手酷い失恋から立ち直るには?

このQ&Aのポイント
  • 手酷い失恋から立ち直る方法について教えてください。
  • 失恋の辛さから抜け出すためにはどうしたらいいでしょうか?
  • 失恋後の立ち直り方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

手酷い失恋から立ち直るには?

1ヶ月強前まで付き合っていた26歳の彼女がいました、当日までいい関係だったのに、急に掌を返したように捨てられる様に別れを告げられました。 今までの環境を全て一新して本気で公約通り結婚する環境を作ろうとしたのに、それが出来あがる寸前にこちらからの連絡にも何も答えずに、自分勝手に別れを告げられてしまった上に、その連絡を全く絶たれてしまったんです。 そんな状態では全ての自分の生活を教えようとして、自分の全てを曝け出してしまった事で、今では家にいても外に出ても彼女の事を思い出してしまう為に、食事すらままなりません。 立ち直りたいと頑張りましたが、全て無駄に終わってしまっています…立ち直る方法が何かあれば教えて戴けないでしょうか。

• gepyo
  • お礼率27% (5/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.12

ちょっとキツイ回答になってしまうことを、先にお詫びします。 >自分勝手に別れを告げられてしまった上に、その連絡を全く絶たれてしまった 別れを告げられるまでに彼女からのサインには気付かなかったのでしょうか。人の気持ちが変わる時は、何かしらサインが出るように思います。彼女はもうこれ以上gepyoさんに関わることができないところまで、何かしら追い詰められていたのかもしれません。gepyoさんは、彼女のことを思う自分の気持ちを思うあまり、彼女の気持ちを考えるのを忘れてしまってはいませんでしたか? ・彼女の両親からいやがらせを受けることについて 彼女の両親からいやがらせを受けると言うことは、彼女が両親にgepyoさんのことをそのように話したのか、もしくは、彼女自身が悩みすぎて変わってしまったことを両親が『gepyoさんがうちの娘をこんなにした』と思い込んでいるのか、そういう感じかもしれません。ひょっとしたら、マリッジブルーか何かっぽくなって、軽いうつ病か何かになったのかもしれません。私の会社の同僚は、結婚が決まってから、何かにすごく悩むようになり、ついには会社にも出社できないくらいになり、無断欠勤を重ねて会社を辞めました。彼女の彼氏が荷物の整理に会社に来るくらい、彼女の心は弱っていて、それまで明るくてステキな彼女だっただけに、私達は心配しましたが、誰も連絡が取れない状態でした。 立ち直る方法についてですが、まず、現状を整理してみましょう。gepyoさんだけが悪かったはずはないし、彼女だけが悪かったはずはありません。理由を深く追求せずに、『今』だけを見てみるのもいいかもしれません。別れる理由って、けっこうあいまいで、ささいなことの積み重ねだったりするように思うし、時間がたって冷静にならないと見えないものなのかもしれません。別れる理由は、人それぞれで、他の誰かにとっては『それくらい…』ってことを本人にとってとっても大きな問題と考えている場合もあります。なのでgepyoさんも自分を責めすぎなくてもいいと思います。がんばったり努力したことで結果が出ないことは、人生でよくあります。急に訪れた別れで、『なんでなんだ?どうしてなんだ?何がいけなかったんだ?』と、理由だけでも知りたい、そのgepyoさんの気持ち、わかります。彼女も今ひょっとしたら、この別れについて、何が原因なのかわからないのかもしれません。私の友達では、彼のことが大好きで、彼はとってもやさしいし、不満は特にないのだけど、彼から触れられることがいやになって、彼との別れを決めたことがありました。一度別れてから、別れたことで何か彼女の中で変わったのか、彼ともう一度がんばりたいと思ったらしく、よりを戻しました。 私もそのようなことがあります。彼はとてもやさしくて、いい人で、嫌いではないのだけど、どうしても恋愛感情が冷めてしまった、という時でした。どうしても彼を受け入れることができず、私自身、彼に対しての罪悪感などに悩んでしまいました。別れを告げたのですが、彼が落ち込んでいるだろう事を思うと、悲しくなったのですが、自分の気持ちなのに、どうすることもできないでいました。その理由を私なりにたくさん考えたのですが、彼に悪いところは特になく、未だにはっきりこれだという理由はわからないでいます。自分勝手と言えばそれまでですが、自分の気持ちなのにどうすることもできないことは、よくあります。『こうすればみんながしあわせになるのに』とわかっても、そう思うことや、そうすることが難しいことも多いです。gepyoさんが彼女のことを忘れればらくになれるはずなのにそうすることが難しいことと同様に、なのです。 gepyoさん、ゆっくりでいいし、じっくりでいいです。まず、自分の生活を元に戻してみましょう。彼女との別れを受け入れるのが困難であれば、別れたわけではなく、しばらく時間を置いていると思うようにしてみてはどうでしょうか。彼女に伝えたい気持ちは、日記でも手紙でもいいので、今の気持ちを記して、いつか彼女と連絡が取れるようになった時に、渡せるように準備しておくのもいいかもしれません。今は、彼女に対して何かプッシュしても、いい結果はでないように思います。時期を待つためにも、ここは苦しいですが、少し冷静になって、gepyoさんを取り戻してみるのがいいように思います。 私は1年前の失恋の時、心療内科に行きました。私のその時の失恋は、彼が急に別れようと言い出した時でした。好きな人もいないし、私のことを嫌いになったわけではないけど、どうしても今は一人になりたいし、別れたいと言われて、何でだかわからなくて納得できませんでした。私は仕方なく別れましたが、彼は本当に新しい誰かとつきあうこともなく、一人を楽しんでいるようでした。それは彼と私の共通の友達から聞いたことで、おそらく事実だったと思います。私は眠れないし、ご飯も食べれないし、でも仕事に行かなくちゃいけないし、体も心もとっても苦しかったので、彼のことを忘れる時間が欲しくて、どうしてもぐっすり眠りたくて、心療内科に行けば睡眠薬がもらえると思って、病院に行きました。私は1年彼と私の部屋で同棲していたので、ひとりでベットで眠ることができませんでした。かといって、誰かの部屋に毎晩泊めてもらうのも何だか心苦しいし、実家に帰るのも家族に心配をかけそうでいやでした。その時の私の仕事は窓口だったのですが、毎晩泣いてしまう為、目が腫れてそれも苦痛だったし、会社の同僚に心配をかけるのも苦痛だったし、会社が残業で毎晩22時過ぎに終わることと、休みが土日でなかったことで、時間的に友達と連絡も難しかったので、心療内科に行ったのは私にとって正解だったように思います。平日の休みにひとりで部屋にいると、彼と同棲してたため、苦痛でしたので、電話帳を開いて病院へ行くことを決めました。心療内科では、1時間くらい話を聞いてもらって、軽い睡眠薬と軽い精神安定剤を出してもらいました。私は失恋は何度もしたのですが、なれることはないし、毎回理由が同じと言うわけでもありませんし、毎回違う形で立ち直るように思います。忘れよう、新しい恋をしようと思えるまでに立ち直れば、あとは簡単なのですが、そこまで立ち直るのに時間がかかりますよね。とりあえず、なんにしても、すぐに気分を変えるのは無理だと思います。少しずつ、飲み込んでいくしかないと思います。時間がかかります。でも時間こそがそうさせてくれるものかもしれません。

gepyo
質問者

お礼

usapさん、良いお答をありがとうございます…そうですね、今を見詰めなければ何ともなりませんね。 自分では何とか忘れて立ち直ろう、立ち直ろうと躍起になっていましたが、それは今ではなく何処かで立ち止っていたのかもしれません。 今までも手酷い失恋をした事があり(実は自分では他人を切る事が稀ですし、本音を言えば自分では誰も失いたくはない性格です)、それも何とか頑張って立ち直っていたので、今回も…と考えていたのですが、考えが甘かったみたいです。 でも…何とか心機一転、頑張ってみようと思います。

その他の回答 (12)

回答No.2

すみません。私の理解力が不足しているためか、ご質問の内容が よく飲み込めません。 コメントする前に確認させてください。 まず、状況を整理すると、次のようなことでいいですか? (1) 彼女と結婚の約束(プロポーズ?)を交わした。 (2) 結婚するために引越し(&身辺整理もふくめて)をした。 (3) 1ヶ月前になんの前触れもなく、彼女から別れを告げられた。 (4) それ以来、連絡すら取れない。 上記の通りだとして、どこらへんが 「全ての自分の生活を教えようとして、自分の全てを曝け出してしまった」 につながるのでしょうか? あと、曝け出すことと彼女のことを思い出すこととが私の中で つながりません。これは、「引越ししようとした家に帰ると 彼女を思い出す」ってことを言っているのでしょうか? 非常に思いつめて混乱されていることは 文章からもなんとなくわかりますので、 ご協力する上でお教えください。

• tweetie
回答No.1

できれば別れを告げられた原因と言うのがわかると、まだ納得がいくかもしれませんが・・・もう連絡も取れないんですよね。 結婚する環境を作ろうとしていること、彼女には伝えましたか? そして彼女はそれを喜んでいましたか? 当日までいつもと変わらなかったのに、急に・・・というのが腑に落ちませんが、心当たりはありませんか? もとい、もう彼女を諦めて、失恋から立ち直りたいと言うことであれば・・・もうとことんまで落ち込むしかないのでは・・・。無理に立ち直ろうと頑張っているうちは、立ち直れません。忘れようと努力すればするほど、彼女を意識することになりますから。 辛い気持ちは良くわかる。多分胸が痛むという比喩が、比喩でなく、本当に痛みを感じていることでしょう。でも人間には治癒能力があります。いたみもいつまでは続きません。絶対にその痛みにも終わりが来ます。今は流れに逆らわず、頑張って耐えてください。そうすればおのずと這い上がる道が見えてくると思います。 がんばって。

gepyo
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 結婚に関しては口頭ではありますが双方が納得の上に、前提として付き合っておりました。 確かに急にと言う部分はありましたが、それに関してはいつもの通りの事でしたし、私の人間関係に関して付き合う事でこれからの自分がマイナスになってしまうと言う友人達との縁を切った事でのストレスから多少の喧嘩にはなりましたが、その喧嘩も過去2度ほどあった物と変わりはありませんでした。 耐えようとは思うのですが、急に起こった事なのでまだ整理がついていないのが実情ですが、それに関しては出来る限りの事はやっています。