OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

3×3行列の逆行列

  • 暇なときにでも
  • 質問No.106639
  • 閲覧数71
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 53% (212/400)

2×2行列の逆行列はいわずと知れた、
A=
(a b)
(c d)
に対し
A^(-1)=1/(ad-bc) *
(d -b)
(-c a)
ですよね。

でも3×3行列Xの逆行列X^(-1)の一般式って教科書に載ってないんですよね。
具体的にXが数値的に与えられてるときは基本変形を使って
(X E)→…→(E X^(-1))
と逆行列を求める方法は示されてるのですが一般式となると載ってない。
これは書こうとするととんでもなく面倒な式になるからなのでしょうか?

X=
(x_11 x_12 x_13)
(x_21 x_22 x_23)
(x_31 x_32 x_33)

の逆行列、表せるのであれば教えてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> 3×3行列Xの逆行列X^(-1)の一般式って教科書に載ってないんですよね

そうですか、載っていないですか。さすがに書くのはちょっとだるいので、
載っているページを探してみました。

参考URLをどうぞ。
お礼コメント
taropoo

お礼率 53% (212/400)

あるんですね。しかも意外と簡単。意外でした。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-19 18:03:32
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ