• ベストアンサー

点電荷の電位

点電荷による電位についてなんですが、電荷qからの距離が0のときの電位Eはどのように解釈すればよいのでしょうか。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.3

形式的には,点電荷の r=0 での電位は発散します. 点電荷は小さな電荷を扱う際の仮想的なものですが, その副作用としてこういうおかしなことが起こります. 質点だって同じことですね. 大きさがないのに質量だけある. 無理に密度を計算すると無限大になってしまう. 点電荷の代わりに, 半径aの球内に一様に電荷が分布しているとか, 半径aの球の表面に一様に電荷が分布している, などにすると,r=0 での電位の発散は起きません. ところで,電位をEと書かれているのが大変気になります. 静電気学では,電場はE,電位はVあるいはφと書くのが普通です. もしかして,電場と電位を混同されていませんでしょうか?

axzx
質問者

お礼

ありがとうございました。 点電荷上は考えなくてもいいんですね。

その他の回答 (2)

• brogie
回答No.2

点電荷と言えども、実際は大きさがありまあす。従って、現実には距離0というのは考えられません。限りなく0に近づくことはできるでしょうが。強いて言えば、答えは、redbeanさんのように発散します。

axzx
質問者

お礼

ありがとうございました。

• redbean
回答No.1

数学的には発散してしまいますね。 単に、定義できない、としていいと思います。 数学はモデルをつくる道具に過ぎません。実際には電子 にも「大きさ」があるわけですから、点電荷そのものを 現実問題として考える必要は生じません。 点電荷とは、十分に小さいものを近似するためのモデル として考えておけばいいでしょう。

axzx
質問者

お礼

ありがとうございました。