• ベストアンサー

大工の日当は、いくら位が妥当でしょうか?

大工の日当は、いくら位が妥当でしょうか? はじめまして、こんにちは。 現役の大工techanです。 歴史上にもよく登場する、大工の日当。 その時代の賃金の参考にされたりしています。 その日当、最近、下がってきています。 サラリーマン、他の自営業者の方から見て 大工(木造住宅在来工法)の日当って いくら位が妥当だと、思いますか? 今の会社の日当、安すぎて、辞めようかなって 思っています。 地域なども明記していただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amk
回答No.2

はじめまして。 業種が違いますが東京の設備業者です。まあ、内装や改修工事で大工さんを使うことも良くあります。 最近は安いですよねぇ。見積もり段階の人躯賃で¥20,000~25,000です。ということは、受け取る方は¥15,000~20,000と言うことでしょうか。配管の職人も似たような感じです。 個人的には「腕」があって「工具・機器」持ちこみの仕事なんで、ちょっとこれじゃあキツイかなぁとは感じてます。ただ、昔の人達と違ってその「腕」自体が半人前で給料は一人前と言う人が多いなと感じてます。 配管の職人でもネジきりや改修は出来なくて、ビニル管一本槍なのに平気で職人ですっていう人もいます。知合いの大工さんのとこでは、カンナとゲンノウ使えない若いのもいますよ。本人は見習じゃなくて、職人だって言ってました(笑)。

te-taro
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.5K円以下では、安い部類ですよね。 もう、そろそろ、考えなければと 思います。

その他の回答 (2)

noname#915
noname#915
回答No.3

現在組合ではいろいろありますが、ハスウメーカーに対応する事もあって、その人の腕にもよりますが、きちんとした腕で日当2万円ですがそれは棟梁としてのものです あとは1万8千円くらいです、但しその現場で棟梁でなくても棟梁同等の腕なら2万円ですね、工務店は21,000で お客に請求します、又組とか会社に入っての職人の場合 そこから保険関係もありますのでその分引きます。 それが普通ですね

te-taro
質問者

お礼

ありがとうございます。 地域の差はあまり無さそうですね。 当方、東海地方です。

• hebi
回答No.1

横浜で1万5千円~2万円ってとこです 頭領がこれだと思うんです 2~3年の手元みたいな人もこれだと 利用する側は なんか~?って感じです

te-taro
質問者

お礼

了解しました。 東海地方の数万の都市ですが、 15000円をきると、かなり辛いです。 当方、経験15年ですが、 日当の下落は考えられませんでした。