• 締切済み

ハードディスクのバックアップについて

i-haradaの回答

  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.6

可能性はありますよ。 2.5インチを3.5インチに変換するアダプターが有りますから、それを使ってディスクトップで立ち上げる、ただ認識するかどうかが問題(バイオスが対応しているかどうか?)・・・。 それとノートPCだからといって、HDDが一つしか付かないと言う訳じゃないですよ! 確かに中に納めることはできないかもしれないが、配線を外に引っ張り出した状態でやればOK、ただし、これも機種によるみたいです。 OSが何かわかりませんし、アプリが何が入っているか知りませんが、office2000なんかでセキュリティの厳しい奴意外は、LAN経由でコピってもいけるかもしれませんね。バックアップの場合最悪は再SGの必要があるかもしれませんから、覚悟だけはしておいたほうが良いかもしれません。100%大丈夫というのは何をやっても有りませんから。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクなどについて教えてください

    現在NECのノートパソコンを使用しているのですが、 データ量が増えてきたので外付けハードディスクの購入を検討しています。 また、ハードディスクのバックアップも考えています。 (今まではデータはCD-Rに移していたのですが、量が増えてきたしPC購入から3、4年経つので) そこで質問なのですが、 1.「HDDを付属ソフトで丸ごとコピーする」という方法があるようなのですが、   これは同一の外付けハードディスクで、データ保存と共用?できるのでしょうか?? 2.据え付けハードディスクやポータブルハードディスクがありますがどれが使いやすいでしょうか?   おすすめやそれぞれの特徴などを教えていただけると助かります。   USB接続のものを購入しようと思っています。 3.iTunesとiPodを使用しているのですが、外付けハードディスクの音楽データを   直接使用することは可能でしょうか?(iTunesは内臓HDDにあるので…) 外付けハードディスクは主にデータのバックアップや 音楽ファイル・デジカメデータなどの保存先として使おうと思っています。 おすすめの商品があればアマゾンや価格.comなどのURLを教えていただけると助かります。 できればハードディスクのバックアップも、と考えていますが 今回はあくまで外付けハードディスクへのデータ保存、データのバックアップがメインです。 OSはwindowsXP、機種はNECのLL750FD、PCのHDD容量は73.5GBです。 パソコンに関する知識はあまりありませんが;よろしくお願い致します。

  • ハードディスクのバックアップとDVD等のバックアップ

     エクセルや画像のデータのバックアップをとる場合、外付けのハードディスクにバックアップをとることと、DVD-RやCD-Rなどにバックアップをとることで、それぞれ、どのようなメリット、デメリットがありますか?

  • バックアップのやり方について

    PCがそこそこ分かるものです。 バックアップを取ろうと思っているので、バックアップソフトを使おうと思っています。 外付けHDDはすぐ壊れるので、BD-Rに焼こうかと思っています。(繰り返し使えるやつ) HDDの容量は500GB程度です。(2TBくらいまで、内蔵HDDを増設しようと思っています。) この方法でうまくいくのか、知見のある方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクにエラーがあると言われたのですが、今更データのバックアップは出来ないでしょうか??

    先日、メーカーの方にノートパソコンが充電出来なくなってしまったので修理に出した際 「他の箇所も点検した結果、ハードディスクにもエラーが見つかったので、交換が必要だ」 と言われたのですが、データのバックアップをとっていなかったので、そのまま返却してもらいました。 ハードディスクにエラーがある場合、もう外付けハードディスクを買ったりしてもデータのバックアップは出来ないでしょうか? 因みに、ファイルをCD-Rに保存しようとしても 「D:\にはアクセスできません。ファンクションが間違っています」 というエラーメッセージが出て来てしまい保存できません。 これも、ハードディスクのエラーが原因なのでしょうか?? 何分、機械に疎いもので全くわかりません。 もう、3年くらい使っているノートパソコンです。 回答お待ちしております。

  • windows10外付けハードディスクバックアップ

    windows10を使用しています。外付けハードディスク3tbで Windows標準搭載のバックアップ機能を利用しています。このたび新たに外付けハードディスク4tb を増設しました。万全を期して2つの外付けハードディスクでバックアップをしていきたいと思いました。そこで新たに増設した外付けハードディスク4tb の効果的なバックアップの設定を教えていただければ有り難いです。初心者向けに回答していただけたら有り難いです。よろしくお願いします。

  • バックアップ

    かなり初歩的なことで申し訳ないのですがよろしくお願いします。 CD-Rを使ってハードディスクのバックアップをとろうと思ったのですが、 .bkf?バックアップのファイルのパスが使用できないとなってバックアップがとれませんでした。 外付けのCD-R(メルコ製)SCSI使用 OSは XP です WINCDRを使用しているのですがXPには対応していなく、有償によるアップグレードで可能になる。なのですが、できれば今の状態でバックアップをとれるようにしたいんです。 コントロールパネルからバックアップをとろうとファイルを選択してドライブの選択までいくのですが、そこからファイルのパスが使用できない。となりバックアップをとれません。 費用のかからない方法はあるでしょうか?

  • バックアップ

    こんばんわ。 外付けHDDに160G使ってるんですが、結構容量が埋まってきました。HDDは消耗品とお聞きしたのですが、購入してから1年半立ちますが現在は無事です。でもそのうち壊れてしまって中身が全部消えたら嫌です。 そこでよく耳にするバックアップをしようと考えてるんですが質問があります! バックアップとはDVD-RやCD-Rにもしものための保障ですよね。もし、この外付けHDDが壊れてしまって中身を戻したい!と思っているときにメディアにバックアップしたら元に戻るんですか?また元に戻すにはどうするんでしょうか? 焼いたDVD-Rを入れれば元に戻るんでしょうか? 家には太陽誘電のDVD-R50枚があります。

  • バックアップメディア どちらを選びますか?

    最近不調のノートPCについて先ほど質問した結果(No.459258)OSアップグレードはあきらめてリカバリすることにしました。 が、ここでさらなる問題が。 このノート、バックアップをとる場所が現状ではFDDしかないのです。 画像はほとんどないとはいえ、無理があります。 そこで新しくそろえようと思うのですがどれを買うのが一番いいか迷っています。PCの用途はほとんどメールとサイト閲覧、たまにOfficeを使用するくらい、予算は3万円くらいまでと考えています。 私が考えているのは、 (1)外付けUSB接続のCD-R/RWドライブを買う (2)大容量のHDD交換キット(20~40GB位)を買って交換し、古いほうを外付けUSB接続HDDとして使用。 どうかご意見をお聞かせください。 機種:Panasonic製 Let's Note CF-A1 CPU:Celeron 366MHz メモリ:64MBだったものを128MBに増設 HDD:6.0GB(現在2GBほど使用)

  • ハードディスクの内容をOSごとバックアップしたいと考えています。

    ハードディスクの内容をOSごとバックアップしたいと考えています。 具体的には、EASEUS Todo Backupで外付けHDD(250GB)にPCのハードディスクの内容全て(100GBくらい) をバックアップし、ブートCD?(なぜこれがいるのか良く分かっていませんが…)も作成しようと思っています。 PCのハードディスクが壊れた時に、新しいハードディスクを買ってきてPCに入れ、 上記で作成したブートCDと外付けハードディスクで以前の環境を再構築することは可能でしょうか? ちなみにリカバリCDは見つからないのですが、OSは新しく買わなくてはいけませんか? Gigazineのサイトを見たのですが良く分かりませんでした… ちなみに、、 OSは、Windows XP Home Edituion SP3。 PCはeMachines J3024 Celeron(R) CPU です。 ご存知の方、どうかご教授くださいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • ハードディスクのバックアップについて

    今使っているパソコンはリカバリCDがなく、 リカバリ用のデータはハードディスクに保存されています。 これってハードディスクが壊れて交換することになった場合はOSが使えなくなってしまいますよね? ですので自分で保存したいと思っています。 私の希望は外付けのHDDを持っているのでそこに保存して、万一HDD交換になった場合はそこから起動して移したいのですが、どのソフトを使っていいかよくわかりません。TrueImage Personalはこれができないのはわかりました。ghostやTrueImageや他にもあるみたいですがそれぞれのソフトの違いがわかりません。どなたか教えてもらえませんか?