• 締切済み

これをどう思われますか?

こんにちは。 下記質問に対する回答者同士の投稿の応酬、あなたはどう思われますか? 下記質問に回答していない方の忌憚なきご意見お待ちしています。 (回答した方も大歓迎です) よろしくお願い致します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=105868

みんなの回答

回答No.6

全部読むのに時間がかかってしまいました。 話すことと違い文書のため感情表現が難しくストレートに出て、相手の目を見て問答できるなら、多分このようなことにならなかったと考えられます。しかし、白熱した質問に発展し、質問者と回答者の問答になっていません。さらにあの方は、普通で通常通りの回答をされていると思います。 ただ、サイト管理者が望む表現を選んでの回答でないことは間違いありません。 一歩間違えば、誰もが質問と回答にこのように発展する危険性があります。つまり、良い表現も踏み外すと、悪い表現に変わります。お互い注意しましょう。

good_speed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正にその通りだと思います。 よく“恋は盲目”などと言いますが、“ネット議論は盲目”という言葉もできるかもしれません。 人間アツくなれば前進する力が湧いてくるのは仕方ないですが、相手を思いやる心は常に大切にしなければと自戒できました。

good_speed
質問者

補足

皆さん、色々なご意見ありがとうございました。 この質問は更なる議論を助長し、傷つく人が更に増える可能性を秘めているので、勝手ながら締め切らせて頂きます。 皆さんから良い意見が聞けて私としては満足でき良かったと思います。 そしてPtについては大変申し訳ないのですが、皆さんの回答に順位をつけるべき質問でもなかった事から『該当者なし』とさせてもらいます。 勝手ばかりですみませんでした。 これからもよろしくお願い致します。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.5

私が感情的になってしまったばかりにすみません。

good_speed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 usapさん、私個人の意見ではusapさんは謝る事はないと思います。 そもそも#29あたりから少し反れ始めてしまった。 きっかけはusapさんではないと思いますよ。 そもそもネットという文字を介しての意思の伝達ですから、当然ながら相手の表情も見えなければ、言葉の感情も伝わりにくい。 その中での誤解や誤解釈は避け難いものです。 ですから、『教えて!goo』の中での他回答者への発言には気をつけなければならないのだと思います。 人それぞれの主張を言い合うのなら『議論して!goo』を作らなきゃですよね?! usapさん、これからも是非参加して下さい。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

参加者です。good speedさんの質問を拝見して改めて見に行って・・・びっくりしました(笑)。あんなことになっていようとは・・・。是非はともかく、起爆剤ですねぇ、mom88さん。 最近私もこのサイトに参加させてもらうようになって、自分でつくずく思うようになったのですが、平和だな、と。少し前、自分に余裕が無くてギリギリのところで頑張っていた時には、ヒトのことなんて正直かまっていられませんでした。 その経験だけで言わせて頂くと、人様のことであれだけ議論(途中討論になりかけてましたが)できるというのは、ある意味幸せなことかと・・・。 実際の欧州への意見でなくてすみません。副産物的に思ったことでしたが、書かせていただきました。

good_speed
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私も6月終わりあたりから参加していますが、最初は何気ない質問から複雑な質問にまで皆さん親身になって回答されているという事に『すごい』の前に『何故?』と思っていました。 何故自分の時間を割いてまで、電話代を払ってまでそうなれるのか。 中には本当にビックリするくらいの回答数をされている方もいたりして。 根底にあるのは人が持って生まれている『優しさ』かな、と思っています。性善説と言いますか…。 それだけではないでしょうけども。 せっかくそれを持って生まれても生きていく過程で変になってしまう事がないよう気をつけたいものですね。 ps いつかはありがとうございました。

  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.3

世の中人さまざま。 余り気にしなくて良いと思いますよ。 理屈をつければ幾らでもつけられますからね。 先に回答した人の様子ですと閉鎖されたらしいですね。 貴方が書き込んだことで再燃することも考えられます。 私は回答の締め切りをお勧めします。

good_speed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も今さっき見てみたら閉鎖されていて、安心と言いますかほっとしました。 ルールについて会員が討論する場所は確かにあった方が良いと思います。 管理者も規約等を作る際に全てのケースに全ての参加者が納得できるものではないという認識はあるはずです。 何か良い方法はないもんですかね? あとご指摘ありがとうございます。 私は質問に関係していない他の方々の考えを聞いてみたかったのですが、私が書き込んだ事で再燃するのは私の望む所ではありません。 少し軽率な事をしてしまったと反省します。 皆さんへのお礼を書いたらすぐに締め切ります。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

今どうやらこそこそ閉鎖したようですが、、、質問者は多分・・・?  1)売れない吉本の勉強中見習い  2)程度の悪い心理学専攻の大学院生 参加者は、下手な芸のコヤシ、または態のいい実験材料(爆)!

good_speed
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね、私も当社は今回の質問者は本当に改心してくれたと思っていましたが、どうやら違ったようです。 真実は分かりませんが、最初から回答者をコケ下ろすつもりの確信犯と思えて残念です。 文章ではなかなか伝わらない、感じとれない部分がある事を再確認できました。 もっとも、言葉でも騙す事に長けている人は数多おりますが。 ありがとうございました。

  • eiji1975
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

まぁ、いいんじゃないですか? 人の好き嫌いってだけじゃないですか? 正直わたしはあのスレッドにはかかわりたくないですけどね。

good_speed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですよね。 ルールを頭では分かっているのに自分の感情を抑制できない(質問者の方含め)故に、他人を誹謗中傷してそれを正当防衛と主張する。 さしづめ、攻撃は最大の防御也にとお考えなのでしょうかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OK/教えて感動の体験

    OKWebや教えて!gooで、感動の回答・お礼をもらった方、投稿の参考にしたいので、教えてください。 回答者にお礼を書いたら感動してもらえたという経験、やりとりを見ていて感動したという経験も歓迎します。 僕の知っている過去問は、これですが、改めて問いたいなと思いまして…。  ↓ ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=183741 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183741 最近このサイトがらみで傷ついたみたいな質問も目にしたので、こんなすばらしいサイトだよっ!ていう意見が聞きたくなりました。(カテゴリー選択も、そういう意味を込めてです) OKWeb?教えて!goo?という方は、こちらをどうぞ。  ↓ ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=300625

  • 扶操社の「新しい歴史教科書」について

     忌憚なきご意見をよろしくお願い致します。ただし,回答の際に必ず, 「この教科書を読んだことがあるか否か」 を明記してくださいますようよろしくお願い致します。  なお,私の考えは http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=955151 にあるとおりです。よろしくお願い致します。

  • 弁護士様 ご回答がほしいのですが・・・

    以前に数回質問しており、いろいろ貴重なご意見をいただいたところです。 ただし、どれも弁護士に相談したほうがよいとの回答になりました。 私自身もそう思います。 そこで、お手数ですが、どなたか弁護士の方、以下のURLの質問にご助言いただけないでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=519555 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=519327

  • 「気の措けない」ではありませんか?

    少し前の質問に対して,回答者も(回答者ですら)複数の方が,「気の(が)置けない」という文字をつかっています。 正しい漢字を教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=500397 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=836530

  • 回答者のマナー?

    ここの質問に対する回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62568 ここの回答のまるまるコピー! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29341 参考URLぐらい書くべきだと思うんですが・・・ みなさんはどう思われますか?

  • IPを検索するプログラム

    以前違うカテゴリで教えていただいていたのですが、 未だにどうしてもうまくいくことができません。 文字に制限がありますので下記URLを参照して頂いて 原因がわかれば教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。 わからないところがあればその都度補足させていただきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=326865 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=361024

  • 教えて!Gooで多くの方のご回答を得るには?

     このサイトで質問をすると時系列に質問が並びます。また各カテゴリー毎に時系列に質問を見ることも出来ます。しかしながら、時間が経過すると古い質問は新しい質問に押され見られにくくなります。  多くの方々からご回答を得る機会を持つために露出度を高める方法はあるのでしょうか。  因みに、100以上の回答(アドバイス)を得てるご質問もありますが、どうして新しい質問が次から次へされるのに形骸化しないのでしょか。 <100以上のご回答を得ているご質問> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272266 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234567 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454545 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186872

  • 在日外国人、または在日外国人の友人がいる人に質問します

    外国人参政権に賛成ですか?反対ですか? 下記の質問をしている中で在日外国人やその友人がどのように思っているのかもっと知りたくなりました。どうぞよろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1604296 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1613174

  • 教えてgoo!の質問-回答 の中に、「回答」が一部消されている(?)質問があるのはなぜ?

    まずは、下記URLを見て下さい。 (教えてgoo!の過去の質問の1つです。) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1742956 この質問では、NO.1の回答が無くなっていますが、それはなぜなんでしょうか。 こういった「回答の一部が消されている」質問-回答を時々目にしますが、その消されている(?)理由について分かる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 宜しくおねがいします。

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838