• 締切済み

一過性健忘症?

うちの主人の事で相談なのですが 出先で、自分の今の状況が解らなくなったそうで 症状が症状なだけに(記憶が飛ぶ?)MRIと脳波の検査を 大学病院で受けました。 検査の結果、MRIと脳波に異常は見られず 一過性の健忘症と診断されました。 恥ずかしい話、我が家は経済的にゆとりがあるとは言えず 主人には満足なお小遣いが回せないのが実状です。 私が体調不良で銀行に行けなく、お金を降ろすことを 主人に頼んだ日に、その症状(健忘)が出ました。 本人からすれば【使ってはいけないお金】に手を付けた (\100000は支払いに絶対必要額)という罪悪感から パニックに陥ったのか?とも推測されますが・・・ 事実、帰宅した主人の財布には\18000しか残ってませんでした。 以前から、私には内緒で(嘘をついて)義妹とパチンコには行っていた様子です。 検査の結果が出た日に、心因性であるならば ゆっくり向き合って話そうと決めていたのですが 本人は、話しを逸らそうとしたり、生返事でした。 それ以降は、症状は出ていませんし 処方された薬も、強いから飲みたくないと言います。 普通に生活している限りは、問題は無く思えますが 心の病気に関しては、本人の領域ってのもあるでしょうし 無理強いして話し合いをしても、また具合が悪くなったら と思うのも不安ですので腫れ物に触る状態です。 もしかしたら、お芝居なのでは?と疑う自分も嫌なのです。 主人の方の家族は、ストレスが原因なんだから もっと寛容に接してくれと言いますが ストレス解消にとパチンコに誘ってくれてることは ギャンブル依存の誘引ではないのでしょうか? 子供もまだ小さいですし、先の事を考えると 必要であるなら、カウンセリングも受けたいと思います。 そのような経験のある方でも、無い方でも どんな小さな事でもいいのでアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

次の診察の際に、この事をそっくりそのまま主治医の先生に言われてみてはどうでしょうか? ちなみに、話したいときに話せばいいというスタンスを取ることが一番いいです。 話を聞かれるときはゆっくりと話を聞かれて下さいね。寛容さも必要ですが、あなた様のおっしゃるとおりですので、ストレス解消として何か他の方法を探されてみてはどうでしょうか? お薬については、ドクターとご相談ください。

lemon-pop
質問者

補足

早速のご回答に感謝します。 その後に症状が出ていないこともあり 経過を見るカタチをとりましょう・・・との事です。 バス釣りが好きなので、その面に関しては 釣具屋にルアーを買いに行ったり 出せる範囲内であれば必要なモノは購入させてます。 私自身も、精神面で弱いトコロがあり お互いに支え合えたらと思ってはいるのですが・・・ 薬については、症状を抑制する為に処方したので 問題が無ければ服用しなくても良いそうです。