• ベストアンサー

動画の一部分を画像表示する整理用フリーソフトはないでしょうか?

仕事上、動画を大量に扱っているのですが、 パソコンに4500個程の動画ファイルを大量保存し続けたため、 一度整理したいと考えております。 これまではその都度動画ファイルをダブルクリックして選択し、 ひとつひとつ再生をして要不要を判断していたのですが、 時間が掛かって大変です。 プリインストールされていた『ACDSee』という 画像処理ソフトが動画の一部分を画像表示してくれるので 一度これを使って整理しようとしたのですが、 大多数の動画ファイルについては画像表示してくれないことと、 エラーメッセージが繰り返し表示されてしまい、 パソコンを再立ち上げしないとずっとエラーが続いてしまい、 使用することができません。 AVIやMPGの各ファイルがほとんどなのですが、 何か動画の一部を画像表示してくれる整理用フリーソフトは ないのでしょうか。 どなたかご紹介願えませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jpj
回答No.2

SeeZ、ばぶまんが良いと思います。 ばぶまんはライセンスキー登録をするまでは、登録できるビデオ数の上限が100個になっていますので使いずらいかもしれません

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/valhell/delphi/vavmanhp.html http://hp.vector.co.jp/authors/VA024866/s_seez.htm
rokichan
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございました。 ばぶまんは動画ファイル100個までということなので、 SeeZの方を試行してみようと思ったのですが、 このソフト、私のパソコンOSであるWindowsMeには対応していないみたいですね。 ソフト自体は私の希望する動画ファイルの保存場所を選定するたげで 画像が表示されていくタイプのようでよさそうなのですが。 WindowsMeでも使えるタイプのフリーソフトってないものでしょうか。 ご存知でしたらご教示ください。よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

『A!動画アルバム ザッパー』というソフトが あなたのご希望にピッタリだと思います。 ただし、フリー版では機能制限が多いので シェアウェアのフル機能版が良いと思います。

参考URL:
http://www58.tok2.com/home/mymy/#amv
rokichan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 とりあえずダウンロードして使ってみたのですが、 対象動画ファイルをひとつひとつ操作をしなければならないようですね。 それからその操作をしている過程ですぐにフリーズしてしまいます。 何ででしょうかね、ちょっと使い勝手が悪かったです。 それから操作した動画ファイルは何やら別のフォルダに データが保存それるようなので、 更にハードディスクの容量を食ってしまいそうな気もするのですが・・・・。 勝手を言って申し訳ありませんが、 私の希望としてはできればソフトを起動して動画ファイルの保存場所を指定さえすれば、 すぐに動画の一部画像だけがすぐに表示されるものであるとありがたいです。