OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドライサンプってどうなってんの?

• 暇なときにでも
  • 質問No.106649
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 43% (46/105)

たまに雑誌などを見ていると
エンジンにオイルパンのないドライサンプというのを見かけるのですが
どういった構造になっているのでしょうか?
(なんかメリットはあるのでしょうか?)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル13

メリットについてですが、エンジンの取り付け位置が低くなって重心が低くなり、結果コーナリング性能がアップする、というようなことが頭文字Dには書いてありましたが。(^_^)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.2

ドライサンプ式はエンジンの外にオイルタンクを設けた方式で、オイルポンプでオイルを送り、潤滑を終えたオイルはまたポンプでタンクに戻されます。オイルタンクがエンジンブロックの下にあるか別にあるかの差だけで、ウェットサンプとは潤滑の仕組みなどは大差ありません。 メリットは、エンジン高が低く出来ますので低重心化が可能な事が最大のものなのではないでしょうか。naturalさんの御回答に一票です。 昔、ホンダ ...続きを読む
ドライサンプ式はエンジンの外にオイルタンクを設けた方式で、オイルポンプでオイルを送り、潤滑を終えたオイルはまたポンプでタンクに戻されます。オイルタンクがエンジンブロックの下にあるか別にあるかの差だけで、ウェットサンプとは潤滑の仕組みなどは大差ありません。
メリットは、エンジン高が低く出来ますので低重心化が可能な事が最大のものなのではないでしょうか。naturalさんの御回答に一票です。

昔、ホンダ1300という車がありましたが、これはドライサンプでした。
  • 回答No.3
レベル5

他の方が詳しく書かれてますので、仕組みは省略して。 メリットとして他に「G(重力)の影響を受けにくい」 っていうのを読んだことがあります。 プロペラ機(飛行機)なんかもこの方式のがあるとかかいてあったような、、、 違ってたらごめんなさい。
他の方が詳しく書かれてますので、仕組みは省略して。

メリットとして他に「G(重力)の影響を受けにくい」
っていうのを読んだことがあります。
プロペラ機(飛行機)なんかもこの方式のがあるとかかいてあったような、、、
違ってたらごめんなさい。
  • 回答No.4
レベル9

こんにちは?  ドライサンプの、設計は簡単な構造で、ラジエタ-の変わりにオイルクーラ-で、すべて冷却していると考えてください。考案にはあの、フェルヂナンド・ポルシェ、アウディ。 ...続きを読む
こんにちは?
 ドライサンプの、設計は簡単な構造で、ラジエタ-の変わりにオイルクーラ-で、すべて冷却していると考えてください。考案にはあの、フェルヂナンド・ポルシェ、アウディ。
お礼コメント
naock709

お礼率 43% (46/105)

皆さんへ

たくさんのご回答ありがとうございました。
気になっていたのでスカッとしました。
投稿日時 - 2001-07-19 20:36:36