• ベストアンサー

Solaris8 for Intelで使えるビデオカード

こんにちは。 Solaris8 for Intelで使えるビデオカードを調べています。 Sun社のWebサイトにあるハードウェアコンパチブルリスト(HCL)では かなり古いものしか対応していません。(確認済みのものを載せているので、 仕方ないのでしょうが...) ただ、今回仕事で新しいPCを購入してインストールしなくてはならないの で、経験的にうまく使えるビデオカードを調査しています。 最近の一般的なPCでよく使われているのは、NVIDIAのGeForce2とかが多い ように思います。 で、NVIDIAのGeForce2シリーズでSolaris8(x86版)を使っている方、いらっ しゃいましたら、ご一報いただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。 補足)  当然、Sun社の公式HCLにないのですから、ある程度リスクは覚悟しています。 最終的に無理なら、ビデオカードだけHCLにあるものを探してきて購入し、交換 することも考えていますが、できれば買ってきたPCそのままで使いたいもんです から...。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosinon
回答No.3

以前、別の方に対して http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=100130 で、回答しましたが、 対応グラフィックスボードについては、 http://access1.sun.com/patch.recommended/rec.html から、"Search the recommended patches sorted by Product: "で"Solaris_x86_Intel_Drivers"を検索して、グラフィックスボードに対応するためのパッチがあるかどうかを確認します。Solaris8用では、109401-09というパッチでMatrox G450、NVIDIA TNT2、NVIDIA TNT2 M64等に対応可能のようです。

mar328
質問者

お礼

お返事遅れましたが、ありがとうございます。 教えていただいた内容、参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• ojin
回答No.2

お役にたつかどうか不安です。 小生のIntel X86 Solaris8の環境は、 Matrox Millenium G200 AGP Acer FP751 17" LCD 3com 3C905B-J-TX の構成です。返事をだす前に、とりあえず試してみたところ、Matrox Millenium 2 と認識しており、1024 X 768 のディフォルトで使用しています。 Matrox Millenium G450 AGPのDual Headは、だめでした。 あまりお役にたてないとは思いますが、読み流してください。 ojin

参考URL:

mar328
質問者

お礼

ありがとうございます。 GeForceと書いたのは、最近販売されているPCでよく使われている ようだということで書いただけなので、カードにはこだわっていません。 ですから、いろいろなカードでの実際の動作状況を教えていただけるのは たいへん助かります。 また、よろしくお願いします。

回答No.1

先日Solaris8(x86版)を自宅のマシンにインストールしようとしましたが、 ビデオカードのせいだと思われるWebStartの起動不能で断念しました。 そのマシンはGeForceDDRでした。 TNTまでならHCLにのってた気がします。

mar328
質問者

お礼

さっそくの情報ありがとうございます。 やっぱりだめですかねー。Solaris2.6の頃インストールして、 そのときもビデオカードがネックだったんですが...。 TNT載ってましたね。今時のPCで搭載されているのはTNTが ぎりぎりくらいだと思ってるんですが、ぼやぼやしてたら無くなり そうですね。 ありがとうございました。