• 締切済み

一過性健忘症?

うちの主人の事で相談なのですが 出先で、自分の今の状況が解らなくなったそうで 症状が症状なだけに(記憶が飛ぶ?)MRIと脳波の検査を 大学病院で受けました。 検査の結果、MRIと脳波に異常は見られず 一過性の健忘症と診断されました。 恥ずかしい話、我が家は経済的にゆとりがあるとは言えず 主人には満足なお小遣いが回せないのが実状です。 私が体調不良で銀行に行けなく、お金を降ろすことを 主人に頼んだ日に、その症状(健忘)が出ました。 本人からすれば【使ってはいけないお金】に手を付けた (\100000は支払いに絶対必要額)という罪悪感から パニックに陥ったのか?とも推測されますが・・・ 事実、帰宅した主人の財布には\18000しか残ってませんでした。 以前から、私には内緒で(嘘をついて)義妹とパチンコには行っていた様子です。 検査の結果が出た日に、心因性であるならば ゆっくり向き合って話そうと決めていたのですが 本人は、話しを逸らそうとしたり、生返事でした。 それ以降は、症状は出ていませんし 処方された薬も、強いから飲みたくないと言います。 普通に生活している限りは、問題は無く思えますが 心の病気に関しては、本人の領域ってのもあるでしょうし 無理強いして話し合いをしても、また具合が悪くなったら と思うのも不安ですので腫れ物に触る状態です。 もしかしたら、お芝居なのでは?と疑う自分も嫌なのです。 主人の方の家族は、ストレスが原因なんだから もっと寛容に接してくれと言いますが ストレス解消にとパチンコに誘ってくれてることは ギャンブル依存の誘引ではないのでしょうか? 子供もまだ小さいですし、先の事を考えると 必要であるなら、カウンセリングも受けたいと思います。 そのような経験のある方でも、無い方でも どんな小さな事でもいいのでアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

次の診察の際に、この事をそっくりそのまま主治医の先生に言われてみてはどうでしょうか? ちなみに、話したいときに話せばいいというスタンスを取ることが一番いいです。 話を聞かれるときはゆっくりと話を聞かれて下さいね。寛容さも必要ですが、あなた様のおっしゃるとおりですので、ストレス解消として何か他の方法を探されてみてはどうでしょうか? お薬については、ドクターとご相談ください。

lemon-pop
質問者

補足

早速のご回答に感謝します。 その後に症状が出ていないこともあり 経過を見るカタチをとりましょう・・・との事です。 バス釣りが好きなので、その面に関しては 釣具屋にルアーを買いに行ったり 出せる範囲内であれば必要なモノは購入させてます。 私自身も、精神面で弱いトコロがあり お互いに支え合えたらと思ってはいるのですが・・・ 薬については、症状を抑制する為に処方したので 問題が無ければ服用しなくても良いそうです。

関連するQ&A

  • 解離性健忘症の完治はある?

    貧血症状で倒れたとき頭を打つなどの外傷があったけれど、解離性健忘症と診断されて3ヶ月経過しました。発症時点で外傷による逆行性健忘症と診断されましたが、メンタルクリニックを受診したら解離性健忘症と診断されました。 まず、解離性と逆行性の「健忘症」の差はどこにあるかとその治療方法の違い、また完治の診断基準は?ということが知りたいのです。 また、心因性の原因があるとすれば過度のストレスの積み重ねが原因で発症したと思っています。 記憶はここ1~2ヶ月でほぼ取り戻したと思っています。そして会社への復帰(仕事関係のストレスが多かったと思いますが)を希望しています。 しかし、診断医からは「自分の記憶が完全に戻ったと思い込む症状こそがこの病気特徴だ」と言われショックを受けています。これでは、「最初に診断(病名)ありき」じゃあないでしょうか。 この病気の完治の診断基準はどこにあるのでしょうか。また、この病気のストレスの原因となった職場復帰は難しいのでしょうか。  どうぞよろしくお願いします。

  • 健忘症について

    私の知り合いが最近ぐあいが悪くなり、さっき話した事やした事を忘れてしまう様になりました。 年齢は50歳手前位です。 体調的にも精神的にもかなり疲れ果てている状態です。 仕事は12時間勤務の2交替で、偏屈な年配の人たちばかりがいる職場だそうです。 私生活では、そのストレスを発散するかの様に、酒・煙草・体力を要するスポーツをしていました。 またその人は、バツイチで娘を引き取り男手ひとつで育て、その娘も最近社会人となり1人暮らしを初めました。家に1人残されての生活となってしまいました。 そういった環境での生活で、かなりのストレスだったのかとも考えます。 医者の診断では、健忘症との事です。 不安で眠れないと言う症状もあったのですが、健忘症を改善する薬?と睡眠導入剤?を処方してもらい、眠れるようにはなった様で、体調的には良くなった様です。しかし直近の記憶が無くなる事が、依然として有る様で、会社も病欠で休んでいます。 診療内科にはカウンセリングに行っている様ですが、なかなか良くなりません。 医者に任せるのも大事だとは思いますが、周りの者として何か出来る事は無いでしょうか? また本人自身が快方に向かう為に何をすればいいか、アドバイスできる事は無いでしょうか? どうか皆様、お知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • 【 メメント (2000/米)】の健忘症について

    遅ればせながら、 【 メメント (2000/米)】を今はじめてDVD にて今、序盤を鑑賞中です。  この作品のメインテーマの一つでもある 健忘症についての初期的な質問なのですが、 発症以前の記憶はあるものの、それ以降は数分前の出来事 さえ忘れてしまう症状という記憶障害という 事は把握できましたが、  「自分が健忘症であるという認識」は いつでも記憶しているのでしょうか? 「数分前の出来事」の記憶は消去されているに ので、消去直後に「ここはどこか?」は分かるにせよ、 「自分が健忘症であるという認識」は主人公は 有しているような気がするのですが・・・  また、仮に「自分が健忘症であるという記憶」 さえも消去されてしまっていたら、もっとパニくった 状態になるのが生の姿に近い気がするのですが。  身体に刻まれたメッセージもメッセージを読むことで 記憶を繋ごうという努力は分かるのですが、  そもそも「何ゆえ多くのメッセージが身体に刻まれ ているのか?」数分前の出来事の記憶が 「自分が健忘症であるという記憶」も含め 全て消去されているとするならば、現実はもっと パニくった状態になるのが生の姿に近い気がするのですが。  医学的な健忘症についての知識が全くないため、 またあくまで映画の演出上の問題かもしれませんので、 うかつな事はいえませんが、何かヒントになることが あれば教えてください。  

  • 遅発性ジスキネジアについて MRIや脳波の検査

    薬剤で遅発性ジスキネジになりました 質問なのですが 遅発性ジスキネジアはMRIや脳波の検査で異常がみられるものでしょうか? てんかん薬など試したいと思ってるのですが 担当医は脳波などの検査で てんかん 異常とみられないとそういう薬は出せないといいます。 実際医師はジスキネジア症状についてあまり診てくれません 過去二度MRI(脳波はやった事無し)をしましたが異常なしでした。 回答よろしくお願いします。

  • 髄液検査って?大丈夫なのでしょうか?

    ここ数ヶ月神経系に原因があると思われるような症状が続いたため神経内科に行き、MRI、CT、血液検査、脳波検査をしてもらったところ、とりあえずCTとMRIでは異常がないということがわかりました。血液と脳波の結果はまだ出てませんが、それでも異常がなければ髄液検査をするということを言われました。髄液を抜くと聞いてびっくりしてしまいました。骨髄バンクなどで抜いて1週間入院したとか、その後1ヶ月くらい腰痛が消えなかったとか言う話をよく聞くからです。この医者が言う髄液検査とはどういうものなのでしょう?また、それに伴う危険はないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ゆらゆら(てんかん)

    四歳の娘のことです 10月の後半頃に本人が『ゆらゆら』するといいました その時は発熱(38度代)して風邪をひいていました 見た目は揺れている感じはしないのですが、本人曰わく 『ゆらゆらする感じで視点があわない』と言うんです 病院で診察してもらった結果、頭頂葉の痙攣と言われました しかし脳波とMRIの検査は異常なく11月の十日頃からは『ゆらゆら』はなくなり先生からも、次第に治っていくケースでしょうと判断されました 今月の9日と今日もまた『ゆらゆら』がでてきました また来週月曜日に脳波検査します この様な症状になった方また、知っている方いらっしゃいますか?何をどう対処していいのか分からず不安です

  • ふわふわしためまい。一過性脳虚血症でしょうか?

    一過性脳虚血症かと心配しています。 ご意見お願いします。 私の母がある朝失神し、倒れてしまいました。 本人いわくぐるぐるしためまいが起こり、倒れてすぐの記憶はないそうです。 しかし1~2、3分後には、意識ははっきりしていました。 近くの内科へ行ったところ、脳貧血ではないかと言われ循環を良くするお薬をもらいました。 しかしその後、ふわふわしためまい(ぐるぐるはしないようです)、じーんとした手足のしびれが続くようになりました。(最近ではマシになっています。) 数年ほど前から耳鳴りもあり耳鼻科で見てもらったところ、聴力のバランス?もよくないようでした。しかし耳が原因のメニエール病であれば、ぐるぐるしためまいが起きるようで、不安が残りました。 そこで脳のMRIも撮りましたが、動脈硬化や血管の縮小は見られず。 内科での血液検査も異常なしでした。 脳に異常が無いなら…と安心した私でしたが、最近テレビで一過性脳虚血症というものが話題になったかと思います。脳梗塞の前兆にもなる怖いもののようです。 動脈硬化が原因で~とゆう記事もあったのですが、調べてみると、MRIでは分からない?病気のようでした。 言語障害や嘔吐、頭痛と言った症状は無いですが、正直心配でたまりません。 検査すれば済む話なんですが、母は50代前半で、充分可能性のある年ではあると思いますが、「大丈夫だよー」と深刻に検査する感じになってくれません。 どうしても、私が1人焦ってる空気が抜けません。 そして私は高校生で、現時点でお金を出してあげる事もできません。 それでもやはり泣いて頼んでも、一過性脳虚血症の検査をさせるべきですよね… MRI検査では異常なく、不安がやっと拭えたと思ったのに…。 押しつぶされそうになってます。。 何を聞きたいのか、とゆう感じの質問になってしまいましたが、どなたか回答をいただけないでしょうか…。

  • 脳波正常でも発達障害ってあるんですか?

    発達障害の可能性があるとのことでMRIを受けました。 結果は正常でした。 でも検査は続くようです。 てっきり脳波が正常なら=正常だと思っていたのですが、 脳波が正常でも発達障害ということはありえることなのでしょうか。

  • 広汎性発達障害の検査について

    年齢23才で男です。 検査で広汎性発達障害と軽度知的障害という結果が出ました。WAISとPARSの検査は行いましたが、大人になってからWAISとPARS以外で受けられた検査はありますか。MRIとか脳波検査でもわかる所はあるのでしょうか。健康な人と広汎性発達障害の人の脳の違いはMRIとか脳波検査でわかりますか。教えてください。よろしくお願い致します。

  • 小児てんかんの発作?について教えてください。

    先週小学3年の息子が、授業中座っている時に 意識を失い倒れたそうです。 その時の状況は、最初顔が赤く、倒れた後に真っ青になったそうです。 顔が赤いのは、暑かったからなのかわかりませんが・・・その時点で本人はフラフラしてくるという失神前の前兆があったようです。 痙攣などの症状はなく、意識のない時間も1分もなかったらしいですが、座っている時に脳貧血というのも変だと思いました。 病院で脳波の検査をした結果、てんかんの脳波がでているとの事。 薬を処方してもらい、MRIの予約をしました。 小児良性てんかんの疑いだそうですが、少し気にかかる事もあります。 痙攣のない失神発作もあるとは聞きますが、顔が真っ青になるものなのでしょうか?真っ青になるのは、やはり脳貧血では?と(素人の考えですが)思って。(でも、座っている時の脳貧血は変ですよね・・) それとも、心臓? でも、脳波がでているという事はやはり てんかんなんでしょうね・・・。脳波の読み方は、医者によってかなり違うそうですが、一応見てもらった先生は専門医らしいです。 次のMRI検査の時に聞こうと思ってましたが、どうしても不安になってしまいました。 どなたか、てんかんの失神発作で顔が真っ青になったとういう話を聞いた方、見た方はいらっしゃいませんでしょうか?