OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サイダーの作り方を教えて♪

  • 困ってます
  • 質問No.106713
  • 閲覧数13446
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

サイダーの作り方を教えてください♪
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

比較的簡単なサイダーの作り方を書きましょう。
ガラス製清涼飲料水の空き瓶と炭酸水を冷蔵庫(5度程度)で冷やします。
空き瓶に.アイスコーヒー用甘味料(多くの確率で果糖葡萄糖液糖です)を入れます。
続いて.炭酸水を入れます。分量は.アイスコーヒーを作る場合の水の分量で良いでしょう。静かに.手早く.炭酸が逃げないように取り扱うことが重要です。
密封し.冷蔵庫で2-3日放置して.中身がきれいに解けたらば完成です。

香料を入れたいときは.密封する寸前に入れることが必要です。又.空き瓶はきれいに洗うこと.雑菌が入っていると食中毒の原因になります。

日本のサイダーは.ビール製造の時にできた廃棄物の処分に困り.水と混ぜで販売したのが最初と聞いています。炭酸水に混ぜて作ると.爆発の影響を考えないで済みます。
最後に.市販「ドライアイス」を使う場合には.必ず食品添加物のドライアイスを使って下さい。これは.仕出し屋等で販売しているはずです。分からなかったならば.ドライアイス製造用の炭酸ガスボンベを見て下さい。食品用は「食品添加物」というシールがボンベに貼ってあるはずです。これは.食品衛生法による制限です。大量に作る気持ちがあるならば.食品用資材販売の商店に聞くなり(当然ですが7立方mボンベ1本+ちょうあつきです).産業用ガス販売店に問い合わせてもよいでしょう。
又.ラムネ製造用のクエン酸とか炭酸ナトリウムとかは.食品添加物を使用して下さい。同じく食品衛生法による制限です。
価格は.小売店が大きなマージンを取っていないならば.500g(1瓶.1販売単位).500円から1000円.うちの近所の薬局のように適切な中間マージンを取っていると.2000円から3000円でしょう。20-30kg購入するつもりがあるならば.食品添加物専門の販売店に問い合わせたほうが良いでしょう。

製造業者の1例として「和光純薬」という会社名をあげましょう。
お礼コメント
noname#5469

お礼遅れてすいません<(_ _)>
とても詳しい説明ありがとうございます。
作ってみましたところ 大成功しました☆
本当に回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-01-19 10:56:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

「伊藤家の食卓」ネタですが・・・

気の抜けた炭酸飲料を復活させる方法。
「3分の2ほど入ったペットボトル(500ml)に、1cm角のドライアイスを入れる」と、見事復活。
ただし、5分間放置。
二酸化炭素が発生するだけなので、体には影響なし。
ペットボトルにたくさん入っていると、炭酸を復活させる際、破裂の恐れがあるので、3分の2程度に。
ドライアイスの分量も気を付けて。
これの応用で、「水半分入れたペットボトルに、シロップを2つ(1つ15g?)入れて、ドライアイスを入れる」と、なんと、ソーダができる!
5分経ったら、2・3回強く振ることを忘れずに。
上の気を復活させる方法は、ビールとかにも利くそうです
お礼コメント
noname#5469

回答ありがとうございます
そのやり方をすぐに実行してみます
投稿日時 - 2001-07-19 22:26:48

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

製品としてのそれは一応企業秘密(^^;)のはずですので、
既出質問にあった“自作”の方法を参考に、甘味や香料の
配合を調節してみて下さい。
お礼コメント
noname#5469

企業秘密だったんですね(驚)
前にも同じ質問があったんですか
がんばって試してみます
投稿日時 - 2001-07-19 22:20:25
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 36% (8/22)

小学校の理科の実験でやった覚えがあります。
クエン酸と重曹を混ぜればできたと思います。
クエン酸でなくてもレモン汁と重曹(重曹はスーパーなどで売ってます)に水を足せば、炭酸水ができますので、それにお好みでガムシロを加えればサイダーができますよ!(^<>^)
お礼コメント
noname#5469

そんな簡単にできるんですね
低コストですみます♪
回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-20 10:58:05
  • 回答No.4

砂糖 13.5%
炭酸 2気圧(高圧ガス取り締まり法による制限)
色素 適当
香料 適当
酸味量 適当
防腐剤 1%焼酎

某大学農産加工実習における清涼飲料水の調合例です。
普通の容器は.2気圧以上にすると爆発します。35度で2気圧を越えない分量にして下さい。
お礼コメント
noname#5469

回答ありがとうございます
爆発ですか・・・(怖)
気をつけてやってみます
投稿日時 - 2001-07-20 10:59:32
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 50% (87/174)

サイダーというかラムネを作くる実験をしているページがあります。
下記はトップページ
http://www.snet.ne.jp/milk32/index2.html
お礼コメント
noname#5469

参考URLとても参考になります
回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-20 11:02:12
  • 回答No.6

日本語の「サイダー」ではないかと思って書いたのですが.考えてみたら英語の「サイダー」つまり.リンゴ酒の製造方法があったのですが.
リンゴ酒の製法の話はどうしますか。
お礼コメント
noname#5469

回答ありがとうございます
さすがに、リンゴ酒の製法はいいです
edogawaranpoさんが最初にゆわれたとうり
日本語のサイダーとゆうことでお願いします
投稿日時 - 2001-07-22 19:27:31