• ベストアンサー

送信者のアドレスが記載されてこないメール

フリーメールになのですが 送信者のアドレスが全く記載されてこないメールが届きます。 気味が悪いので開封せずに削除しましたが、 こんなケースってあるのでしょうか? 知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

• kkk-1
  • お礼率66% (153/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Methyln
回答No.2

最近、そういうウイルス付きのメールが多くなってます。 (送ったというか勝手におくってしまった本人は、自分のマシンがウイルスに 感染していることに気づいていないのでしょう。) メールのヘッダ部分をみるとある程度、どのプロバイダから送られたものか 判るので、分かる範囲でそのプロバイダの管理者に注意してもらうように しています。 何度もウイルス付きのメールが来るのはイヤですしね。 とりあえず、得体の知れないメールはそのまま削除してかまわない と思いますよ。

kkk-1
質問者

お礼

どうも、ありがとう。 すごく、気味が悪かったので、開封もせずに、削除してしまったのです。 次からそうします。

その他の回答 (2)

• ojin
回答No.3

回答ではなく、興味として教えてください。 一般メールでは、受信メールタイトルをマウスの右クリックをして->(プロパティ->詳細タプ)で、プロバイダ、発信元、発信時間、着信時間、経由プロバイダー、エンコードの種別など、詳細なデータが表示されていますが、「発信元が全く記載されていないメール」の場合は、この部分も何も表示されないのでしょうか? 小生は、そのようなメールを受領した経験がないのと、IT社会のセキュリティの脆さを絶えず気にしています。 ojin

kkk-1
質問者

補足

すごく、気味悪かったので、開封も何もしないですぐ削除したので、そこまで 確認してませんでした。結局の所gooの事務局の方に相談したんですけど、 もし、あまり続くようであれば着信拒否。受信制限をしてみてそれでだめなら 相手のプロバイダー、あるいはフリーメールのコミニュティが分かっていれば そちらに連絡して、そちらから手を打ってもらうのが良いのではとの事でした。 それでもだめな場合は警察が対応してくれるみたいです。 人に、聞いたのですがウィルスメールは大体自分のアドレスを知っている人 からくるっていってました。 だから、むやみにアンケートや懸賞に参加しない方がいいと・・・ 相手が見えない世界だから、ちょっと恐いとこもありますよね。 私も快適なネットライフを送るために、もう少し勉強しよとおもってます。

• kou2000
回答No.1

メールアドレスを隠してメールを送ることは可能です。 そういうメールは削除するのがいいと思いますよ。特に添付ファイルが付いていたりしたらまず開かないことですね。

kkk-1
質問者

お礼

ありがとう。そうします。