てい骨に

    急に腰が痛くなり背中がやや曲がったままの姿勢になります。昔、尾てい骨にヒビが入ったことがありますが何か関係ありますか?腰を強打したり捻ったりはしていません。考えられる病気はどんなものがありますか?明日は休みなので1日様子を見たいと思っています。

  • 腰が痛いのですが…

    1ヶ月程前くらいから、腰痛を自覚するようになりました。 思い当たる節は、 ・電車でドア付近に寄りかかって立ち寝していた(片足に体重をかけて、頭をうなだれるような姿勢) ことです。次の日に妙に腰が痛くなったのです。 立っているとき、歩くとき、寝るとき、には痛みはないのですが、お辞儀をしたり、胸を反らしたり、中腰になったり、上半身を前後に倒すと「あいたたた…」を口走ってしまうような、じんわりとした痛みがお尻の上の方と腰周囲に広がります。しびれはありません。 病院に行くのが最善である事は承知しているのですが、 ・仕事が忙しく時間がない。(今日から一週間お休みがない) ・それなりの痛みは自覚しているものの、痛みに慣れてきたため、日常にさほど支障を感じない。(どんな姿勢をしたら痛みが出るのかがわかってきた、その姿勢を回避できるようになってきた) このことから、まず皆さんに意見を聞いてみようかと思い質問させていただきました。 ぎっくり腰?ヘルニア?いろいろ調べてみましたが、どれも自分の症状から考えて、何に当てはまるのかわかりません。診断をいただきたいのではないのですが、同じような症状の方、専門の方、回答やアドバイス等あれば、よろしくお願いいたします。

  • 雨の日に転倒。。

    先週の木曜日、5月20日の雨の激しかった日なんですが、 帰宅中、お店の前でハデに転倒してしまいました。 下はカタイ大理石みたいなところで、思いきり腰を強打してしまいました。 最初は痛いというより、まったく足が動かない状態で1~3分くらい動けないのでうずくまっていました。 しばらくすると動けるようになったので家に帰ったのですが、 4日たった今でも腰を使った姿勢などをすると『!』って感じでめちゃめちゃ痛いです。 病院に行った方がいいんでしょうか? 勝手に直るものなんでしょうか?

  • インナーマッスル(深層筋)と正しい姿勢

    一日12時間位デスクワーク(勉強等)をしています。 椅子に浅く座り姿勢を正すと、座っているだけでもインナーマッスル(深層筋の事と聞きました。)が鍛えられると聞いたので昨日から実践しています。 しかし姿勢を正して長時間座っていると腰が痛むようになりました。猫背だと腰が痛むようなことはありませんでした。 間違った姿勢をしているのでしょうか・・? そもそも、姿勢を正すとインナーマッスルが鍛えられるというのは本当でしょうか?(教えて下さった方に失礼なのですが・・。) ご意見宜しくお願い致します。

  • 腰痛と姿勢を直したい

    こんにちは。腰痛で悩んでます。 3~4年ほど腰痛に苦しんでいるのですが、そろそろ本気でどうにかしたいと思い始めました。 なった原因は姿勢が悪いのと激しい運動により負荷がかかったためだと思います。 以前までバスケットボールをやっていて、腰を悪くする前に膝も悪かったため余計に負担だったんだと思います。 バスケをやっていた当時はたびたび痛みに動けなくなり、休みをもらってはまた壊しの繰り返しでした。 痛みのせいで夜眠れない日もありました。 さすがにこのままバスケを続けるのは厳しいと思い辞めて、安静にしていれば改善すると思ったのですが、なかなか良くなりません。 動けなくなったり、夜眠れないなんて事はなくなったのですが、少しでも重い荷物を持ったり腰に衝撃があるような動きは腰が怖くてできません。長い時間歩くと腰がだるくなりつらいです。 また姿勢が悪く、前にのけ反ると腰の骨が異常に突き出します。痩せていますがそれだけではない気がします。親にはステゴサウルスみたいといわれました。 そのため、学校などの椅子に座ると背もたれに腰骨が当たり痛いです。肌が変色もしてしまい恥ずかしいです。 体を鍛えたいのですがまずこれをどうにかしないと何もできません。 何かアドバイスください。お願いします。

  • 腰の不調をなんとかしたい

    64歳男です。8か月前のある日突然次のような状態になりました。 腰を下ろしていれば座っていても車を運転していても自転車に乗っていても何ともないのですが、立って歩くとすぐに腰に力が入らず体が支えられなくなって前かがみの姿勢になってしまいます。ちゃんとした直立姿勢で数メートルほどしか歩けません。 また、立って前かがみの姿勢での作業(介護など)を始めると1分もしないうちに長時間その姿勢をしていた時のように腰の辺りがギユーッと痛いような怠いような耐えられない状態になり、作業を中断しなければならなくなります。背筋や腹筋の力も急に衰えたように感じます。 整形外科でX線撮影してもらった結果いくつかの椎骨が変形しかけているなどの所見あり、牽引してもらってあとは自分でストレッチをするようにとの診断でした。整形外科は8か月間に3回受診していますが、精密な検査をしなければならないほど悪くないとのことで上記のような診断以上の指導はなく、現時点で全く効果がありません。腰を下ろしてすること以外のすべての場面で困り果てています。 整形外科以外にどのような診療科を受診すればよいでしょうか。或いは他の整形外科医院を受診してみたほうがよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 足・腰に負担をかけない立ち方。

    私の友達が、工場で仕事をしているのですが、ずっと立ちっぱなしなので、足と腰が痛くなるようです。また、重い物を持ち上げたり、運んだりします。 長時間立っていても、足や腰に負担がかからない立ち方や姿勢、また、重いものを持ち上げるとき、腰を痛めない方法などがあったら、ぜひ教えてください。お願いします。 あと、足の疲れを取る良い方法などもあったら、教えてください。