• ベストアンサー

レモンのお菓子。

現在、たくさんのレモンの消費に困っています。 私はレモンのケーキが大好きなのでケーキを作ったのですがそれ以外の調理法をあまり知らないのです。 よろしければレモンを使った(できればお菓子の)レシピを教えていただけませんか?

  • kaede
  • お礼率30% (34/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.4

 お菓子ではありませんが、レモンを使ったレシピなら・・・以下のページにかなりの数があります。 http://www.pure.co.jp/~kane/pommier/sozais/remo.html  レモンケーキのレシピなら・・・ http://www.jade.dti.ne.jp/~sawa-h/okashi.html http://www.royalqueen.co.jp/himawari-4.html#kokutoukarintou  レモンチーズケーキのレシピなら・・・ http://www.fuchu.or.jp/~izumi/cooking/cake1.html  レモンシャーベットのレシピなら・・・ http://www.sinfonia.or.jp/~jeipi/osinagaki/dezato-1.html  レモンパイなら・・・ http://www.d1.dion.ne.jp/~isotake/noriko/resipi/remonpai.html

その他の回答 (3)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 ならば、レモンのハチミツ漬けなんかいいんじゃないでしょうかね。  滋養強壮体力補給にぴったり(笑)  また、フルーツの酒漬けのときに、酸味が足りないフルーツの場合にレモンを入れたりもします。

  • paya
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.2

お菓子とは言えないかもしれませんが、子供の頃、母がよく作ってくれたものを思いだしました。 まずレモンを絞ります。 器に牛乳、砂糖を入れて混ぜたら、そこにレモン汁を入れ、かき混ぜます。 ヨーグルトもどきの出来あがりです。 ちょっぴり甘酸っぱい感じで、よく家族で食べました。 これに、砂糖を控えめにしてヨーグルト用のジャムを入れると、また美味しいです。 レモン汁は、スプーンで混ぜながら加えていくと、入れすぎてすっぱすぎたということがないですが、ちょっととろ~りとしたあたりがちょうど良いです。砂糖は、無糖ヨーグルトについてるような、顆粒のがいいです。

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.1

調理法ではありませんが、、、。 もし使い道が無くて腐ってしまうくらいの量があるならばこんな保存法はいかがですか? 1)絞ってレモン汁にし、製氷皿(2センチ角くらいの立方体ができるごくフツーの製氷皿)で凍らし、キューブにした後冷凍保存する。 使用する時はキューブ毎(つまり少量づつ)に使え、使用する分だけ解凍できるので便利です。 2)レモンを丸ごと冷凍保存する。 使用する際、数日前(1日前)に解凍する必要があり計画性が必要ですが、冷凍することにより果肉の細胞(?)が壊れ絞りやすくなっています。(つまり、解凍を失敗した肉やイモ類の様に中味がグチャグチャになる。) 切る前によく揉んでやると更に絞りやすくなります。 これらの方法はレモンだけでなくカボスやスダチにも応用できますよ。

関連するQ&A

  • レモンを使ったお菓子・パンのレシピ

    レモンが20個近くあります。 唐揚げに添えてみたり、カップケーキやパンを作ってみたりしたのですが まだ20個近くあります。 明日、レモンブレッドと、レモンのパウンドケーキを焼く予定なのですが それでも2~3個しか消費できません。。。 数個は、レモン汁にしてアイストレーで冷凍しました。 レモンを使ったお菓子やパンは、ネット検索してレシピを手に入れたのですが どれも1~2個しか使用しません。。。 2~3個いっぺんに消費できる、お菓子もしくはパンのレシピをご存知の方が おられましたら、教えていただきたいのですが・・・ わがままを言って申し訳ありませんが、チーズケーキに入れるレモンなどのようにサブの材料ではなく レモンを主体としたお菓子・パンを作りたいと思っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • バターをあまりつかわずにできるお菓子

    バターを少量しか使わないお菓子を作りたいなぁと思っているのですがなにがあるのかなかなか思いつきません。私的にはレモンのパウンドケーキを作ろうと思いレシピを見たらバターを結構使わなくてはいけない事に気づきました。できればレモンを使ったケーキを作りたいんですがなにかありますか?レモン以外にもバターが少なくて作れるお菓子がありましたら教えてください。

  • 和菓子のレシピ

    簡単な和菓子のレシピを教えていただけませんか? 素材、調理法は問いません。 羊羹は、結構作るのでそれ以外のレシピを・・・

  • レモンケーキ探してます

    子供の頃大好きだったレモンケーキというお菓子を探しています。 子供の頃近くのケーキ屋さんで売っていたレモンケーキが大好きでよく食べていました。 レモンの形をしていて、ホワイトチョコがかかっているお菓子です。 そのケーキ屋さんがなくなってしまってからは、見かけることもなくなり、すっかり忘れていました。 でも最近コンビニでレモンナックというお菓子を見つけ、懐かしくて買ってみました。 でも、同じレモンケーキだし、見た目も味も似ているのですが、何か思い出の味と違いました。 あの懐かしい味を探しています。売ってないと思うと余計に食べたくて仕方なくなってしまいました。 私が買っていたケーキ屋さんは都内にあるマルコ(たぶんチェーン店?)というお店です。 最近コンビニで売っているレモンナック(70円ぐらいで、黄色い袋に入ってる)より、一回り大きくふわふわしていたと思います。 マルコを知ってるという方、最近レモンケーキを食べたという方、売っている場所を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 青レモンを黄色いレモンにする方法

    青レモンと呼ぶのが正しいのかわかりませんが、緑色のレモンについて質問します。 緑色で売られているレモンを、黄色いレモンにする方法ありますか? 黄色いレモンで、レモンの皮を使ったお菓子作りがしたいと思っています。 緑色の状態のまま、火を通したりして調理すると、黄色くなったりしますか? 国産のレモンです。 また、レモンピールなどを使ったお菓子で、青いまま使うこともあるのでしょうか?

  • レモンを丸ごと使うお料理(お菓子含む)教えてください。

    こんにちわ。よろしくお願いいたします。 このたび、国産の無農薬栽培のレモンをたくさんいただきました。いつもは海外産のレモンをつかっているので汁を搾って・・・という使い方しかしないのですが、今回は皮まで無駄なく美味しくいただきたいと思います。 そこで、マーマレードの様にレモンの皮も有意義に使って作る様なお料理やお菓子のレシピがあれば教えてください。 もちろん、1つのお料理で身も皮も・・というものでなく、皮を○○に、身を△△に・・・といった感じでもOKです。 宜しくお願いします。

  • レモンを使った料理、お菓子

    レモンを11個購入しました。 2個は、はつみつレモンに使いました。 (ワックスが塗ってあったので、塩で洗いました。) 残り9コ。 長持ちしそうにないので、さくさく使ってしまいたいのです。 レモンを使った、おいしいレシピ教えてください。

  • レモンピールを使ったレシピ

    ブランデー漬けの、美味しいレモンピールを購入したのですが、 あまりに大量で、消費しきれず困っています。 レモンピールを使ったレシピをご存知の方、教えてください。 完成品を会社の人や友人にも分けたいと思っているので、クッキーなどの 焼き菓子を希望します。 ちなみに、買ったのは150gです。30gづつとかでも構わないので、 多めに使いたいと思っています。

  • シフォンケーキのように手軽で美味しいお菓子を教えて下さい

    義母にシフォンケーキの作り方のレシピを教えたら、 「ケーキより簡単に作れておいしくできる」ととても喜んでくれました。そして、 「他に、シフォンケーキのようにあまりレシピの材料がなく、 簡単にできるお菓子があったら教えてほしい」と言われいます。 実は私も、シフォンケーキのように簡単で美味しいお菓子のレシピがないか探していました。 しかしやっぱりシフォンケーキ以外のお菓子で人にあげても喜ばれるお菓子は、ひと手間かかるものしか分かりません。。 どなたか、シフォンケーキのように手軽で美味しく作れるお菓子のレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 日曜日に義母が来ます、教えていただいたら、義母に教える前に自分で一度作りたいと思います。よろしくお願いします。

  • 柿を使ったお菓子のレシピを教えて下さい

     この季節は柿が安く沢山売られていますが、生食以外では干し柿やなますぐらいしか調理法を知りません。お詳しい方、よろしかったら柿を使ったお菓子のレシピを教えて下さい。和菓子でも洋菓子でも多国籍料理でもいいです。よろしくお願い致します。