• ベストアンサー

レーザープリンタ出力の紙が丸まらないようにするには?

noname#2089の回答

noname#2089
noname#2089
回答No.3

#1のお礼文を拝見したところ、 >普通のコピー用紙(55k)でするとそんなにカールしない >色印刷がされた用紙・・・でするとすごくカールするんです 連量55Kg(四六版換算で坪量64g/m2)なので、プリンタ用紙としては 標準的ですね。 ただ、 ・印刷をした紙(プレプリント用紙?)は、表面のインク  (場合によってはシリコーン塗布を施すことがある)によって、  定着(高温/高圧) の際に紙の表面の収縮が通常のコピー用紙と 異なることが考えられます。  その場合、裏面は通常の縮小をするので、カールが大きくなります。 ・通常、用紙の表面にはロジンなどの添加剤が多く含有します。  それが定着時の表面と裏面の差となりカールの方向や度合いにも  影響を及ぼします。  コピー/プリンタ用紙では表面と裏面の差を小さくするために  抄紙機もツインワイヤー(ちょっと古いかな?)などを使用しています。  プレプリントに使用している紙は普通の紙ではありませんか? プレプリント用紙を発注する際に、業者さんに ・使用する用紙(レーザープリンターで使用する) ・目方向(プリンターから見て縦目となる) について取り決められてはどうでしょうか。

noname#92489
質問者

お礼

あるがとうございました。 用紙を納品してくれてるところは、レーザープリンタに使うって 知ってるんですけど・・・なんかあんまり専門知識がないようなんですよね。 今度ちゃんと相談します。

関連するQ&A

  • 伝票のプリンタはレーザーかドットインパクトか

    小さな会社を経営しております。 今は手書きの納品書(3枚複写)を使っていますが、プリンタで出力したいと思っています。それでドットインパクトのプリンタを考えていましたが、当方へ出入りしている卸業者の中にレーザープリンタで出力した納品書をもってくるところがあります。それは普通の紙にミシン目が入っていて、納品書と納品書の控を一枚の紙に印刷してミシン目で切り離し、納品書のほうを当方へ品物と一緒に置いていくというやり方です。 そこで、ドットインパクトプリンタで感圧紙を使うか、レーザープリンタでミシン目の入った紙を使うか悩んでいます。 それぞれのメリット、デメリットを教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • 大量の紙にミシン目&パンチ穴を空けられる機械ないですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=106601で 質問したものです。 おかげさまで紙のまるまりは回避できましたが、 やはりプリンタに、ミシン目&パンチ穴の空いた紙を通すと すぐつまったり、数枚ずついっしょに紙送りされたりします。 そこで、普通の紙にプリントしてからミシン目やパンチ穴を あけようと思うのですが、大量の紙に簡単にミシン目を いれられるものはないでしょうか? ミシン目刃のカッターで1枚~数枚ずつするのはしたくないです。 いかんせん大量(毎月1000枚くらい)なので・・・。 ほんとうは、ミシン目の入った紙でもプリンタに詰まらないように できたら一番いいのですが・・・。

  • [レーザプリンタ]紙の静電気で一度に何枚も出てきます

    職場のレーザプリンタですが、紙が静電気を帯びていて、一枚印刷すると白紙の紙が1~2枚ついてきてしまいます。あとで取り除く作業が面倒でこまっています。 紙の静電気を一気に取り除く方法とかってないですか? また、プリンタ自体の汚れとかも関係しているのでしょうか?

  • 印刷物をレーザープリンターに・・・

    納品済の印刷物(A4-1色印刷)をレーザープリンターに通すと、印刷物のインキがプリンターの熱で溶けて内部に溜まり不具合を起こす、とクレームをいただきました。 レーザープリンターに通しても解けない印刷インキってありますか? それは普通のオフセット枚葉機でも印刷可能でしょうか。 また、そんな経験のある方いらっしゃるいでしょうか。

  • レーザープリンターのトナー定着について

    レーザープリンターに詳しい方にぜひとも知恵を貸して欲しいです。 レーザープリンターはトナーを紙にのせたあとに熱で定着させるという方式だと思うのですが、この最後の「熱で定着させる」という工程をせずにプリントしたいのです。 現在はドラム式のレーザープリンターで、紙にトナーがのった時点で全面カバーを開き、強制的に止めてからドラムに巻き付いた紙をはがすといった方法をとっています。 なんの為かと言いますと転写のためです! これだと簡単にトナー転写が行えます。 もちろん手で擦ると転写先のトナーも取れてしまいますがそのほうが都合がいい作業なのでこれがベストなのです。 しかし古いゼロックスの機械なので最近エラー表示ばかりでて安定して使えなくなってしまいました。 なんとかして現販売モデル(どのメーカーでもいいです)のレーザープリンターで、熱定着ユニットを機能させずに使える方法を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • レーザープリンター出力後の用紙の反りについて

    ハガキをレーザープリンターで出力すると熱のせいだと思いますが 用紙が反ってしまいますよね。 現在、反対側に手で曲げたり、暫くの間オモリを乗せたりしているのですが もっと良い「反りが直る裏技」ってあるのでしょうか? ご存知の方、ぜひとも伝授ねがいます。 宜しくお願い致します。

  • レーザープリンターで印刷した時の紙の反り

    レーザープリンターで印刷すると、熱のためか圧のためか紙が反ってしまいます。 記入するにもファックスするにも、どうにも使いづらく困っています。 印刷面の裏にもう一度印刷するなどしていますが、詰まってしまったりトナーがついたりしてどうにもなりません・・・。 本当は印刷機やコピーを使いたいところなのですが、社長命令で10枚以上の印刷はレーザープリンターの使用が義務付けられています。 なにか良い改善策はないでしょうか?

  • 紙にミシン目を入れたい

    タイトル通りなのですが、紙にミシン目を入れたいのですがそういう道具ってあるのでしょうか?(文房具辺りで) かなりの量に入れたいのですが、紙の大きさも変形ですし、ましてやお金をかけるほどのものではないので業者に頼むというのも考え物です。 カッターで地道に入れるか、ミシンで穴を空けるか… どうかアドバイスをお願いします。

  • 紙が豊富な出力センターを探しています。

    現在、友人の名刺を製作しているのですが、なにぶん低予算なので、 出力センターの名刺パック(POD印刷)を使おうと考えています。 レーザープリンターのテカテカ感は気になりますが、 いろいろな紙に出力できてしまうことは魅力だと思います。 近所(恵比寿)の個人でやられているような小さな印刷屋さんで、 ヴァンヌーボーV(180kg)が標準で使えるお店を見つけたのですが、 もっと、キラキラやテカタカしたファインペーパー(取り急ぎ、「玉しき」が使いたいです)など、 紙が豊富な出力センターはあるのでしょうか?(名刺パックで紙持ち込みが可なお店でもよいです) もし(東京12区で)ご存知のお店をありましたら、ぜひ教えて下さい! よろしくお願い致します。

  • ミシン目が入った紙の紙づまり予防方法

    白黒レーザープリンタA4まで対応のプリンタを使用しています。 下段カセット式です。1万円程度で新品を購入しました。メーカーはリコーです。 現在A4用紙をA5版2枚に分かれる位置でミシン目を入れてから用紙をセットしています。 ミシン目は自分で家庭用のミシン目を入れる文房具でやっています。 ミシン目のデキが不揃いなのでよく紙づまりをおこします。 紙づまりをおこすとそれを取り除くのに大変苦労しています。 10分の間で40枚は印刷します。 後からミシン目を入れる作業もできにくい環境なので先にミシン目を入れています。 紙づまりが起こしにくい構造でコストパフォーマンスの良いプリンタをご教授ください。