• ベストアンサー

どなたでも教えてください!熱しやすく冷めにくいもの・・。

noname#1001の回答

• ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.6

人の気持ちの比喩ですか。 んじゃ、 1.たばこ。 点火は一瞬。火をともされたら風にも負けず熱いものを抱えています。同系統でハマキ、線香、お灸なんてのもアリかな。 2.ふとん。 ダウン100%の高級品なんかだと、すぐに温まってぽかぽかなんじゃないですか?「ぬけがら」にも「いつまでもあの人の温もりが・・」なんてこともあるんじゃないですか? 綿の布団ばかりで高級寝具の経験がないのが寂しいですが。 3.バカ犬。 こいつ、敵だ!と思ったが最後、いつまでも吠え立てて噛み付いたら離さず、瞬間湯沸器のように急に火がついてシツコイんだからもう。 4.ギャンブル。 これ、そのまんまですね。ハマるのは些細なキッカケ。勝ったら二匹目のドジョウ、負けたらリベンジ。キリがありません。冷めにくいどころかヒートアップする一方、という場合も。 こんなのでよろしければまた思い付いたら投稿させて頂きますが。 ちょっと違うな、ということなら具体的なところで教えていただければ、と思ってます。

noname#2746
質問者

お礼

これだぁっ!!この答えを探していたんです!!  どうもご回答ありがとうございます。