• ベストアンサー

ドライサンプってどうなってんの?

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.2

ドライサンプ式はエンジンの外にオイルタンクを設けた方式で、オイルポンプでオイルを送り、潤滑を終えたオイルはまたポンプでタンクに戻されます。オイルタンクがエンジンブロックの下にあるか別にあるかの差だけで、ウェットサンプとは潤滑の仕組みなどは大差ありません。 メリットは、エンジン高が低く出来ますので低重心化が可能な事が最大のものなのではないでしょうか。naturalさんの御回答に一票です。 昔、ホンダ1300という車がありましたが、これはドライサンプでした。