• 締切済み

ウィスキーの語源、何語ですか?

ウィスキーの語源、「ウシュ・ベア(生命の水)」は、何語ですか?分かる方、教えて下さい。

noname#4832
noname#4832

みんなの回答

• kuma-o
回答No.2

ゲール族の言葉、ウシュクベーハー(Uisge-beatha)だそうです。 ウイスキーという言葉の由来となった「生命の水」という言葉は、もともと錬金術で使われていた用語でした。 詳しくは参考URL、サントリーの「お酒の大事典」をご覧ください。

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/liquor/guide/basic/whisky.html
  • kawakawa
回答No.1

Uisge-beathaはスコットランド地方で用いられているゲール語の単語です。 この「命の水」はもともと、ラテン語のAqua-Vitaeがゲール語に直訳されたものなのですが、ウイスキーだけでなく、ブランデーの語源とも共通になっています。 kawakawaでした。

noname#4832
質問者

お礼

お二方ともごめんなさい。私も一緒に調べていたのですが、最初は確かにゲール語でしかでてこなかったのですが、ニッカ関連のサイトから厳密にはケルト語だということがわかりました。回答ありがとうございます。