• ベストアンサー

レーザープリンタ出力の紙が丸まらないようにするには?

noname#2089の回答

noname#2089
noname#2089
回答No.3

#1のお礼文を拝見したところ、 >普通のコピー用紙(55k)でするとそんなにカールしない >色印刷がされた用紙・・・でするとすごくカールするんです 連量55Kg(四六版換算で坪量64g/m2)なので、プリンタ用紙としては 標準的ですね。 ただ、 ・印刷をした紙(プレプリント用紙?)は、表面のインク  (場合によってはシリコーン塗布を施すことがある)によって、  定着(高温/高圧) の際に紙の表面の収縮が通常のコピー用紙と 異なることが考えられます。  その場合、裏面は通常の縮小をするので、カールが大きくなります。 ・通常、用紙の表面にはロジンなどの添加剤が多く含有します。  それが定着時の表面と裏面の差となりカールの方向や度合いにも  影響を及ぼします。  コピー/プリンタ用紙では表面と裏面の差を小さくするために  抄紙機もツインワイヤー(ちょっと古いかな?)などを使用しています。  プレプリントに使用している紙は普通の紙ではありませんか? プレプリント用紙を発注する際に、業者さんに ・使用する用紙(レーザープリンターで使用する) ・目方向(プリンターから見て縦目となる) について取り決められてはどうでしょうか。

noname#92489
質問者

お礼

あるがとうございました。 用紙を納品してくれてるところは、レーザープリンタに使うって 知ってるんですけど・・・なんかあんまり専門知識がないようなんですよね。 今度ちゃんと相談します。