OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

騎手どうし及び騎手と馬主との関係

  • 暇なときにでも
  • 質問No.106496
  • 閲覧数2011
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (7/19)

騎手間で仲のいい騎手悪い騎手、また仲のよい騎手と馬主など知っている方、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 44% (16/36)

まず中央競馬の騎手界で中心となっているのが岡部騎手だと思います。その岡部騎手とまったく正反対の存在が引退した的場騎手(的場騎手は騎手は全てライバルだからといって親交関係を自ら断ったそうです)この2人はかなり仲が悪かったそうです。
あと有名なとこで同期の武豊騎手と蛯名騎手、師弟関係の田原調教師と藤田騎手は仲がいいそうです。
あと岡部騎手は新人の北村騎手をかわいがっているそうです。
お礼コメント
7ELEVEn

お礼率 36% (7/19)

あいがとございます。へぇ、そうなんですか。的場騎手は私の最も好きな騎手です(上手いですよね?)
投稿日時 - 2001-07-24 18:17:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

後藤浩輝くんと吉田豊くんは仲が悪いので有名です
吉田豊くんはG15勝しているので、それを鼻にかけるところがあるようです。後藤君が吉田君を木刀で殴って三ヶ月の騎乗停止になりました。仲の良い騎手はたくさんいますが、ナリタトップロードの渡辺薫彦くんとテイエムオペラオーの和田竜二くんはライバルですけど幼なじみでとても仲がよいです
お礼コメント
7ELEVEn

お礼率 36% (7/19)

ありがとうございます。後藤騎手の事件はなんかで見ました。
投稿日時 - 2001-07-24 18:08:27
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 基本的に同期の騎手は仲がいいです
ex.福永、和田、常石、高橋、古川ら、花の13期生

 あとは私の知ってるところですと田原ライン(千田、藤田、四位、幸、武幸四郎、福永)、とかですね。

 あと馬主との関係では昔は全オーナーと小島太(現調教師)の関係が有名ですが、馬主と騎手の関係は間に調教師が入りますので、仲のいい調教師と騎手ってのは余り顕在化されません。

 最近では大樹ファーム=藤沢厩舎=岡部騎手のラインが一番有名ですね。
 非常に仲がいいラインとして他にヤマニン(土井肇氏、土井睦秋氏)=浅見国一元師、秀一師=武豊騎手ってのがありますが、G1勝利は実はヤマニンパラダイスだけと言う例もあります。
お礼コメント
7ELEVEn

お礼率 36% (7/19)

ありがとうございます。岡部藤沢ラインは私も耳にしたことがあります。
そういえば、こないだの函館記念、藤沢厩舎3頭出しで勝てませんでしたね。
ちなみに私の本命は岡部プレジオでした。
投稿日時 - 2001-07-24 18:14:34