• 締切済み

PC-9800用のA列車で行こう(3)をWindows MEでやりたいのですが

 PC-9800用のA列車で行こう(3)をWindows MEでやりたいのですが フォーマットされてません、今すぐしますか?などと出てしまいます。 PC-9800用のエミュレーターやその他動かし方を知ってる人がいたら 教えてください。

みんなの回答

  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.4

ジャンク屋にPC98で使えるのが沢山出てますよ。(1万円も出せばGOO。一寸張り込みすぎ?) 3モードのFDDを導入しても動作する保障もありませんし、この先無駄と思います。他ではあまり役に立ちませんから。 本体とキーボード&マウスが有れば、モニターは現在のでOKかと思います。 設定は必要ですが。 モニターを切り替えて使用できるようにしておけば良いんじゃないかな、これから先も使い道がある。(ノートPCだったりしてm(_ _)m)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

コピーガード除去ですか・・・ 無理でも無いんですけど、止めておきましょう。 現にここに証人が・・・(もう、数年?触ってませんから済みませんがほぼ?覚えて?ません、役立たないでゴメン) まあ、一時期は専用の除去装置ってのもあったらしいですけど・・・ それと、 ウィンドウズ上でエミュレートできるかは知りませんけど ATでは動作することも・・・ 必ず動作する保証はありませんし、そのWinマシーンに影響が出ることもありますしね。 どうしても遊びたいなら、中古の98を買って使いましょう。 ちなみに、私が知っているのはPC/AT互換機でエミュレートする方法はありますよ。T98というソフトを使えばエミュレート(フリーソフトで完全ではありませんので動作保証されません)できます。 探して、みてはいかが? 結論です。ドライブも3モード対応するものがいるので初期投資が必要ですよ。やっぱ98買うか、新規でA列車の最新版買った方が確実で安いし無駄な時間はかかりません。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

無理です。素直に新作を買いましょう この、A列車で行こうシリーズには、 とんでもないほど強力なコピープロテクトが掛かっています。 オーバーセクターぐらいなら、まだなんとかなるのですが、 1.2MBの不安定プロテクトやFDCリセットは、 今売られている、DOS/V系の普通のフロッピードライブでは まずクリアすることができません。 このため、正しいディスクを入れていても、 プログラムはコピーディスクと判断し、プログラムを停止してしまいます。 不安定プロテクト:FDの特定の領域を1と0の中間にしておくこと          10回読んで、全部同じ符号だったらコピー品と判断 FDCリセット :データー中に、コントロール信号を忍ばせておいて          読み出し中にフロッピーコントローラICを          リセットしてしまう方法。          コピーしようとすると読み出しICがリセットされて          しまうので、この忍ばせて置いた信号がコピーされない。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.1

>フォーマットされてません、今すぐしますか? FDを読み込もうとしたときにに↑のようなメッセージがでますか? これはOSの種類が問題ではなく、あなたの使っているパソコンのFDDが1.2MBのFDに対応していないだけです。 PC98パソコンのFDは1.2MBフォーマットだったのですが、今のパソコン(AT互換機)は1.44MBフォーマットとなっており、1.2MBフォーマットには対応していないこともあります。 1.2MBと1.44MBフォーマットの両方に対応しているFDDを3モードFDDと言ったりします。 まず、1.2MBを読み込めるFDDを用意するなりしないと話にならないと思いますよ。 注:FD=フロッピーディスク,FDD=フロッピーディスクドライブ

miyayasu
質問者

補足

3モードFDDはうっていますか

関連するQ&A

  • Windows MEがたちあがらなくなりました。

    みにくいぶんしょうですみません。(いま、しようしているPCがにほんごへんかんできないものですから) Windows ME(SONY VAIO)にPestPatrolというソフトをインストールしたら、きどうできなくなりました。 F2をおしながら、きどうさせてSafe Modeでシステムのふくげんをしようとおもいましたが、Safe Modeでもきどうできません。 べつのPCで、Windows MEのきどうディスクをつくり、フロッピーできどうしようとしましたが、\A: というじょうたいでとまってしまいます。 ここから、Windowsをたちあげるにはどうすればよいのですか。 ほかに、なにかよいほうほうがありますか。

  • Windows MEの再セットアップをしたいのですが。

    お世話になってます。 Windows MEの再インストールについてお聞きしたいのですが、宜しくお願いいたします。 当方環境は、VersaPro、Windows ME、Cドライブは4G、Dドライブは12Gちょっと。会社で使用しており、同じ環境のPCが4台あります。そのうちの1台の再インストールをしたいのです。 購入者の話では、このPCは購入時から再セットアップ用のCDが無いとの事。再セットアップを行うにはMEのOSソフトを購入しなければいけないと言われました。 私の考えでは、起動ディスクから立ち上げ、Cドライブのフォーマットを行い、購入したMEのソフトを使用してインストールを行う、というつもりでした。 取り敢えず今日のうちにフォーマットだけを行う事に。 起動ディスクも無いという事で、アプリの追加と削除から起動ディスクを作成し、Cドライブをフォーマット。 が。このPC、「VersaPro Recovery System」という再セットアップデータ(領域は2G)が内臓ハードディスクにあって、それを使用すれば再セットアップが行えたそうなのです。「この領域は念のため見えないようになっていますが、書き換えたりすると、再セットアップが出来なくなりますのでご注意下さい」 …Cドライブ、フォーマットしてしまっ…… 「OSのROM無くても出来たみたいなんですが、消しちゃったので、買って下さい」とは言い辛く…。 …ので、別の方法で何とか、と思ったところ、再セットアップ用CD-ROMがあればカスタム再セットアップが出来そうでした。 再セットアップ用CD-ROMが無いので、別の同型PCでCD-RWを使って作り、それを使用して行おうと思うのですが… 果たして、これで上手くいくものなのでしょうか? 他に何が必要なのでしょう。何かまだ見落としている気がしてなりません。分かり難い説明ですみませんが、教えてください。お願いします。

  • 今日、A列車で行こう9を買ってきました。

    今日、A列車で行こう9を買ってきました。 しかし、今になって64Bitは起動しないと知りました。 私のPCは自作で64Bitです。 OSはパッケージ版のWindows7でライセンス認証してしまったのですが、 32Bit版にすることは可能でしょうか? また、64Bit版に戻すことはできるのでしょうか? ライセンスが切れてしまいますか? ちなみに、データのバックアップは大丈夫です。

  • A列車で行こう9

    A列車で行こう9をやりたいのですが自分のPCで動くかわかりません A列車の必要OSです OS : Windows 7(64bit版 & 32bit版)/Vista/XP DirectX : DirectX9.0c以上 CPU : Core i7-860(2.80GHz) メモリ : 3GB以上 HDD空容量 : 1.2GB以上 ビデオカード : GeForce GTS 250 VRAM : 1GB以上 自分のOSは Windows 7 32bit版 CPU:i5-750 メモリ :4GB ビデオカード :NVIDIA GeForce 9800GT/512MB

  • Windows MEで右下の「あ」とか「A」とかの

    Windows MEで右下の「あ」とか「A」とかの部分なのですが以前は普通に使えたのですが、今は「無効」になっています。 どうやったら元に戻せるのでしょうか? 確か、ツールバーをメニューバーの中に入れてからおかしくなったような気がします。

  • Windows Me が、立ち上がりません。

    ある日突然、Win Me が、Windows Meのタイトル画面にて 止まってしまい、立ち上がらなくなってしまいました。 フリーズではなく、リセットは利きます。何かのドライバーが、壊れたのではないかと思い、Cドライブをフォーマット後、Windows Meをクリーンインストールしましたが、セットアップの最終再起動で、同現象となってしまいます。 Meは、期間限定アップグレードパッケージで、セットアップの際、Win98(OEM版)のチェックがありました。 良きアドバイスをお願いいたします。

  • Windows Me って…

    昨年の暮れに、Windows Meが発売されました。私も買いたいのですが、 今使っているWindows 98(SE)と比較して、良いところは何でしょうか? また、ゲームや他のアプリケーションで、98では使えるが、 Meでは使えないものなどあるのでしょうか。 できるだけ詳しく教えて下さい。

  • Windows Meが最初に入っていたPCにWindows XPを載せ

    Windows Meが最初に入っていたPCにWindows XPを載せて使っているPCについてですが もともとPCにWindows MeがインストールされていたものにWindows XPのアップグレード版を インストールして使っていますが、これにさらにWindows 7のアップグレード版をのせることは できるのでしょうか?(といいますか、このようなことはやめた方がいい?)のでしょうか? そもそもできないですかね?(ビスタがとんでる?) 新しいPC(Windows 7の入ったもの)に買い替えた方がいいですかね?

  • A列車で行こう9が起動しない?

    この度Windows版「A列車で行こう9 Version4.0 マスターズ コンプリートパック【推奨版】」を購入しようとしたのですが、一応念のために「A列車で行こう9 ビュアー」でPCのスペックを確認しておこうと思いました。 ところがそれをインストールして起動させようとしても全く動作しません。 画面になんの変化も起きず、エラー表示も全く出ないのです。 タスク マネージャーのプロセス表示も変化しません。 環境設定の方は起動しますがそこをいじってもダメです。 アンチウイルスを切ったり、テンポラリをHDDに移動させたりしましたが状況は同じです。 こういう無反応自体ほとんど経験のないことですが、これは製品購入を諦めるべきでしょうか。 Windowsは7の64bit版、ビデオカードはRadeon HD7850、その他動作環境は満たしております。

  • A列車で行こう9

    PCゲームのA列車で行こう9を買ってゲームを続けているのですが、どのようにマップの面積を 使いこなしたら良いか分かりません。 実在する小田急線や西武線などのマップが作りたいのですが・・・ 詳しい方、どのようにして作ったら良いかアドバイスをお願いいたします。