OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

送信者のアドレスが記載されてこないメール

  • 暇なときにでも
  • 質問No.106591
  • 閲覧数85
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (153/231)

フリーメールになのですが
送信者のアドレスが全く記載されてこないメールが届きます。
気味が悪いので開封せずに削除しましたが、
こんなケースってあるのでしょうか?
知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

最近、そういうウイルス付きのメールが多くなってます。
(送ったというか勝手におくってしまった本人は、自分のマシンがウイルスに
感染していることに気づいていないのでしょう。)

メールのヘッダ部分をみるとある程度、どのプロバイダから送られたものか
判るので、分かる範囲でそのプロバイダの管理者に注意してもらうように
しています。
何度もウイルス付きのメールが来るのはイヤですしね。

とりあえず、得体の知れないメールはそのまま削除してかまわない
と思いますよ。
お礼コメント
kkk-1

お礼率 66% (153/231)

どうも、ありがとう。
すごく、気味が悪かったので、開封もせずに、削除してしまったのです。
次からそうします。
投稿日時 - 2001-07-23 15:28:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 29% (14/48)

メールアドレスを隠してメールを送ることは可能です。 そういうメールは削除するのがいいと思いますよ。特に添付ファイルが付いていたりしたらまず開かないことですね。 ...続きを読む
メールアドレスを隠してメールを送ることは可能です。
そういうメールは削除するのがいいと思いますよ。特に添付ファイルが付いていたりしたらまず開かないことですね。
お礼コメント
kkk-1

お礼率 66% (153/231)

ありがとう。そうします。
投稿日時 - 2001-07-23 15:40:28


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 43% (280/638)

回答ではなく、興味として教えてください。 一般メールでは、受信メールタイトルをマウスの右クリックをして->(プロパティ->詳細タプ)で、プロバイダ、発信元、発信時間、着信時間、経由プロバイダー、エンコードの種別など、詳細なデータが表示されていますが、「発信元が全く記載されていないメール」の場合は、この部分も何も表示されないのでしょうか? 小生は、そのようなメールを受領した経験がないのと、I ...続きを読む
回答ではなく、興味として教えてください。
一般メールでは、受信メールタイトルをマウスの右クリックをして->(プロパティ->詳細タプ)で、プロバイダ、発信元、発信時間、着信時間、経由プロバイダー、エンコードの種別など、詳細なデータが表示されていますが、「発信元が全く記載されていないメール」の場合は、この部分も何も表示されないのでしょうか?
小生は、そのようなメールを受領した経験がないのと、IT社会のセキュリティの脆さを絶えず気にしています。

ojin
補足コメント
kkk-1

お礼率 66% (153/231)

すごく、気味悪かったので、開封も何もしないですぐ削除したので、そこまで
確認してませんでした。結局の所gooの事務局の方に相談したんですけど、
もし、あまり続くようであれば着信拒否。受信制限をしてみてそれでだめなら
相手のプロバイダー、あるいはフリーメールのコミニュティが分かっていれば
そちらに連絡して、そちらから手を打ってもらうのが良いのではとの事でした。
それでもだめな場合は警察が対応してくれるみたいです。
人に、聞いたのですがウィルスメールは大体自分のアドレスを知っている人
からくるっていってました。
だから、むやみにアンケートや懸賞に参加しない方がいいと・・・
相手が見えない世界だから、ちょっと恐いとこもありますよね。
私も快適なネットライフを送るために、もう少し勉強しよとおもってます。
投稿日時 - 2001-07-23 15:29:05
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ