• ベストアンサー

血栓性外痔核・・ おしりがいたいです

はじめまして。30代女性です。 さっそくですが、「痔」で過去の質問を検索したら、タイトルにある耳慣れない言葉に出会いました。 1週間ほど前に、ちょっとだけ便秘ぎみ(普段は快食快便です)で、1度時間があったのでしばらくきばってたら最後にちょっとおしりに痛みがありました。 その後、ここ2~3日は逆に下痢気味で、その都度、というより少しおしりの筋肉を動かすと「ぴりっ」と痛みが走ります。 ペーパーにうっすらと血もついています。 痛くていつものようにはふけません。 シャワーのときにちょっと触ってみたら、なにか出っ張りがありました。 過去に経験がないので、おしりのできもの→出血→痔か大腸がん・・になってしまいます。 実はいま海外在住で、あいにくオロナインも手元にありません。 清潔にする以外、これといって対策を思いつけないのですが、なにかアドバイスをお願いします。 食事はおもに日本食で、350ミリ缶のビール1本を1日おきに飲むくらいです。 タバコは吸いません。仕事(コンピュータ関係)は忙しいですが、それほどストレスを溜め込んでるという自覚はありません。 よろしくお願いします。

  • gooooo
  • お礼率90% (254/282)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数37

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

出血が真っ赤なら痔でしょう。 胃や腸からの出血だと、いくらか黒ずんでいます。 痔は、ストレスがなくても、便秘や下痢で粘膜に無理が掛かると、症状が出る場合も有ります。 対策としては、 排便の時に力を入れない。 清潔にする。 出来ればウオッシュレットが良い。駄目なら、排便後に洗う。 食物繊維などで便通を整える。 アルコールは控える。 食べ物で刺激物は控える。 などに、注意しましょう。 日本から、ボラギノールなどの、痔の薬を送ってもらえないですか。 お大事に。

gooooo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 初めは動揺していましたが、最近ようやくいたみも出血もおさまってきました。 アメリカにきて初めて気づきましたが、ウォッシュレットは日本だけのものなのですね。 日本の実家でも使用はしていませんでしたが、便利なものなのですね。 とりあえず、これからは食事にも気をつけることにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

血栓性外痔核というのは、肛門周辺の静脈に血栓が生じ、それが血流を止めてしまい、鬱血して腫れあがった状態です。手で触れたとき固い出っ張りを感じられたのですネ。 この外痔核はときに破れて出血することもあります。 一般的には数日で痛みは引いてくるもので、また、出っ張りも1ヶ月ほどで自然に吸収されて消えていくものです。 鎮痛剤の服用もよいかも知れません。 また、長時間の入浴やカイロの使用などによって血流を改善することで痛みは治まってきます。 ウ●●ュレットのような水洗式便座を利用する場合には、冷水でなく、温水を使うようにしてください。そうでなければ、反って血流が悪くなり、治癒が長引きます。 普段の仕事の際には円座クッション(浮き袋型のもの)を利用して鬱血が起こらないようにするのもよいでしょう。 以上kawakawaでした

gooooo
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 出血はどうやら、内部からというよりご説明いただいた外痔核の破裂(?)のようでした。 おかげさまでようやく痛みも出血もおさまり、出っ張りもだいぶ小さくなってきました。 いまの住いではバスタブなしのシャワーだけなんで長めに浴びるようにしています。 日本ではあたりまえだった「おふろ」も今さらながら偉大な存在だったと感じております。 いろいろありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肛門の近くに・・・大げさかも知れませんが・・

    こんにちは。昨日お風呂でおしりを洗っている時に気付いたのですが、肛門ではなく肛門の近くの部分にちょっとした小さいふくらみがありました。普通にしていれば大丈夫ですが押すと痛かったです。 自分の見えない位置にあるので見ることが出来ないのですが、これは癌ではありませんよね・・・? それとも痔なのでしょうか? 因みに大きいほうをトイレでして、ペーパーで拭くと血が付くことは昔からたまにあります(特に便秘が解消されたときに^^;)ので、痔の可能性はないとは思うのですが・・・(押さない限りは痛くないので) 因みに私はおりものが多くて、常にナプキンを当てている状態なので、夏でおしりが蒸れて出来物が出来てしまったと言う可能性も考えられますが、皆さんはどの可能性が大きいと思いますか?

  • 血栓性外痔核について

    2週間くらい前に病院で血栓性外痔核と診断され、この時は、切らずに飲薬と軟膏で 治療と判断されて、ひとまずは治まったのですが、それから一週間してまた腫れて、 この時は、温め続けて、痛みも腫れも引いて、鏡で確認すると腫れはなかったんですが、 膨らんでいたので、気になって病院に行ってみたら、ちょうど専門の先生が休みらしく、 別の先生に診てもらったときに、押したら肛門に入ったらしく、診療もそれで終わりました(うろ覚え)。 それから、大きくなったり小さくなったりを繰り返しています。 今は、晴れていて、痛みもあります。 ここからが本題で、大きくなったり小さくなったりを繰り返しているうちに、血栓が肛門の中に入るようになりました。 血栓性外痔核出でも、そういう事ってあるんですか。 因みに、排泄時には、外に出て、しばらくすると勝手に中に入ってしまいます。 病院は、祝日なので行きたくてもいけず、困っています。

  • 血栓性外痔核について

    血栓性外痔核で、外来で切開し2針縫合してもらいましたが、その後が痛くて座ることが出来ず、車の運転も出来ず仕事も行けません。排便も最悪です。どの位で痛みは治るんでしょうか?

  • 血栓性外痔核と言われました

    5日ほど前から肛門に違和感があり、3日前には激痛が走り、はじめて肛門科にいきました。 血栓性外痔核と診断されました 2cmほどもあります その場で麻酔をして切開して血栓を取り出すか、 座薬で治すか、どちらでも構わないと言われ、 日帰りとはいえ手術後の通院などを考えると、座薬で治すほうを選択しました 痛みは随分とひきましたが、 この大きな腫れ物は1ヶ月ほどで自然に治ると言われたのですが、本当に治るのか不安になってきました。 血栓性外痔核になったことがある方、いらっしゃいましたら、是非とも良いアドバイスをお願いします

  • お尻の穴が痛い~~!!!

    お恥ずかしい質問なんですが!!! yuduは中3の女の子です。 えっと。あたしは便秘体質なんですよ。 3日に1度くらいで、いつも硬いウンチが出るんですね。 で、半年以上 ウンチをするときにお尻の穴が切れちゃって痛いんです。 拭くとペーパーに薄く血が付いてて。 お母さんも便秘持ちで、話をしたら「ひどいと痔になっちゃうからいつも出るようにしてなさい」 って言ってました。 普通に出るときは出るんですが、ためちゃうと痛くて。 それで…昨日、お風呂で手に石鹸つけて 痛い部分を洗ってたら お尻の穴の下のほうに小さいデキモノみたいのができてて; ニキビよりちょっと大きいくらいのプヨプヨしたのが。 一応オロナインつけて寝たんですが。 排便が怖いです(>_<)

  • 排便時の出血について

    1週間ほど前に排便時にトイレットペーパーに真っ赤な血が付きました。 初めてのことで動揺しました。その後は血は付きません。 普段から便秘気味で便が硬く、イキまないと出にくいので、その時も かなり力みました。 出血の原因が大腸からか痔からかを確かめたくて消化器内科を受信しました。 結論は大腸内視鏡検査を提案されました。その一方、大腸内視鏡検査は大変だから その前に肛門科で痔の検査をして、そこからの出血なのか先に確認するように 言われました。消化器内科では絶対に大腸内視鏡検査をやるようには言われ なくて、原因を知りたければ大腸内視鏡検査をすすめられました。 痔のほうは肛門科で小さい痔はあるが出血の原因ではないと診断 されました。 このことは逆に痔でないとすると大腸からとなれば大腸がんの可能性が 高くなったとおもいショックでした。 長い文になり申し訳ありませんが、質問が最後になりましたが、 大腸内視鏡検査をすれば分かることだとおもいますが、現在の状態から 出血が大腸がん以外の原因があったら教えて頂ければ大変有難くおもいます。 どうしても納得できないのは、たった1回だけでも排便時にトイレットペーパーに 真っ赤な血が付いただけでも大腸がんの可能性は高いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 痔について

    お恥かしい話なのですが、どうも痔になったようなんです・・・・便秘が続いており下剤を服用したところ2日間くらい下痢になってしまいました。今はくしゃみをしたり咳をしたりするとおしりが痛いです。歩くのも少し痛いです。昨日オロナイン軟膏をぬったのですがあまり効き目はないようです。病院に行くべきでしょうか?経験者の方、宜しくお願い致します。ちなみに私は女です。

  • 血栓性外痔核の血栓除去をしたのですが

    先週の金曜日に血栓性外痔核の血栓除去をしたのですが、未だに少し腫れていて、出血も少しあるようです。毎日病院に通っていているのですが、どれくらいで治るものなんでしょうか?医者は、そのうちこの腫れも出血もとまります。そろそろ治る時期なんだけどな~とのらりくらりな感じです。経験した事有る方、ご意見お願いします。

  • 大腸の検査について

    月曜日の夜ウォーキング中にお尻に違和感を感じ帰宅してみたらパンツに少量の出血をしていまいた。 4日ほど前から下痢ぎみでした。 トイレットペーパーでふいてみたところ肛門近くの皮膚からの出血のように思います。 次の日大腸カメラの予約をとったところ8月3日まで空いておらずとりあえず予約しました。 予約した病院でおしりを診てもらったら出血のあとがみられるね~と痔の軟膏を処方してもらいました。 六月はウサギのうんちみたいころころウンチで便秘していたら下痢になりと・・・大腸の病気が心配です 検査まで1か月ほどあるのですが癌で手遅れってことにならないか?心配です ちなみに一年前にも大腸の検査しております そのときはポリープもなく正常でした

  • 便秘で大腸検査を勧められました

    便秘で大腸検査を勧められました 先日、病院に行ってきたところ大腸検査を勧められました。 痔なのかな?くらいに思っていたので少し困惑しております。 状態は ・もともと便秘気味ではあった(漢方の便秘薬をよく使っていました) ・今年ずっと便秘気味、出ても緩い便である ・寝る時間など、やや不摂生ではあるものの、食べ物はバランスよく摂れている ・痔の薬(坐薬)の入りが悪い ・肛門自体も緩い感じ ・処方されたアローゼンを使えば出ることは出るが、使わないとやはり出が悪い ・スポーツ型の自転車に乗っていたが、明らかに肛門の周りに良くない感じだったので、最近は控えている 病院ではミヤBM,酸化マグネシウム、アローゼンを処方されまして、アローゼンは利くのですが根本的によくなってきている感じがあまりないうえ、緩すぎて漏らしてしまいそうになり辛いです。 大腸検査をすべきでしょうか?この症状で他にすべきことがあれば教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう