• ベストアンサー

公庫の保険

6年前に、金融公庫で借りてマンションを購入しました。 自分一人では、買えなかったので、妻と共有で購入しております。 もし、私に万が一の事があった場合、団体信用生命保険から保険金が支払われると思うのですが、その際、妻名義の借入分は残ってしまうのでしょうか?

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimshin
回答No.1

まずは団体信用保険(以下団信といいますね)の申込書の写しは確認されましたか?  ご主人と奥様のお二人で購入されたとき(連帯債務)、この場合お二人で団信に入っていらっしゃるはずです。  そして、その場合には負担割合というものを定めているので、物騒な話旦那様がお亡くなりになられたら、保険は当然その負担割合分しか出ない可能性があります。団信の申込書(写)には負担割合の記載がありますので確認してみて下さい。用紙がなければ取扱金融機関に確認するとよいと思います。 追伸:もしも奥様が連帯保証という形であれば、保険加入はご主人のみですので、全額出るはずです。