OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おかめとひょっとこって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.106581
  • 閲覧数751
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (248/313)

おかめとひょっとこの起源?を知りたいのです。
あのお面はどのようにして生まれたのか?
また、踊りがついたのは何故か?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

お礼コメント
Swim

お礼率 79% (248/313)

idaten1024さま

回答ありがとうございます。早速興味を持っていたアメリカ人に説明させて頂きます。
助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-30 14:23:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

おかめはふくよかな顔だちで目が細いですネ。
これこそ古代の美人像です。亀女という美女をかたどったものですネ。オードリヘップバーンやマリリン・モンローの面みたいなものと思えばよいでしょうネ。
ひょっとこは火男で、火吹き竹を加えて息を吹き込んでいる状態、或いは、年中休まず火男をし続けてきたことで、そのまま表情が固まった姿とも考えられていますネ。
しかし、これもブオトコというのではなく、特殊技能を持った素晴らしい顔を示しているものです。おそらくは製鉄技術を持つ渡来人の姿を模したものと考えられているようですネ。
踊りについては由来について聞いたことがあるのですが、残念ながら覚えていません。
以上kawakawaでした
お礼コメント
Swim

お礼率 79% (248/313)

kawakawaさま

ご回答ありがとうございます。
先ほどの方のとあわせてアメリカから来た方に説明したいとおもいます。
助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-30 14:25:50