• 締切済み

PC-9800用のA列車で行こう(3)をWindows MEでやりたいのですが

PC-9800用のA列車で行こう(3)をWindows MEでやりたいのですが フォーマットされてません、今すぐしますか?などと出てしまいます。 PC-9800用のエミュレーターやその他動かし方を知ってる人がいたら 教えてください。

みんなの回答

• i-harada
回答No.4

ジャンク屋にPC98で使えるのが沢山出てますよ。(1万円も出せばGOO。一寸張り込みすぎ?) 3モードのFDDを導入しても動作する保障もありませんし、この先無駄と思います。他ではあまり役に立ちませんから。 本体とキーボード&マウスが有れば、モニターは現在のでOKかと思います。 設定は必要ですが。 モニターを切り替えて使用できるようにしておけば良いんじゃないかな、これから先も使い道がある。(ノートPCだったりしてm(_ _)m)

• parts
回答No.3

コピーガード除去ですか・・・ 無理でも無いんですけど、止めておきましょう。 現にここに証人が・・・(もう、数年?触ってませんから済みませんがほぼ?覚えて?ません、役立たないでゴメン) まあ、一時期は専用の除去装置ってのもあったらしいですけど・・・ それと、 ウィンドウズ上でエミュレートできるかは知りませんけど ATでは動作することも・・・ 必ず動作する保証はありませんし、そのWinマシーンに影響が出ることもありますしね。 どうしても遊びたいなら、中古の98を買って使いましょう。 ちなみに、私が知っているのはPC/AT互換機でエミュレートする方法はありますよ。T98というソフトを使えばエミュレート(フリーソフトで完全ではありませんので動作保証されません)できます。 探して、みてはいかが? 結論です。ドライブも3モード対応するものがいるので初期投資が必要ですよ。やっぱ98買うか、新規でA列車の最新版買った方が確実で安いし無駄な時間はかかりません。

• tnt
回答No.2

無理です。素直に新作を買いましょう この、A列車で行こうシリーズには、 とんでもないほど強力なコピープロテクトが掛かっています。 オーバーセクターぐらいなら、まだなんとかなるのですが、 1.2MBの不安定プロテクトやFDCリセットは、 今売られている、DOS/V系の普通のフロッピードライブでは まずクリアすることができません。 このため、正しいディスクを入れていても、 プログラムはコピーディスクと判断し、プログラムを停止してしまいます。 不安定プロテクト:FDの特定の領域を1と0の中間にしておくこと          10回読んで、全部同じ符号だったらコピー品と判断 FDCリセット :データー中に、コントロール信号を忍ばせておいて          読み出し中にフロッピーコントローラICを          リセットしてしまう方法。          コピーしようとすると読み出しICがリセットされて          しまうので、この忍ばせて置いた信号がコピーされない。

• kurio
回答No.1

>フォーマットされてません、今すぐしますか? FDを読み込もうとしたときにに↑のようなメッセージがでますか? これはOSの種類が問題ではなく、あなたの使っているパソコンのFDDが1.2MBのFDに対応していないだけです。 PC98パソコンのFDは1.2MBフォーマットだったのですが、今のパソコン(AT互換機)は1.44MBフォーマットとなっており、1.2MBフォーマットには対応していないこともあります。 1.2MBと1.44MBフォーマットの両方に対応しているFDDを3モードFDDと言ったりします。 まず、1.2MBを読み込めるFDDを用意するなりしないと話にならないと思いますよ。 注:FD=フロッピーディスク,FDD=フロッピーディスクドライブ

miyayasu
質問者

補足

3モードFDDはうっていますか