• ベストアンサー

爆睡したい

次の日が、休みのとき、思い切り眠ろうと思っても 8時間以上寝ると,起きたとき、とても腰が痛いんです。 寝るときの姿勢かなんか悪いと思うんですが、 何かいい方法があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojory
回答No.2

腰に悪い寝るときの姿勢としては、 1.うつ伏せ寝 2.大の字 だそうです。 私はうつ伏せ寝派なんですが、腰痛くなります。腰が悪いのにどうしても、という場合は腰の下、つまり腹部から股のあたりにかけてクッションなどをひいてカーブをつけるといいそうです。でも、そんなことすると息苦しくって寝られないんですよね・・・ 一般的にベッドのスプリングなどが硬いほうが腰に良いとされていますが、臀部が突出した体型の人はそれよりもすこし柔らか目が良いそうです。つまり、出っ張ったお尻の部分だけ適度に沈む状態。出っ張ったお尻の人がかたい布団であおむけに寝ると、当然腰の部分で反った形になるので良くないとか。 ・・・該当する原因はあったでしょうか?お役に立てればいいんですが。

takao1
質問者

お礼

たいへん勉強になりました。 有難う。

その他の回答 (2)

• kawakawa
回答No.3

solarさんが書かれています『シムスの姿勢』;クッション・掛け布団・抱き枕‥といったものを股に挟んで横向きに寝るというのは腰への負担を非常に軽減します。 腰痛のある場合や妊婦さんに指導する方法ですから、勿論、健康体の方にもお勧めです。 一度、お試しください。 でも、8時間以上も寝る‥普段90分睡眠なので、そんなに長時間の睡眠というのはほとんど経験がありませんが‥腰もだるくなりそうですネ‥ 以上kawakawaでした

takao1
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとう。早速、試してみることにします。

• solar
回答No.1

8時間以上も同じ格好で寝ている事に原因があるような気もします。 できればゴロゴロ姿勢を変えた方が良いと思いますが、爆睡中はそんな余裕も無いですよね。 ご使用になっている寝具が柔らかすぎると腰が痛くなる可能性がありますが、大丈夫ですか? 枕の高さなども影響するみたいですよ。 普段、仰向けの姿勢で寝ていて腰が痛くなるのでしたら「抱き枕」を使ってみては? 枕に片足を乗せ、横向きに抱きつくような姿勢で寝ます。クッションなどで代用してもイイですね。 余談ですが、実はこれ妊婦さんにもお薦めの寝方なんです。お腹が大きくなると腰に負担がかかるので、枕に体重を預けるのです。

takao1
質問者

お礼

なるほど。私は妊婦ではありませんが,ちょっとおなかも出てるのでいいかも、早速、試してみることにします。 ありがとう。