• ベストアンサー

季節ごとの花壇の花とその手入れ

庭に花を植えたいと思っています。しかし,花に関する知識があまりありません。 花壇は10カ所近くあります。どんな花を植えてどんな手入れをすればいいのか見当がつきません。 できるだけいろいろな花を咲かせて楽しみたいのですが,花壇の運用について参考になるHPを知らないでしょうか? アドバイスでも結構です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.3

 花壇は何箇所あってもよろしいですね。 大事なのはその花の原生地と出来るだけ同じ環境にしてやることが大事です。  其れさえ守って植えてやれば綺麗な花は咲きます。 原産地(育っている環境) 温度(耐寒性:耐暑性) 日照(日当たり:日陰:半日陰) 土質(乾燥、湿り気)  今回のご質問は花壇についてということですので花物や球根類の植え込みになると思いますので、大事なのは土作りですね。 水はけ、水持ちの良い腐食土を作ってやってください。  土作りを含めて関連URLを列記しておきます。 *土作り http://www.frontier-tokyo.com/e-garden/pro/pro001.html *花物一般 http://heboen.hp.infoseek.co.jp/index.shtml http://www.hana300.com/ http://www.yonemura.co.jp/zukan/ *植物図鑑・書籍 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/ http://www.nhk.or.jp/engei/ *通販 http://www.rakuten.co.jp/chigusa/all.html http://www.bloom-s.co.jp/ http://www.tango.or.jp/cosmos/index.php http://www.ogis.co.jp/  特にこちら「おぎわら植物園」さんは宿根草の宝庫です。 花だけに囚われずにガーデニングの一部として植栽を検討され高低・花色・葉の色の変化・開花時期に変化をつけて色々と工夫されるとよろしいのではないでしょうか。  お近くのホームセンターの園芸コーナーに行かれればその地域に沿った植物が多くありますので実践に即した栽培が出来るはずです。  なるべく多年草を多く取り入れ球根類などさらに一年草でも挿し芽などをして増やすようにやればコストは軽減されますしそれも楽しみの一つになるはずです。  因みにわたしの定番のサフィニア、サルビア、マーガレット、スイセン、ダリアそしてアジュガにブッドレアは増やしています。 一番の好みはキク科キク属です。   まづはギリギリ間に合う「秋植え球根」から初めてはいかがでしょう。

kaoru_jin
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 アドバイスと,参考になるWEBページの紹介ありがとうございます。 すごく楽しそうなお庭ですね。最初からたくさんのことをして失敗するのもいやなので少しずつ始めていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.2

下記サイトは345種類の植物が季節や用途別を初め、土、水、肥料や栽培等の基礎知識から載っていて大変参考になります。

参考URL:
http://www42.tok2.com/home/kengei/
kaoru_jin
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 参考になるWEBページの紹介ありがとうございます。 いろいろ見て,少しずつ実行していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xyz-fzr
  • ベストアンサー率43% (35/81)
回答No.1

ご紹介です。ご参考までに。 一年中 花を咲かせたいなら、けっこう出費がカサミますので、球根類・宿根草などを多様すると、毎年そこから芽がでて咲いてくれますよ。 えてして、値段の高い花は、けっこう枯れやすいです。 最初は値段の安いものから初めて見ましょう。いまならパンジー・ビオラなんてのがかわいいです。一般的ですが。

参考URL:
http://www.hana300.com/index.html
kaoru_jin
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 アドバイスと,参考になるWEBページの紹介ありがとうございます。 いろいろ見て,少しずつ実行していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 花壇に植える花

    会社に5mの花壇があり、花を植えたいと思います。手入れが簡単で、丈夫で長持ちするお花を探しています。花苗を買ったことがないのでどんなものがいいのか全くわかりません。また、花壇にはもともと高さ30cmぐらいの木が植えてあり、その周りに植えたいと思っています。アドバイスお願いします・・!

  • 花壇に植えるお花なんですが。

    いつもお世話になっています。 今回は、会社の花壇に植える花を何にしたらいいか迷ってしまったので、教えてください。 会社の花壇と言っても、プランターと地面が畳半畳分くらいしかないのですけど、社長に「お花を植えて。」って言われて。 会社の一部なんで、できるだけ綺麗な色の花がいいんですけど、それと丈夫で、長持ちしてくれる花。 (社長は「お金かかってもいいから。」といいてくれましたけど・・・あんまり高額ではないものを知りたいです。失敗したらヤバイでしょ?) あと、手入れの仕方なども教えて欲しいです。 なんとかお力を貸してください。お願いします。

  • 花壇に植える花について

    長方形の花壇をつくったのですが、センスも知識もない為、いったいどんな花を植えたらいいか分からず悩んでいます。 ホームセンターへ行って見てきたのですがたくさんあってまったくイメージがわかず結局買わずに帰ってきてしまいました。 希望として、 野良猫がいるので、花壇への侵入を防止できるようなものを花壇の中に縁取りのようにして植えたいです。(ホームセンターではコニファー系を勧められましたが、忙しそうでそれ以上のことが聞けませんでした。) そしてその中に花(1年草ではないもの)を植えたいと思っています。 何かおすすめのものや方法があったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 花壇に植える花たちを教えてください。

    花壇を作りましたが、今は殺風景です。センスもないので どうした物かと悩んでいます。 多年草を植えて+季節の花たちを植えた 花壇作りにあこがれていますが、どうした物やら 分からず  そういったことを教えてくれる お勧めの本やHPはありませんか? すみません お願いします。

  • 花壇に年中花を咲かせたい。

    幅4m×奥行き50センチの花壇があります。 年中何かしらの花が咲いている状態にしたいと思っています。 宿根草を植えて毎年楽しんだりもしたいなと思っていますが、花壇の半分は一年草花壇にして、いろんな種類の植物を季節毎に植え替えて楽しみたいとも思っています。 しかし初心者で植物の種類も余り知りませんし、近くのホームセンターは種類も少なくあまり良い状態の苗が無い事もあり、何を植えたらよいかわかりません。 そこで ・季節毎の植物が紹介されている。 ・何月にどのような作業(種まき・苗植えなど)をするかがわかる。 ・手入れの方法がわかる。 といったサイト・本を教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 花壇に植える花についての質問です。

    花壇に植える花についての質問です。 岩手県(東北)で今の時期から種で育てられる花を教えてください。 道路沿いの日当たりの良い花壇で、土壌はそこまで良くはありませんので、根強い多年草が良いです。 花について知識が全く無いもので・・・。 皆様のおすすめの花を教えてください。

  • 完成した花壇に花を植えていくにあったてアドバイスをお願いします。

    完成した花壇に花を植えていくにあったてアドバイスをお願いします。 芝生有り、オブジェ有り、枕木有りのすっごい私好みの庭が完成しました。 業者さんはここまでなのであとは植栽です。 道路に面して高さ1mくらいの場所に花壇(奥行き1.5m 長さ30mくらい)があります。 その中に枕木とブロックのオブジェがあります。 すべて花を植えるには途方もない広さなので、 うるさくなく寂しくないようしたいのですが、 どのような花を植えればいいか、良い案があれば教えていただけますか。 今までの花壇にあった宿根草は、都忘れ・いそぎく・桔梗・アルメリア・クレマチス、クリスマスローズなどがあります。 何も考えず植えていたので、入り交ざってごちゃごちゃに咲いていました。 希望は、ムスカリが縁取りで、ムスカリが終わったら次に何かが咲いてと・・ 四季を通して常にどこかで花が咲いているような花壇がいいなと思っています。 冬は積雪があります。 日当たりと水はけはとても良いです。 よろしくお願いします。

  • 花壇の花…どうしたらいいでしょうか。

    家の前に80×200センチ程の花壇があります。 そこにはペチニアを植えてたんですが、花は咲いてますが茎がヒョロヒョロ伸び途中葉っぱも枯れているので見た目が物凄く悪いんです。 かわいそうですが全部抜いてしまおうと思っているんですが、花壇が寂しくなるのでどうしたらいいのか困ってます。 こちらは北海道なのでこの気候にあった植物を植えたらいいのか、それとも抜いた後そのまま土だけにしたらいいのか…他に何か良い方法がありましたらアドバイス下さいm(__)m

  • 花壇での花の配置

    縦横1m、2mの花壇を作ったのですが、これからどうするかで悩んでいます。花の組み合わせや配置に関して、何か参考になる本や資料を教えてください。

  • 花壇のつくりかた

    新築物件を購入しました。花壇はありません。庭というほどのものではありませんが少しスペースがありそこに花壇を作ろうかと思っています 花と木(ゴールドクレストなど)を植えたいです。どのように花壇を作ればいいでしょうか?南向き、花壇に使用したいと思っているスペースは縦60センチ、横1メートルです。まったくの素人です。ご教授お願いします。

PX-048A 紙詰まり処置しても、NG
このQ&Aのポイント
  • 年賀状作成中に紙詰まりが継続して発生しており、紙詰まり処置を行っても問題が解消されません。
  • 製品型番はpx-048Aで、利用環境はPC(Windows10)です。
  • EPSON社製品に関する質問です。紙詰まりが続く問題について改善策を教えてください。
回答を見る