OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どなたでも教えてください!熱しやすく冷めにくいもの・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.106594
  • 閲覧数1888
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

 質問するカテゴリーがここで良いかどうかわかりませんが、熱しやすく冷めにくいものってありますか?どなたでも思いつくものを教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

人の気持ちの比喩ですか。

んじゃ、

1.たばこ。
点火は一瞬。火をともされたら風にも負けず熱いものを抱えています。同系統でハマキ、線香、お灸なんてのもアリかな。
2.ふとん。
ダウン100%の高級品なんかだと、すぐに温まってぽかぽかなんじゃないですか?「ぬけがら」にも「いつまでもあの人の温もりが・・」なんてこともあるんじゃないですか?
綿の布団ばかりで高級寝具の経験がないのが寂しいですが。
3.バカ犬。
こいつ、敵だ!と思ったが最後、いつまでも吠え立てて噛み付いたら離さず、瞬間湯沸器のように急に火がついてシツコイんだからもう。
4.ギャンブル。
これ、そのまんまですね。ハマるのは些細なキッカケ。勝ったら二匹目のドジョウ、負けたらリベンジ。キリがありません。冷めにくいどころかヒートアップする一方、という場合も。

こんなのでよろしければまた思い付いたら投稿させて頂きますが。
ちょっと違うな、ということなら具体的なところで教えていただければ、と思ってます。
お礼コメント
noname#2746

これだぁっ!!この答えを探していたんです!!
 どうもご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-23 17:04:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

私の好きなコンニャク玉っていうのはどうでしょう。 それに似たものではジェル状の物(昔風にいうとゲル)の性質のものは水と同じように暖めても冷めにくいので「あんかけ」 と言う料理が成り立っていて「アイスノン」なんかもその応用です。 もっともこの問題は人間のことだとしたら、いつまでも諦めない[阪神ファン]かなぁ(爆)! ...続きを読む
私の好きなコンニャク玉っていうのはどうでしょう。

それに似たものではジェル状の物(昔風にいうとゲル)の性質のものは水と同じように暖めても冷めにくいので「あんかけ」

と言う料理が成り立っていて「アイスノン」なんかもその応用です。

もっともこの問題は人間のことだとしたら、いつまでも諦めない[阪神ファン]かなぁ(爆)!
補足コメント
noname#2746

 いつまでも諦めない阪神ファン・・・。
 そういう回答が欲しいのです。どんどん思いつくものを教えてくださいお願いします。
投稿日時 - 2001-07-19 20:30:09
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

んじゃ、続いて 『人の気持ち(こころ、感情)』 私自身結構、飽き性なもので・・・(-_-) 広く浅くを自負しております ...続きを読む
んじゃ、続いて

『人の気持ち(こころ、感情)』

私自身結構、飽き性なもので・・・(-_-)
広く浅くを自負しております
補足コメント
noname#2746

 人の気持ちですか・・・。 
 そう!そこなんです!その人の気持ちを熱しやすく冷めにくいものでたとえると何になるかが知りたいトコなのです。思いついたらどんどん教えてくださいね。
投稿日時 - 2001-07-19 20:31:33
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

アルミニウムは熱伝導が良く、比熱も高くて「熱しやすく冷めにくい」ですが、 そんなのでいいのでしょうか。 ...続きを読む
アルミニウムは熱伝導が良く、比熱も高くて「熱しやすく冷めにくい」ですが、
そんなのでいいのでしょうか。
お礼コメント
noname#2746

 アルミニウムは熱しやすく冷めにくいのですか!!
 てっきり金属なので熱しやすく冷めやすいのかと思ってました。
 どんどん思いつくものを教えてくださいお願いします。
投稿日時 - 2001-07-19 20:34:24
  • 回答No.4

真面目に応えないといけないでしょうか? そうでなければ、いろいろ、あります。 フラフープ ダッコちゃん ケンちゃん自転車 パンタロン 健○郎カット 7:3横分け 省○ネルック 仮面○イダースナック ボウリングゲーム 笑い袋 木刀・ヌンチャク ローラー○ルーゴーゴー 前と後が真っ二つに別生地の綿パンジーンズ フレオ・イ○レシアス ルー○ックキューブ 電○音頭 演歌チャ ...続きを読む
真面目に応えないといけないでしょうか?
そうでなければ、いろいろ、あります。

フラフープ
ダッコちゃん
ケンちゃん自転車
パンタロン
健○郎カット
7:3横分け
省○ネルック
仮面○イダースナック
ボウリングゲーム
笑い袋
木刀・ヌンチャク
ローラー○ルーゴーゴー
前と後が真っ二つに別生地の綿パンジーンズ
フレオ・イ○レシアス
ルー○ックキューブ
電○音頭
演歌チャン○ャカチャン
バンダナ
LSIゲーム
MSX
ウイン○ウズ95
カル○スウォーター
チー○蒸パン
ティラ○ス
ナタデ○コ
そして、パンナ○ッタ
たま○っち
○○○○○のライブ
オイルショック時のデマ
米不足の時の勢い
首相のストラップ

あんまり羅列すると、
責められそうなものばかり浮かんでしまうので
これくらいにしておきます。
補足コメント
noname#2746

どうもご回答ありがとうございます。
 えっと、実は熱しやすく冷めにくいものなのですが・・・。
 idaten1024さんのご回答は非常に沢山あってありがたいのですが、ひょっとすると、熱しやすく冷めやすいものをご回答下さったのでは・・。
投稿日時 - 2001-07-19 20:24:24
  • 回答No.5

比熱の小さいものは熱し易くて冷め易いですから、過熱時に比熱が小さく、冷却時に比熱が大きくならなければならない事になるのでしょうか。文系人間で知識がありませんが、単一成分の金属とかだと難しいように思います。 ただ、御質問のジャンルが化学とか物理とかではない事につけ込ませて頂いて、反則の回答をさせて頂こうと思います。 1.人が飲む時のお酒。 わりとすぐに身体が温まって、けっこう長い事、ポカポカしてい ...続きを読む
比熱の小さいものは熱し易くて冷め易いですから、過熱時に比熱が小さく、冷却時に比熱が大きくならなければならない事になるのでしょうか。文系人間で知識がありませんが、単一成分の金属とかだと難しいように思います。
ただ、御質問のジャンルが化学とか物理とかではない事につけ込ませて頂いて、反則の回答をさせて頂こうと思います。

1.人が飲む時のお酒。
わりとすぐに身体が温まって、けっこう長い事、ポカポカしているような気がします。

2.使い捨てカイロ。
揉むとすぐに温まって長持ちしますよね。でも、これは中で鉄粉の酸化が進んでいる為の酸化熱ですもんね。反則にも程があるという事になりますか。

3.風邪の発熱。
風邪気味かな、と思っているうちにカーッと熱が出て、さますのには大変な苦労です。薬の助けを借りてやっと下がってくれます。

・・・どうも御期待の回答とはピントがズレているような気が・・。失礼しました。
補足コメント
noname#2746

 vitamin‐powerさん。ご回答ありがとうございます。文系理系関係ない質問なんですよぉ。全然気にしないで下さい。
 かなりイイ感じです。こういうのが欲しい回答なのです。もっと思いつくものを教えてください。お願いします。
投稿日時 - 2001-07-19 20:27:01
  • 回答No.9

「トウガラシ入りあんかけラーメン」                ……おじゃましました。 ...続きを読む
「トウガラシ入りあんかけラーメン」
         
     ……おじゃましました。
お礼コメント
noname#2746

 トウガラシ入りあんかけラーメン・・・。かなり冷めにくそう・・。
 どうもご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-23 17:08:57
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 27% (495/1783)

実は私の知り合い達から「おまえは本当にすぐ熱くなっていつまでも根にもつ奴だ」と言われています。 まるで自分のことを言われているみたいです(恥) ...続きを読む
実は私の知り合い達から「おまえは本当にすぐ熱くなっていつまでも根にもつ奴だ」と言われています。
まるで自分のことを言われているみたいです(恥)
お礼コメント
noname#2746

 そうなんですよ。熱しやすく冷めにくい人間をたとえて何と言うかが知りたくて質問したのです。
 熱しやすく冷めにくいひとって結構いますよね。ごかいとうありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-23 17:07:18
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

chisaburouさん、こんにちは。 熱しやすくさめにくいもの:真夏のアスファルト。 朝の日が出てすぐからぐんぐんとあつくなり 夕方になってもまだまだあつくて 夜まださめにくい。 ...続きを読む
chisaburouさん、こんにちは。

熱しやすくさめにくいもの:真夏のアスファルト。

朝の日が出てすぐからぐんぐんとあつくなり
夕方になってもまだまだあつくて
夜まださめにくい。
お礼コメント
noname#2746

 おおっ!このご回答もとても良い感じです。
 どうもご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-23 17:05:42
  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 11% (1/9)

あんかけものは結構さめにくいですよね。 アチッとなることがあります。 片栗粉を溶かしたもの。 ...続きを読む
あんかけものは結構さめにくいですよね。
アチッとなることがあります。

片栗粉を溶かしたもの。
お礼コメント
noname#2746

 あんかけものは確かに冷めにくいですよね!
 どうもご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-23 17:10:44
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ