• 締切済み

ウィスキーの語源、何語ですか?

ウィスキーの語源、「ウシュ・ベア(生命の水)」は、何語ですか?分かる方、教えて下さい。

noname#4832
noname#4832

みんなの回答

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.2

ゲール族の言葉、ウシュクベーハー(Uisge-beatha)だそうです。 ウイスキーという言葉の由来となった「生命の水」という言葉は、もともと錬金術で使われていた用語でした。 詳しくは参考URL、サントリーの「お酒の大事典」をご覧ください。

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/liquor/guide/basic/whisky.html
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

Uisge-beathaはスコットランド地方で用いられているゲール語の単語です。 この「命の水」はもともと、ラテン語のAqua-Vitaeがゲール語に直訳されたものなのですが、ウイスキーだけでなく、ブランデーの語源とも共通になっています。 kawakawaでした。

noname#4832
質問者

お礼

お二方ともごめんなさい。私も一緒に調べていたのですが、最初は確かにゲール語でしかでてこなかったのですが、ニッカ関連のサイトから厳密にはケルト語だということがわかりました。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ouranos ウラノス を語源とする単語(何語でも!)

    ouranos (ギリシアの神)を語源とする単語を何語でもいいですから教えてください!

  • ギョウザって何語ですか

    ギョウザ(餃子)って何語から来たのか分かる方、お教え下さい。 中国では水餃子ばっかりで焼き餃子は少ないようですが、北京語ではチャオツですよね。中国の方言でギョウザみたいな発音をする所があるのでしょうか。ギョウザの語源とは? お願いします。

  • テンプレートって何語?

    どなたかわかる方教えてください。 「テンプレート」って何語でしょうか? 正確な語源は?

  • 水の語源

    もし知っている方がいたら 是非、教えてほしいのです。 ”水”の語源 netで調べたんですけど いまいちピンときません。 ちなみにどういうものだったかというと ”みづ”⇒”満出” ”充足” ”実” 等 ”身(生命を)繋(つなげる)” これが諸説だそうです。 たとえば”学ぶ”の語源は”まねぶ” マネをすることで、自分のものにしていくこと。 というお話があります。 ”ありがとう”⇒”有難し” ”有難い” ありえない事、奇跡的に嬉しい事があった時に 神様へ感謝する言葉だそうです。 こんな感じで 動植物に不可欠な”水”の語源を知っている方いませんか? よろしくお願いいたします。

  • リットルの語源

    かさの単位であるリットルは何語ですか? また、語源は何ですか? ご存じの方がおられましたら教えてください。

  • シーソーの語源を教えてください。

    最近ではあまり見かけませんが,公園になどによくあるシーソーの語源を誰かご存知ありませんか?シーソーは何語なのでしょうか?教えてください。

  • ウイスキーの飲み方について

    ウイスキーは、様々な飲み方がありますよね。 水割り・オンザロック・ストレート etc その中でも私は酒:水が1:1の水割りを好んで飲むのですが、その事を知人に言うと 「薄いね、トリプルでも試してみ?」と言われました。 正直自分では、ある程度はウイスキーの知識があると思っていたのでその場で知人に聞くことが出来なかったのですが「トリプル」ってどんな飲み方なんですか?? 一応ある程度は調べたのですが、全くヒットが無くて… ウイスキーに詳しい方、出来ればお答えください。 お願いします。 後1:1って薄いんですか??

  • ○○○にウィスキー。

    チーズにワイン。 するめにポン酒。 では、 ○○○にウィスキー。 ウィスキーの相方としてお勧めなのはなんですか? あなたのお勧めを教えてください。 ちなみに私の相方は・・・おいしい「水」です。

  • ウイスキー何で割る

    ウイスキーって何で割ってますか? やはり水ですか? これ以外に何でわってますか? また、比率はどうですか?

  • ウイスキーについて

    たまに居酒屋に行くんですが、1つ木になることがあります。 ウィスキーでストレートとロックを頼んだ事が有りますが、ロックのほうがアルコール度数が高そうな気がします。 ストレートは水などで薄めてたりしてるんでしょうか? 量で言うとストレートはコップ一杯近く入ってますが、ロックは半分も入っていません。 なので、ストレートは何かに薄めているとしか思えません。 そして。もう1つ教えてください。 ウイスキーのシングルとダブルの違いは何なんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう