• 締切済み

会計検査院について

民間企業の監査・検査は監督官庁が行いますよね。 その監督官庁の監査・検査は会計検査院が行います。 ではその会計検査院の監査・検査はどこがするので しょうか?(例えば適正に出張が行なわれてるのか等)

みんなの回答

• shoyosi
回答No.1

会計検査院も国の機関である以上、会計検査院の監査・検査を受けます(法22・23条)。会計検査院法には例外規定はありません。

参考URL:
http://roppou.aichi-u.ac.jp/joubun/s22-73.htm
mangan8000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分の所の不正チェックも自分の所でやるんですか~ さすがはお役所ですね。 市民オンブズマンみたいのがあるといいんですけどね。