• 締切済み

トラック運転について!!!

tojaの回答

  • toja
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

2トンや4トントラックのエンジンはディーゼルエンジンです。ガソリンエンジンの乗用車と違いトルクが全然違います。 実際に運転してみれば直ぐにご理解頂けると思いますが、特に4トン以上のトラックですと坂道でない限りアクセルを踏まなくても少しクラッチをつないだだけで前に向かって動き出しますのでMTに関しては直ぐに慣れます。 それよりも荷物の積み方やトラックを安全に運行させるテクニックを身につける事に神経を集中させるべきです。トラックを運転すると言う事は乗用車を運転する事と全然違いますのでやるからにはプロのドライバーを目指して下さい。

関連するQ&A

  • 運転することが好きなので…

    私は20代前半♀です。 車を運転することが好きなのでドライバーを仕事にしたいです。 今までは事務系の仕事をしていましたが、 トラック運転手になるためマニュアルの免許をとりました。 (今まではAT限定でした) 免許取得は出来ましたが、MTに慣れることも出来ず… やはりATが良いと思ってしまいました。 でも、やっぱり運転の仕事に挑戦してみたいんですよね…。 そこで、ATのトラックって、ありますか? (ATを使用してる社名を教えて頂けると嬉しいです) また、トラックに限らずATドライバーの仕事はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • トラックの運転

    平ボディの運転をするよう会社で言われました。 トラックは運転したことがありませんが人手が足りない との事です。(普通自動車免許で運転出来るものです) 後輪が脱輪したり後部をぶつけないか等の心配をしていますが アドバイス頂けると助かります。

  • 4t(トン)トラックの運転方法について

    知り合いの父が仕事中倒れ、急遽私が、その父の仕事を頼まれることになりました。(1日だけですけど) 仕事内容は、4トンのトラックを運転し、得意先を回る作業なのです。 運転経験は、18歳ですぐ免許を取り、普通車のMT車を2年(約4万キロ)運転し、その後、AT車を5年(約12万キロ)運転している経験があります。 ちなみに、17でバイクの限定解除しています。 運転は興味がありますが、こんな私でも、すぐに4トントラックを運転できるものなのでしょうか? 普通免許で運転できるとはいえ、感覚が・・・ ちょっと、4トントラックの感覚がわからず不安であります。しかも、早急なる決断をしなければならず、どなたか教えてください。

  • 1.5t積パネル付き小型トラックの運転

    今度、4月1日から小型トラックを一時運転しなくてはならなくなりました。 そこで、小型トラック(箱付き)特有の注意点、運転のコツ等を教えていただけませんか? ちなみに、1.5トン積みのトラックだったと思います。 このクラスなら、排気ブレーキ等もなく、普通のバンをトラックにしただけのものでしょうか?MT車の運転はバッチリです。 過去の所有車は軽トラ・軽バン・スポーツクーペ・古いSクラスロング等ですが、やはりパネルトラックは運転しづらいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • トラック運転手

    トラックの運転手に憧れている高校生です 小学生の頃にトラック運転手に密着するテレビをみてからずっと憧れています 将来の夢がトラック運転手というのは変なことでしょうか。父にトラック運転手に憧れていると話したらトラック運転手は最終的に行き着く仕事だ。とか会社員で失敗したらトラック運転手いけばいいと言われます。 トラック運転手を将来の夢にするのはおかしなことなのでしょうか

  • ワンボックスの運転について

    仕事で、ワンボックスを運転しなければいけなくなりました。それも、ATの。 私は、今まで、マニュアルで、ファミリア、シティー、ジェミニ、スズキの軽を運転してきましたが、 どういったことに気をつければいいでしょうか? 教習所へ行ってATの練習をしたほうがいいですよね。それから、レンタルか何かして、ワンボックスの練習もしたほうがいいのかな?とも思うのですが・・ 気をつけたほうがいいことなどがありましたが、教えてください。 マニュアルからATに変えた方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 普通自動車運転免許は何トン車までですか?

    普通自動車運転免許は何トン車までですか?  S.58.3に普通自動車運転免許を取得しましたが、現在の道路交通法では私はトラックなら何トン車まで運転出来るのでしょうか?中型トラック免許が何年か前に出来たのは知っていますが詳細が分りません。ご教授をお願いします。  取得当時はAT限定もありませんでしたので、AT限定ではありません。

  • トラック運転手をすべきか、やめるべきか?

    車を運転する仕事に就くべきか、悩んでいます。皆さまの意見を聞かせてください。 私はトラック運転手をしたいと思っています。過去に長距離トラック運転手の経験はあるので、労働条件・業務内容・拘束時間等が聞きたい訳ではありません。 私が聞きたいのは、「トラック運転手をすべきか、やめるべきか」です。 最大の悩みは、あの「大きな車体で一般道を、仕事として運転することの恐怖」です。「交通事故が怖い」のです。以前トラック運転手をやめた原因はこのためです。過去に重大事故をした訳ではありません。自分所有の普通乗用車での車の運転は嫌いではなく、むしろ好きなほうです。ですがトラックで道路を仕事として走る、となると話は「別」です。たまに乗ったり、最初の2,3か月程度は「気合」で乗り切れますが、毎日長時間運転していると、長距離・短距離に関わらず、トラックを運転することが徐々に恐怖心が湧いて嫌になります。事故で自分が死ぬこと、自分の存在が消えることが怖いのではなく、他人を巻き込む人身事故や物損事故が怖いのです。その「あと」の金銭的・精神的な苦しさや怪我などの後遺症、重大事故で刑務所での生活が怖いのです。交通事故の怖さは、一瞬の気の緩みで、どんなに真面目な人でも刑務所に収監される怖さがあります。事故で人を殺めてしまったら当然償えばいけません。それが怖いなら運転は初めからしなければいいだけ。しかしそんなことで運転を諦めるわけにはいきません。私にはトラック運転手しか手段がないからです。人間関係をうまく気づくことができず、どんな仕事も長続きできないので、過去に経験したトラック運転手が一番人との関わりが少ないからです。 私は物事を考え過ぎる傾向があり、はっきり言って運転手は向いていないと思います。ですが他の仕事でどうしても人とうまく人間関係を築けません。毎日同じ人と顔を合わすこと、人に指図されること、気を使って疲れ果てて嫌になること、大人数での雑談・食事に疲れることなど、様々な困難なことが多すぎます。交通事故で死ねればいいと思っていても、慎重な運転のためか、なかなか事故しない。そのため、運転に神経を集中しすぎて疲れたり、人や物に危害を加えないか考え過ぎてダメです。 運転は向いてないことは自覚しています。でもそういう人は私だけではないはずです。それでも運転を避けられない人はどうやって乗り切っているのかや、トラック運転手をすべきか、やめるべきか、などいろいろお聞かせください。

  • マニュアル車を運転する機会は少ない人間

    がマニュアル車の運転に慣れるには、どうすべきですか? 自動車学校のコースは固定だから問題ないですが、実際多く走るのは、さまざまな地形をした一般道で、車種(例えば軽バンなのか、トラックなのか)や年式によって、若干のマニュアル操作に違いはあるはずです。 慣れてる人間からすれば「基本は一緒」なんでしょうけど、どの車でもどの道でもそつなく運転できるには、どのようにして慣れるべきですか? それとも、そもそも「マニュアル車に乗らないといけないから」という理由から失敗しつつ次第に慣れていくのがマニュアル車だからですか?

  • トラックの運転の覚え方

    普通免許で、巨大な4tトラックの運転ができますが、じゃあ乗ってください、と言われて、いきなり乗れるものでもないと思います。まっすぐ走るだけなら簡単ですが・・・乗られているみなさんは、どうやって運転をおぼえたんでしょうか?