• ベストアンサー

ブラウザやOSによる表示の違いの対処方法ありますか?

ひとつのページにインラインフレームとレイヤーで作成したドロップダウンメニュー(マウスオーバーでメニュー欄が表示されるもの)を使用しており、インラインフレーム上にそのレイヤーのドロップダウンメニューが重なるとブラウザやOSの違いにより表示できない(メニューがインラインフレームの下に入って隠れる)場合があるのですが、対処方法はあるでしょうか? 現在確認している表示の結果は以下の通り。 WindowsXPの場合:IE6.0→OK,Netscape6.2→NO MACos9.2の場合:IE5.0→NO,Netscape7.0→OK ちなみにDreamweaver4で作成しています。 何か良い方法があればぜひ教えてください。よろしくお願いします。m(_ _)m

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_night
回答No.1

表示をあわせるのによい方法は、 基本的なタグのみの使用で複雑なことをやらないようにする というのが一番いい対処法です。 ブラウザやOSによるサポートの違いはユーザーレベルではどうしようもできません。 規格があるならその企画にちゃんとあわせてくれればいいのですが。。。 多くのブラウザ、OSに対応するんでしたら select タグとかで代用するとか インラインフレームを使用しないとか 消極的な対処しか思い浮かびません。 JavaScriptでサポートしていない場合は 違う表示を用いるとか、 ユーザーエージェントをとってページを振り分けるとかすれば各ブラウザにあったページが作れるのでしょうけども。 それほど手間をかけても見栄えを気にしたいのでしたらブラウザ毎、バージョン毎、OS毎にページを分ければいいと思います。

hellodime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり全てのブラウザで同じ表示をすることは難しいようですね。ページ数がたいへん多いために、それぞれのブラウザ用に作成するのはかなりの手間になりそうです。今のところインラインフレームも構成上どうしても必要になっていますので、現在はトップページに対応ブラウザを提示して対応しています。何か画期的な方法があればいいんですが…。

その他の回答 (1)

• lodeman
回答No.2

完全に表示させることが出来るか否かは、 その表示内容によるのですが、 そのフレームとページのマージン指定の見直しで ある程度解決できるかも知れません。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/iframe.htm
hellodime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは、マージン指定で互いの位置を見直すということでしょうか? 試してみたのですが、やはり大幅にレイヤーがインラインフレームの上に重なっている場合、インラインフレーム内(マージン数値内)ではレイヤー部分の表示が隠れてしまいました。(WinXP,Netscape6.2) 私の理解不足でしたら申し訳ありません。 正しい方法もしくは別の方法があればまたよろしくお願いいたします。