• ベストアンサー

血栓性外痔核・・ おしりがいたいです

はじめまして。30代女性です。 さっそくですが、「痔」で過去の質問を検索したら、タイトルにある耳慣れない言葉に出会いました。 1週間ほど前に、ちょっとだけ便秘ぎみ(普段は快食快便です)で、1度時間があったのでしばらくきばってたら最後にちょっとおしりに痛みがありました。 その後、ここ2~3日は逆に下痢気味で、その都度、というより少しおしりの筋肉を動かすと「ぴりっ」と痛みが走ります。 ペーパーにうっすらと血もついています。 痛くていつものようにはふけません。 シャワーのときにちょっと触ってみたら、なにか出っ張りがありました。 過去に経験がないので、おしりのできもの→出血→痔か大腸がん・・になってしまいます。 実はいま海外在住で、あいにくオロナインも手元にありません。 清潔にする以外、これといって対策を思いつけないのですが、なにかアドバイスをお願いします。 食事はおもに日本食で、350ミリ缶のビール1本を1日おきに飲むくらいです。 タバコは吸いません。仕事(コンピュータ関係)は忙しいですが、それほどストレスを溜め込んでるという自覚はありません。 よろしくお願いします。

• gooooo
  • お礼率90% (254/282)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

出血が真っ赤なら痔でしょう。 胃や腸からの出血だと、いくらか黒ずんでいます。 痔は、ストレスがなくても、便秘や下痢で粘膜に無理が掛かると、症状が出る場合も有ります。 対策としては、 排便の時に力を入れない。 清潔にする。 出来ればウオッシュレットが良い。駄目なら、排便後に洗う。 食物繊維などで便通を整える。 アルコールは控える。 食べ物で刺激物は控える。 などに、注意しましょう。 日本から、ボラギノールなどの、痔の薬を送ってもらえないですか。 お大事に。

gooooo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 初めは動揺していましたが、最近ようやくいたみも出血もおさまってきました。 アメリカにきて初めて気づきましたが、ウォッシュレットは日本だけのものなのですね。 日本の実家でも使用はしていませんでしたが、便利なものなのですね。 とりあえず、これからは食事にも気をつけることにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kawakawa
回答No.2

血栓性外痔核というのは、肛門周辺の静脈に血栓が生じ、それが血流を止めてしまい、鬱血して腫れあがった状態です。手で触れたとき固い出っ張りを感じられたのですネ。 この外痔核はときに破れて出血することもあります。 一般的には数日で痛みは引いてくるもので、また、出っ張りも1ヶ月ほどで自然に吸収されて消えていくものです。 鎮痛剤の服用もよいかも知れません。 また、長時間の入浴やカイロの使用などによって血流を改善することで痛みは治まってきます。 ウ●●ュレットのような水洗式便座を利用する場合には、冷水でなく、温水を使うようにしてください。そうでなければ、反って血流が悪くなり、治癒が長引きます。 普段の仕事の際には円座クッション(浮き袋型のもの)を利用して鬱血が起こらないようにするのもよいでしょう。 以上kawakawaでした

gooooo
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 出血はどうやら、内部からというよりご説明いただいた外痔核の破裂(?)のようでした。 おかげさまでようやく痛みも出血もおさまり、出っ張りもだいぶ小さくなってきました。 いまの住いではバスタブなしのシャワーだけなんで長めに浴びるようにしています。 日本ではあたりまえだった「おふろ」も今さらながら偉大な存在だったと感じております。 いろいろありがとうございました。